« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン前期 募集開始♪ | トップページ | もう覗いてみましたか?オートバックス・ドットコムの8周年記念 »

2009年2月 1日 (日)

大和撫子

最近知人から
「朝、通勤の時に嫌なものを見ちゃって1日気分が悪かった。」
という話を聞きました。
何だろう?と思ってさらに聞いてみるとなんでも満員電車の中でメイクをする若い女性を見たのだそうです。
確かに、周りの人の迷惑も考えず混雑する車内で化粧する、
化粧品のニオイもするし、電車が揺れたら他の人についてしまうかもしれないし。
本人はどう思っているのか、完成した顔がきれいだと思っているのか。
でもきっとそれってメイクが完成してその顔を見てもちっともきれいじゃないと思うんですよね。
周囲の人に気配りできない、自分のことしか考えていないような、
そんな内面は間違いなく表に出ると思うから。
本当に美しい女性っていうのは外見ではなくて内面から出てくるものだと思うから。
自分をしっかり持っていて、けれど決して高飛車や押し付けがましくなく
思いやりがあって・・・。
そういう気持ちが普段の振る舞いにも現れてくるんだと思う。
例えばそういう内面的に美しい人は化粧なんかしていなくても十分美しいと思うな。


でもね、最近思うんです。
着物姿の日本女性ってきれいだなって。
日本女性の代名詞とも言われた「大和撫子」
それがきものを着ている姿に良く現れているのかな。
外見的なものですけどね・・・不思議と内面がにじみ出ているように感じるんです。

今の日本では 「大和撫子」っていう言葉は死語なのかな?

|

« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン前期 募集開始♪ | トップページ | もう覗いてみましたか?オートバックス・ドットコムの8周年記念 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

しまさん、こんにちは。
いつも、嬉しいコメント有難うございます☆
『大和撫子』・・・、日本の古き良き文化が失われてきているのでしょうか。
私も電車の中で、お化粧する女性を見かけることもありますよ。
周囲に気配りできていないことを、悟るチャンスがないんだなあと、
残念に思いつつも、何も言わない自分と世の中の希薄さも感じます。

私も着物大好きです。なかなか着る機会がないのですが、
素敵に着こなす女性は魅力的ですね!

何とか引越も落ち着きつつあります。
またお邪魔させて下さいね☆

投稿: atsuko | 2009年2月 2日 (月) 10時58分

atsukoさま>おはようございます。

そうですよねー、
私も面と向かって注意する、と言うのはなかなかできないでしょうね。

私も着物はたくさん持っているのですが・・・。
母が着付けの先生をやっていたことがあるので^^;
とりあえず着られることは着られるのですが、ものすごいじかんが・・・sweat01

小さなお子さんがいらっしゃって、お仕事もあると片付けもなかなか大変ですね。
コツコツがんばって下さいね^^

投稿: しま | 2009年2月 2日 (月) 11時05分

しまさん、
私も以前電車の中で化粧していた女性のことをブログに書いてしまいましたsmile
http://ch12897.kitaguni.tv/e794414.html
本人は一生懸命でしたが、見てるほうには化粧する前の顔が印象に残っているか全然変わり映えしてるように見えません。
それにアイメークをするときに額に寄るしわ、伸びた鼻の下....
100年の恋も冷めると思いますwobbly
真夏に汗もかかずに和服着て凛としてる女性を見ると惚れ惚れしますねgood
私にはできませんが...coldsweats01

投稿: Horselover | 2009年2月 3日 (火) 00時16分

Horseloverさま>ですよねーーーー!!
すごい顔でメイクしてますよね^^;
よくアイラインや口紅ひけるなぁ~~、って感心しちゃいましたよ。

うちの母がよく言ってましたよ。
夏は和服の方が涼しいって。
風が通るようですね^^

投稿: しま | 2009年2月 3日 (火) 00時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ライオンxモラタメ・ペットモニター4thシーズン前期 募集開始♪ | トップページ | もう覗いてみましたか?オートバックス・ドットコムの8周年記念 »