« そろそろ本格的に紫外線対策 「資生堂アネッサ」 | トップページ | 東京マラソン »

2009年3月21日 (土)

頚椎症

320neko_021

今日もとっても良い天気。

ついに東京でも桜が開花しました。

桜 東京で開花 平年より1週間早く


320neko_018

都心と比べて格段に寒い我が家のあたりでは桜はまだ先ですが
雪柳は満開です。

これは八王子福祉園裏手の雪柳。

白とピンクの花がたくさん咲いています。


320neko_017

今年は一段とピンク色が濃いような・・・。


320neko_016

2月末頃からの肩こりが一向に回復しないので・・・

というか、
いつもの肩こりならバンバンに張って首が動かなくなったりしても1週間か10日ぐらいで回復してくるのですが、今回はちょっと様子が違う・・・。
ものすごく肩が張ってるのに首も腕も問題なく動く。

うーん・・・
認めたくないけど四十肩とか五十肩とか???
痛いのは左肩だけだし~・・・。

でも、ネットで調べてみたけれど
腕も上がるし違うような・・・。

そうこうしているうちに、肩甲骨から腕全体、
ついに指先までしびれるようになってきたので
これは病院で診てもらうべきシロモノなのでは!?

・・・と、今日近所の整形外科へ行ってきました。
問診の後、首のレントゲン撮影。

で、出た診察結果が 頚椎症


私の場合は第5頚椎のあたりに小さな棘みたいな骨が出来ていてそれが神経に当たっている模様。
去年見つかった足の裏の棘骨に続きここにも骨が~~~bomb
これって老化現象なんですよねsad

とりあえず痛み止めと、筋肉の凝りをほぐす薬、胃薬、神経を育てるためのビタミンB12、それに塗り薬をもらい、通える時には首の牽引もしてもらうことに。
ウォーキングでも他の運動でも何でもして良いですよ、とのこと。
ただし、なにごとも 「ほどほどに」 だって
ウォーキングも毎日1万歩はちょっと・・・みたいですね

うまく付き合っていくことが大切なようです。


原因は~、その人によって色々なようですが・・・

「パソコンは3時間ぐらいやったらちょっと休憩するとかストレッチするとかしてくださいねー!」

・・・と、言われてしまったbomb

ワタシは”パソコン”なんて一言も言ってないのにぃ~sweat01
もしかしてバレバレshock


・・・さすが医者・・・coldsweats01


321neko_001

ハイハイ、そうでしょうよgawk

そう思ったらもっと大切にしてくださいbombbombbomb

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« そろそろ本格的に紫外線対策 「資生堂アネッサ」 | トップページ | 東京マラソン »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

頚椎症」カテゴリの記事

コメント

大変でしたね~~。
歩いたりすると背骨のびて、なんとなく良いのかな・
でもどうぞお大事にネ。

投稿: さくら | 2009年3月21日 (土) 21時10分

頚椎症・・・それは手も痺れてきますわ。
パソコンをやりすぎてた?私も首を動かすと背骨の何番目かが痛いのよ。
年のせいか?私は車の乗りすぎかもです。
あまり薬に頼るのもどうかな~。とにかくお大事にして下さいね。

投稿: mu.choro | 2009年3月21日 (土) 21時20分

heart04しまさん
こんばんわ~~大変でしたが原因がわかって良かったですね
頚椎の神経が出てしまっているのですね
ウォーキング1万歩毎日?
私は今は7000~8000歩で4キロくらいです
歩かないと腰も肩甲骨も痛くなって・・・肩凝りもね
私の場合、なで肩で首も逆に曲がっているって言われています。
全部きれいにそろった身体なんてないですよね
だましながら 付き合っていきましょうね
お大事になさってくださいね~~coldsweats01

投稿: たんぽぽ | 2009年3月21日 (土) 21時24分

しまさん、こんばんは。
大変ですね…具合は大丈夫ですか?お大事にしてくださいネ。
私も専業主婦になってからPCに向かっている時間が急増しているので
(今は引越しの準備でPCに向かう時間が激減しましたが)
自分も気をつけないとと思いました。3時間したら休憩とかストレッチですね☆

投稿: あき | 2009年3月21日 (土) 21時31分

さくらさま>ウォーキングすると背中も動くし血行もよくなりますから^^
凝りの予防にはなりますよね。
人によって向いている予防法、改善法が違うのだそうで
一概に何が良いかは言えないそうです。

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 21時39分

mu.choro さま>頚椎症にもタイプがいくつかあるようですが・・・。
私の場合は第5第6に棘骨がありましたねぇ。
薬どうしますか?と言われたんですが
私、痛みがわからない・・・というかあんまり感じないんですね。
痛みとしてではなく違和感として感じると言うか、超我慢強いと言うか。
なので、今回は痛みを感じたので薬を出してもらいました。
以前入院した大学病院の先生から、
「アナタがちょっとでもおかしいと思ったらすぐに病院へ行きなさい、痛いと思ったら絶対に我慢してはいけない、アナタのちょっと変は他の人のものすごく痛いだと思ったほうがいい、手遅れになるよ。」と言われているので^^;
とりあえず1週間飲んで様子を見てその後のことを考えようかと。

