« すももさんを探せ! | トップページ | メタボ予備群!? »

2009年3月31日 (火)

誰でも簡単にホームページが作れちゃう!オンラインホームページ作成ツール「jimdo」

Photo

先週の土曜日、
渋谷のデザイナーズカフェ「tangerine」で行われたオンラインホームページ作成ツール体験イベントに行ってきました。
CyberBuzzさんからのご招待です。

3月25日にリリースされたこのオンラインホームページ作成ツール、

その名は・・・

329neko_009

jimdo(ジンドゥー)


すでに 英語、ドイツ語、中国語、フランス語、ロシア語、イタリア語、スペイン語の7ヶ国語で展開中、50万人に利用されているんですよ。
日本語版は株式会社KDDI ウェブコミュニケーションズからのリリースです。


329neko_003

この日は開発元の創業者のお三方が遠路はるばるドイツからいらっしゃってました。


サービスの紹介の後、いよいよ実際にホームページを作ってみることに。
私も家からノートパソコンを担いで行きましたよっsign01

私も以前、ホームページを作ってみようとしたことがあるんですよ。
作成ソフトも購入して・・・
結局トップページを作っただけで挫折despair
そんな私でも作れるのかなぁ~、と興味津々・・・でも不安も一杯。

「jimdo」でホームページを作るときに必要なのは
インターネット環境とメールアドレスだけ。
特別な知識やソフトはまったく必要ないんです。

普通、ホームページを作るときって何もないところからまずページを作ってアップして・・・ってしますよね。
「jimdo」は登録するとすでにページが出来ているんです。
カテゴリも、フォトギャラリーの写真まですでに用意されているんです。
それを自分の好きなようにカスタマイズしていくんです。
いらないものは削除して、アップしたいものを加えて・・・。
それもとっても簡単に直感的に出来ちゃうんですよ~。
ビックリですwobbly

感覚としてはブログを作るのと似てるかな~?
もっと簡単かもsmile


詳しい説明はこちらをどうぞ down

イベントでの作成時間は1時間ほど。
スタッフの方がたくさんいらっしゃって色々と相談したり質問したりしながらの作業。


329neko_011

途中、休憩の時間には美味しいスイーツを頂いてcafe


330jimdo

こちら私のページ up

テンプレートを変えてブログのリンクを貼って、いらないものを削除して
フォトギャラリーに写真を何枚か貼ったところで時間になってしまったのだけれども。

ちなみにアドレスは http://norix2.jimdo.com/


ホームページ作りってもっと敷居の高いもの、意気込んで作るもの、って思ってたけどこれからは誰でも気軽に素敵なページが作れちゃうんですね。
しかも嬉しいことに無料なんですよ。
アクセス解析も出来ちゃいます。

私もこれからコツコツと充実させていきたいな、と思っています。


happy01 いいツールに出会えました。


329neko_012
←←
デザインコンペも開催中。




down 「jimdo」へはこちらから
http://jp.jimdo.com/

|

« すももさんを探せ! | トップページ | メタボ予備群!? »

CyberBuzz」カテゴリの記事

コメント

CMSによるホームページ作成ですね。
これからは、そちらが主流になりそうですね。
公官庁のホームページもCMSが増えてきましたね。
私も付いていかなければとは思っているんですが・・・wink

投稿: ミヤンビック | 2009年4月 1日 (水) 00時34分

ミヤンビックさま>すでにこのjimdoで作られたHPが高い割合で稼働中だそうです。
慣れてしまえばかなりの速度で作ることが可能だと思いますよ^^

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 00時44分

面白そう~。
私には必要ないなと思いながらも興味津々!

投稿: mu.choro | 2009年4月 1日 (水) 08時18分

mu.choroさま>アカウントだけとっていじってみるのも面白いかも。
ココログからだとブログがリンクだけで反映されないのだけれど、反映されるサービスを利用されていればHP版も作れるし。
なにしろ無料ですからwwww

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 09時38分

私もつくりた~い
情報ありがとうございます☆
時間見つけて トライしてみようかな?

投稿: wako | 2009年4月 1日 (水) 10時13分

あらま~、素敵な体験ですねぇ~!!
しかし、しまさんの行動力にはビックリです~
後でゆっりHPに伺います。。
私も体調が改善したらチャレンジしてみますね~
所で、jimdoって全体的の日本なんでしょうか?
海外の方が多かったら、外国語バージョンがいるから、私には無理かな!?

投稿: コトママ | 2009年4月 1日 (水) 11時54分

おおおお~~~~、機械苦手な私にできるかな?
めちゃ興味しんしん。
契約してたサーバーの会社がとつ然なくなってね。HPのトップも何もかも消えちゃったの。
それ以来ブログでやってきたんですが、HPももう一回作りたいなって思ってたの。
いいこと教えてくださってありrがとう。


さてさて本日http://kyasarin430.blog100.fc2.com/に、引っ越ししました。
これからもよろしくね。

投稿: たーぼのはは | 2009年4月 1日 (水) 13時10分

heart04しまさん こんにちわ~~
ホームページですか
私も もう少しpcに慣れたら やってみたいです
でも 題材がない・・・
まだ 敷居が高そうです
しまさん  偉いな~~good

投稿: たんぽぽ | 2009年4月 1日 (水) 15時11分

wakoさま>是非トライしてみてくださいね^^
25日にリリースされてすでに1万人以上が登録してるんだそうですよ。

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 17時23分

コトママさま>大丈夫ですよ^^
日本語で。
良かったらやってみてくださいね♪

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 17時26分

たーぼのははさま>そうなんですかー!
作った経験のある方ならなおのこと簡単なんじゃないでしょうか。

お引越し完了ですね^^
後ほどうかがいます♪

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 17時27分

たんぽぽさま>私のもまだ写真だけで^^;
ネタを考え中です。
何がいいかしら~~~^^

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 17時29分

おおぉ~。
時代に遅れをとりそうです。
タイトルバーの子虎ちゃんがなかなかいい表情ですね。

投稿: たまき | 2009年4月 1日 (水) 21時34分

たまきさま>タイトルのところも既存のデザインも利用できるしオリジナルのものも簡単に挿入できるんですよ^^
サイズを変えたりも簡単ですよ~。

投稿: しま | 2009年4月 1日 (水) 22時28分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« すももさんを探せ! | トップページ | メタボ予備群!? »