« Qちゃん、ごくろうさま~名古屋国際女子マラソン | トップページ | 二本足で立つ猫・・・? »

2009年3月 9日 (月)

早春の小田野公園の花たち

39neko_003

cloud 曇天の今日。

ウォーキングの道すがらいつもの公園にも花たちがちらほら。
河津桜はまだこれからの木もあれば、すでに葉桜のものもあり。


39neko_001

河津桜の足元には日本水仙=彼岸花科=


39neko_015

ピンク色の椿=椿科=
このくらいの開きかけが私の好み


39neko_016

暖かいところではたくさん咲き始めている雪柳=薔薇科=
我が家のあたりではまだ一枝にひとつ、咲いているかどうかかな~。


39neko_017

これはなんだろう?
土佐水木かなぁ。
我が家にある日向水木とは違うみたいだけど。


39neko_014

山茱萸(さんしゅゆ)=水木科=
まだ枯れ枝が多い公園の中で黄色い花が目立ちます。


39neko_011

木蓮=木蓮科=
ツボミが開き始めていました。
確かこの木は白木蓮だったかな・・・ツボミも白いからたぶんそう。
毛が生えてて触ったら気持ち良さそうだけど


39neko_007

これ、金盞花(キンセンカ)?=キク科=
野生化してるようで、公園内のあちこちで見かけました。


39neko_019

仏の座=紫蘇科=


39neko_026

種漬花 =アブラナ科=

ぺんぺん草と似てるけど葉っぱの形とか細面?のところとかちょっと違う。


これからどんどん花が咲き始め、
私のウォーキングもより一層楽しみが増えますhappy01


39neko_030

すもも=人間と思っている?猫科=

・・・今日もお外へ行けなかったにゃ。



~補足と訂正~

皆さんからのコメントでキンセンカらしきオレンジ色の花は
”冬知らず”=”寒咲キンセンカ”であることが判明。
そしてたろてつさんからのご指摘でホトケノザだと思っていた花は
”ヒメオドリコソウ”。お詫びして訂正いたしますm(_ _"m)ペコリ

ありがとうございましたheart02

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

|

« Qちゃん、ごくろうさま~名古屋国際女子マラソン | トップページ | 二本足で立つ猫・・・? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。
綺麗なお花満載です。日本水仙は彼岸花科なの?へぇ~!
庭のさしゅゆの木~♪という昔の歌をおぼろげに思い出してます。
すもも様は人間と思ってる猫科?そうなんですねぇ(笑)
応援ポチッ!

投稿: mu.choro | 2009年3月 9日 (月) 19時13分

mu.choro さま>これからはお花の写真が増える季節です~♪

ハイ!すももさまはただの猫科ではないようです!?smile

投稿: しま | 2009年3月 9日 (月) 19時18分

こんばんわ~~
河津桜 私も同じアングルで写してあります~~
今度upしてみるね
お花がいっぱいで 嬉しいね
キンセンカ?は  もしかして冬知らずかも???
春ですね~~ルンルンですheart04

投稿: たんぽぽ | 2009年3月 9日 (月) 19時53分

たんぽぽさま>本当だ!今調べてきました^^
「冬知らず」とか「寒咲キンセンカ」っていうんですね。

冬のあいだギュギューっとからだを縮めて春を待っていた花たちが
一気に伸び始めた感じですね^^
これからはウォーキングしてても目が楽しい季節ですね♪

投稿: しま | 2009年3月 9日 (月) 20時29分

まさか…最後にオチがつくとは…

すもも=人間と思っている?猫科=

(_△_;〃 ドテッ!

cherryblossom川津桜って、モモの花に似てますか?
前より色が綺麗ですねshine
(o・。・o)あっ!そっか。すももちゃんも綺麗ですけど~何か?
『金盞花』みたいはお花は、『冬知らず』じゃぁないでしょうかねぇ。

投稿: くまくまchan | 2009年3月 9日 (月) 23時07分

くまくまchanさま>そうです~冬知らず、のようです^^
皆さん、物知りです~lovely
助かりますnotes

投稿: しま | 2009年3月 9日 (月) 23時10分

ご心配をおかけして申し訳ございません。
実はインフルのピークは過ぎたようですがしんどくてあまり眠れないので・・
ホントにマイッタしてます~
もう、春なんですね!
綺麗な写真がいっぱい・・
すももちゃんが一番綺麗だけどな・・
ポチポチ♪♪

