« 2009年3月8日 | トップページ | 2009年3月10日 »

2009年3月9日

2009年3月 9日 (月)

早春の小田野公園の花たち

39neko_003

cloud 曇天の今日。

ウォーキングの道すがらいつもの公園にも花たちがちらほら。
河津桜はまだこれからの木もあれば、すでに葉桜のものもあり。


39neko_001

河津桜の足元には日本水仙=彼岸花科=


39neko_015

ピンク色の椿=椿科=
このくらいの開きかけが私の好み


39neko_016

暖かいところではたくさん咲き始めている雪柳=薔薇科=
我が家のあたりではまだ一枝にひとつ、咲いているかどうかかな~。


39neko_017

これはなんだろう?
土佐水木かなぁ。
我が家にある日向水木とは違うみたいだけど。


39neko_014

山茱萸(さんしゅゆ)=水木科=
まだ枯れ枝が多い公園の中で黄色い花が目立ちます。


39neko_011

木蓮=木蓮科=
ツボミが開き始めていました。
確かこの木は白木蓮だったかな・・・ツボミも白いからたぶんそう。
毛が生えてて触ったら気持ち良さそうだけど


39neko_007

これ、金盞花(キンセンカ)?=キク科=
野生化してるようで、公園内のあちこちで見かけました。


39neko_019

仏の座=紫蘇科=


39neko_026

種漬花 =アブラナ科=

ぺんぺん草と似てるけど葉っぱの形とか細面?のところとかちょっと違う。


これからどんどん花が咲き始め、
私のウォーキングもより一層楽しみが増えますhappy01


39neko_030

すもも=人間と思っている?猫科=

・・・今日もお外へ行けなかったにゃ。



~補足と訂正~

皆さんからのコメントでキンセンカらしきオレンジ色の花は
”冬知らず”=”寒咲キンセンカ”であることが判明。
そしてたろてつさんからのご指摘でホトケノザだと思っていた花は
”ヒメオドリコソウ”。お詫びして訂正いたしますm(_ _"m)ペコリ

ありがとうございましたheart02

Photo_2Photo_2

ランキング参加中ですにほんブログ村 猫ブログ 人気ブログランキング ここぷり CoRichブログウォッチ! ブログランキングくつろぐ  くる天 人気ブログランキング

| | コメント (18)

« 2009年3月8日 | トップページ | 2009年3月10日 »