« 2009年3月10日 | トップページ | 2009年3月12日 »

2009年3月11日

2009年3月11日 (水)

つくしんぼう

311neko_013

隣の空き地で見つけたつくしんぼう。


昨日いくつかのブログで 「もうつくしが出てるよ」って見て
もしかして我が家のあたりでも!?
・・・と思って探してみたらすぐに見つかって。

我が家のあたりは東京でもかなり寒いので植物全般遅めなのですが
なぜだか毎年つくしだけは早い地域と同じ頃に見つかるんですよ。
不思議sign05


そもそも ”つくしんぼう””つくしんぼ” の ”んぼう””んぼ” は・・・

book 辞書によると
”男の幼児を親しんで呼ぶときに使う。”
”人の名に付けて、親しみや軽いあざけりの意を表す。”
”人の様態を表す語に付いて、そういう人であることを表す。上にくる語によって「ぼ」「んぼ」「んぼう」の形にもなる。”
と書かれています。

”つくしんぼう”はこれら下二つの複合形なのかな~?
単に”子供”という意味なら”つくしんぼう”じゃなくて”すぎなんぼう”になっちゃうもんね。


cherry さくらんぼう 
confident 赤んぼう
clock 朝寝ぼう


311neko_001

こちら・・・小虎ぼうcat


311neko_011_2

語呂が悪いな・・・小虎んぼう・・・ コトぼう かな?


今日は日がな一日日向ぼっこ。
暖かな春らしい1日でした。


movie そうそう!
昨日の記事で触れた「二本足で立つ猫」の動画を見つけたので貼っておきますねheart04
尻尾が長くて安定の良いこと。

ふふ。。。lovely カワイイnotes



Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (29)

カーネルおじさん発見!

24年前、阪神優勝のときに熱狂するファンたちに道頓堀に投げ込まれたケンタッキーのカーネルサンダース像が上半身、下半身と相次いで発見されましたね。
私も、カーネルおじさんが投げ込まれる映像をニュースとかでリアルタイムで見ていましたから
「あらぁ、あの時の。まだ沈んでたのねー。へぇ~。」
なんて思ったのですが、
なんとsign01 この引き上げられた、というニュースの一報を知ったのはワイドショーではなくて夕方のニュースでしたからwobbly
その後も、見るニュース見るニュース、
どのニュース番組でもトップ3の項目に入っていて大々的に報道されているんですよねー。
それは昨日だけではなく、今日の下半身発見でも同じ。

つくづく、

日本って平和だよねー。。。

と、思ったワタシです。


カーネルおじさんの今後はいかに?
阪神はこれで呪いがとけるのか?


・・・たしかに興味深くはありますが・・・sweat02sweat02sweat02


downdowndown

独占!阪神優勝で川に…あのカーネルおじさん発見 【動画アリ】
カーネル像、24年ぶり発見=85年の阪神優勝で道頓堀川に-「のろい」解ける?
下半身も発見…カーネルおじさん“第二の人生”どうなる? 【動画アリ】

| | コメント (2)

SocialBridgeTV

SocialBridgeTV(ソーシャルブリッジTV) http://social-bridge.tv/
誰でも無料で視聴できるWeb上の社会貢献チャンネルです。
PC・携帯どちらでも利用でき、多くの人が社会貢献に共感できるような動画を配信しているんですよ。

動画サイトってたくさんありますが、社会貢献に特化したサイトというのは私ははじめて知りました。
”社会貢献”という言葉は良く耳にしますが、
じゃあ実際にどういうことが社会貢献なのか、
どういう人たちがどういう活動をしているのか、
知らないことだらけです。
SocialBridgeTV(ソーシャルブリッジTV)では、誰が見てもわかりやすく心に訴えかけてくるような動画を制作して配信しているんです。
とてもシンプルなつくりのサイトには、
再生ボタンを押して見てみたい!と思う動画が並んでいます。
中でも、私の目に一番初めに飛び込んできたのは
動画一覧にあったちょっとはにかんだ少年達の笑顔でした。

こんなところから社会貢献について知っていく、
というのも良いですよね。


私の目に飛び込んできた少年達の笑顔
”バングラデシュ・ネパールで出会った笑顔たち”down

イイコトとつながる感動動画サイトSocialBridgeTV(ソーシャルブリッジTV) http://social-bridge.tv/

| | コメント (0)

ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで夜のパレードが始まりました!

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)

その名もマジカル・スターライト・パレード

そう!ユニバーサル・スタジオ・ジャパンで待望の光り輝く夜のパレードが始まりました!

エルモにスヌーピーにキティちゃん
この人気のキャラクター達が一堂に会するユニバーサル・スタジオ・ジャパンの夜のパレードはきっと見ごたえ十分なのでは!?
見たいなぁ~。
行きたいなぁ~・・・。

このパレードは「シンデレラ」「不思議の国のアリス」「アラビアン・ナイト」の3つのおとぎ噺で構成され、まるで絵本のページをめくるかのように進んでいきます。
かぼちゃの馬車、ガラスの靴、ウサギ、ハートのクイーン、空飛ぶじゅうたんや魔法のランプ・・・夢の世界が目の前に広がる。

きっと光り輝く星達が集まったかのようなパレードなんでしょうねぇ。
マジカル・スターライト・パレードの特設サイトを見ているだけでも夢の世界に浸れそうです。

マジカル・スターライト・パレードを「スターライト観賞エリア」から鑑賞することができるスターライト・チェックイン・パスの用意もありますよ。
要チェックですねgood

ユニバーサル・スタジオ・ジャパン(R)
リンクシェア レビュー・アフィリエイト

| | コメント (0)

« 2009年3月10日 | トップページ | 2009年3月12日 »