投稿: コトママ | 2009年3月10日 (火) 05時50分

ああ、春まで生きれて良かった~~って思わせてくれるお花の数々。
ウットリデス。
春って嬉しい季節です。
いつもありがとうね。
今週も頑張ります

投稿: たーぼのはは | 2009年3月10日 (火) 09時03分

もう、そこまで春ですね!
よく見ると我が家の周りでも
花たちが…
ウチにもやっと、春が来たので
のんびり観察できるかなー?

すももさん、今度はハーネス付きでお散歩連れて行ってもらえると良いね(笑)

投稿: つきみぃ | 2009年3月10日 (火) 09時04分

コトママさま>夜眠れないのは辛いですねぇ。

( ´艸`)・・・すももに伝えておきます。


投稿: しま | 2009年3月10日 (火) 10時45分

たーぼのははさま>花がどんどん芽を出し、つぼみをつけ
開いていくのを見つけるのはとっても楽しくて
ウキウキした気分にさせてくれます^^

素敵な季節になってきましたね。

投稿: しま | 2009年3月10日 (火) 10時46分

つきみぃさま>本当におめでとうございます^^

公立の獣医学部なら学費も心配いらないし
自宅から通えるし・・・。
親孝行な息子さんですよー!

スーツも着られますね~♪

投稿: しま | 2009年3月10日 (火) 10時48分

お、トサミズキ、もうそんなになってましたか。見にいこっと。フユシラズは夕方日がおちると閉じるんだそうです。律儀な花ですね。ホトケノザとあるのはヒメオドリコソウですね、同じシソ科ですが。変異種でシロバナのものがあります。見つけるといいことがあるそうで・・・探してみてください。なんだか一気にあったかくなりました。ツクシがだいぶ出てましたよ。ねこにもうれしい季節になりましたねえ。

投稿: たろてつ | 2009年3月10日 (火) 14時47分

たろてつさま>わぁ!本当だ。
姫踊子草ですね^^
ありがとうございます。
ワタシ白花見たことありますよー!
つくしももう出ているんですか!?
こちらはまだかなぁ。
探してみよーっと♪

投稿: しま | 2009年3月10日 (火) 15時13分

おはようございます

いろいろな花が見つかりますね。
木蓮ですか毛が柔らかそう、これ通勤途中で見つけて、なんの木だろう?って思ってました。結構大きいですよね。

私が名前のわからなかった花、キンセンカ(冬知らず)。
しまさんのところを見てからアップすればよかった(^^)
昨日は会社の情報セキュリティマネージメントシステム(ISMS)の
実地審査があって、週明けからヘロヘロになってました。とりあえず終わった(^^V)

投稿: ちびた | 2009年3月11日 (水) 09時50分

ちびたさま>お疲れ様ですm(_ _"m)ペコリ

木蓮は大きくなりますよね。
お庭とかにあるものはさほどではありませんが公園などのものは立派です。
たくさんの花をつけて、散る時には本当に一瞬で
「ばさっ」とすべての花が落ちるんですよ。

投稿: しま | 2009年3月11日 (水) 11時03分

heart02
すっかりご無沙汰しておりました~! でも楽しく拝見してましたよぉ~
いつもcorichの クリックだけで帰っていましたが 私の殺風景なブログには いつも来ていただいてありがとうございます!

地方での呼び名の違いもあるのかもしれないですね。 この辺だと ヒメノオドリコソウと 呼びます。 すごい生命力&繁殖力ですよね。

しまさま ご親切な花の名前、ありがとうございます☆

コトランボウにも よろしく~!

投稿: すずめ  | 2009年3月12日 (木) 18時16分

すずめさま>いえいえ、ありがとうございます^^

そうそう、この花
ヒメオドリコソウってこちらでも言うんですって。
ホトケノザとは仲間だけれどちがうんだそうです^^;

ことらんぼうはコタツにこもってますよー( ´艸`)

投稿: しま | 2009年3月12日 (木) 19時47分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Qちゃん、ごくろうさま~名古屋国際女子マラソン | トップページ | 二本足で立つ猫・・・? »