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 21時46分

たんぽぽさま>しびれ・・・というと一番怖いのは脳のほうですからねぇ。
そうでなくて良かったです。
頚椎症もひどくなると歩けなくなったり、四肢に麻痺が出たりということもあるようですね。
私の母も20年ぐらい前に手術してるんですよ~。

肩が痛くなってからは歩くと響くので私も1時間・・・5~7000歩ぐらいかな。
毎日一万歩、ってダイエットのためにはいいけど健康のためには???かも知れませんね^^;

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 21時51分

あきさま>原因は色々のようですね。
加齢によるものが多いそうですが、スポーツや事故の衝撃でもなるそうで・・・。
同じ姿勢を長くしている・・・といっても今まで生きてきた30年40年間の積み重ねで負担がかかるそうです。
腰なら筋肉をつけて、という方法もあるそうですが首は簡単に鍛えられませんからねぇ~^^;
薬と牽引でうまく神経が棘から離れてくれると良いのですが。

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 21時54分

しまさん今晩は・・・大変ですね
体が、どこか不調だと、日々辛いですよね
私も40肩は、経験してますが、、、エプロンの
紐も結べなかったです、、、いつの間にか
治ってましたが・・・でもやはり腰はまだまだ
かかりそうですが、、、お互い健康に気おつけましょうね

投稿: めいめい | 2009年3月21日 (土) 22時29分

あらまあ~、大変ですね!
私も首の牽引、行ってましたよ~
先週はマッサージ、1か月前は整形外科で注射と・・・
塗り薬も毎日数回塗ってます~
ストレッチは毎日・・・
軽いうちに治療をしておいてくださいよ・・・
お大事にして下さいね!
無理は禁物ですよ~
綺麗なお花の画像をありがとう!
(*^_^*)

投稿: コトママ | 2009年3月21日 (土) 22時38分

めいめいさま>私も四十肩かなぁ・・・
って思ったんですが腕も肩も首もしっかり動いたので
こりゃ違うな、って^^;
薬も続けないと効いてこないみたいで・・・もしかしたら効かないかもしれないけど・・・。
痺れと張りがなくなると楽になるんだけど~。

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 23時40分

コトママさま>痛みがひどい人はブロック注射とかもあるようですねぇ。
頚椎症も早めに治療を始めないと症状が重くなることがあるようですね。
完治は無いから以下にしてうまく付き合っていくか、ですねぇ~。

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 23時42分

私も、3年くらい前にレントゲン撮りましたよ
あまりに肩こりと首が痛くなって!結果はなんでもなかったけど
先生から注意しなさい、といわれて
暫く牽引通いました
お大事になさってくださいね☆

桜早いですよね、今年。来週は寒の戻りで満開までは時間がかかりそうですね
入学式まで持つかなあ?

投稿: つきみぃ | 2009年3月21日 (土) 23時45分

つきみぃさま>ある程度の年齢になると誰でも大なり小なり起こりうることなんでしょうねぇ。
帰りに薬剤師さんに
「ヒトが二本足で立ち上がった時からの始まったことなんですよ。」とか言われてしまいました~^^;

桜、我が家のあたりはまだですが
都心ではどうかなぁ~???今月末ぐらいには満開になりそうですよね。
4月のはじめの入学式なら雨風さえ避けられれば大丈夫かな?

投稿: しま | 2009年3月21日 (土) 23時51分

頸椎症ですか。
痛そうな病名ですね。
大丈夫でしょうか。
あまりムリをされないように・・・。
長時間のパソコンも良くないかもしれませんね。
私も長時間パソコンをしてるので、やっぱり肩こりは常にありますねcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2009年3月22日 (日) 16時11分

ミヤンビックさま>同じ姿勢を長く続けると固まっちゃいますものね^^;
ほどほどに・・・なんでしょうねぇ。

今日のカレンダーはミーヤンママですね^^
チビちゃんたちと一緒♪

投稿: しま | 2009年3月22日 (日) 18時16分

おはようございます

ユキヤナギ、大好きな花です。この時期はほんとうにきれいでいいですよね。
白だけって思ったいたら、ピンク色のもあるんですね。探してみよう(^^)

頚椎症・・・こういうのってどうすれば防げるのでしょうか(^^;)
私も右腕を動かすと痛くて、背中がかけない状態なんですが、これは40肩?いや50肩? いずれにせよ、嫌ですよね・・・

投稿: ちびた | 2009年3月23日 (月) 11時02分

ちびたさま>雪柳、薄ピンクやふちどりだけピンク・・・というものも見かけますねぇ。
ここのはひときわ色が濃いように感じます^^
風に揺れて可愛らしいです^^

ワタシは痺れや張りはありますが・・・。
あと上を見上げると痛いですね。
動かすことに不自由は無いんです。
動かないとなると・・・四十肩かも・・・???^^;

頚椎症の原因は色々とあるようですが・・・。
スポーツをやってた人もなりやすいようですし、同じ姿勢を続けていてもなりやすいようですし、交通事故とかでなる人もいるって。
どうすりゃいいんだい!?
・・・って感じですか?sweat01

投稿: しま | 2009年3月23日 (月) 12時13分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« そろそろ本格的に紫外線対策 「資生堂アネッサ」 | トップページ | 東京マラソン »