« 2009年2月9日 | トップページ | 2009年2月11日 »

2009年2月10日

2009年2月10日 (火)

私立高の授業料滞納 昨年3月の3倍

210neko_005

窓辺の日向でうっとりとひなたぼっこするすももさん。

今日もピンクの肉球がきれいですよ。



school 私立高の授業料滞納2万4490人、昨年3月の3倍 


というニュース、ご存知ですか?
たった9ヶ月の間に3倍になったのだそう。
この数字は昨年末のものだそうだから、この不景気でさらに増えているのかもしれませんね。

調査が行われたのは全国の私立高1321校だそうで、
東京には300以上の私立高校があるから、もし、1321校が日本にあるすべての私立高校だとすると東京には4分の1以上の私立高があるわけで・・・。
それもすごいことだな、と思うとともに
滞納者の割合が2.7%。
100人中3人近くいることになるわけですよね。
つまり30人に1人・・・1クラスに1人は いる、ということですよね。

こう考えるとものすごく身近で起こっている問題なんですよね。

とりあえず目的も無く高校に通っている子や、
学校へ行っても遊んでいる子もいる中で、
本当に勉強がしたくても経済的理由で通学が難しい子もいる。


>> 経済的事情による滞納を救済するため、学校が減免措置を講じた場合、国や都道府県が学校に減免分を補助する仕組みがあるほか、奨学金で救済する制度もある。


とのこと。

このことについてはまだ知らない教職員も多いそうで、残念なことに中退となってしまった例もあるそうです。

我が家の長男は私立高だったけれど、
確か、途中で父親の会社の倒産で就学が難しくなった子にPTAの方から奨学金という形で援助したことがあったな。
その子は進学はしなかったけれど無事に卒業できたようだったなぁ。
私立高だと年間で60~70万円はかかるでしょう?
高いところだと100万円超えるところもあるものねぇ・・・。


不景気の、そのしわ寄せが子供に行くのはかわいそうだな。。。

もちろん大人だって大変だけれど、
好きで払わないわけではないだろうけれど、

でもねぇ・・・

子供には特にそういう思いはさせたくないよねぇ、できるなら。


がんばって勉強してきたのに、経済的な理由で間近になってから受験をあきらめる子もいるんだろうなぁ・・・。


・・・と、受験生のわが子とダブって
よけいに切なくなってしまったワタシですdespair

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

| | コメント (16)

花粉到来! 思わずくしゃみが!!

花粉・・・
関東地方では飛び始めたそうですね。

花粉症ではない私でもニュースなどで花粉が飛んでいる映像を見ると鼻がむずむずしてきますよ~

そんな季節にピッタリの動画を見つけましたよ。
filmoが一般の人から募集したコンタック600プラス」のCMがそれ。

中でも、私のツボにはまったのは

スペース☆リベンジャー

downdowndown



私自身は花粉症ではありませんが、慢性の鼻炎なので気持ちがわかるのですよ。
この動画の男性のように、大事なところでガマンしきれず思いっきり

はーくっしょん!!sweat01

・・・・・さすがに、我が家には発射ボタンはありませんが
私はよくコーヒーがなみなみと入っているカップを持ったまま
へーくしょいっ!dash 

まわり中コーヒーぶちまけちゃったりして
私も思わず頭を抱え込んで心の中では

オー・マイ・ゴーッド!!!

・・・と叫びたくなりますよ。

だから、この動画を見たときには
うんうん、わかるわかる。 くしゃみの勢いでアクシデントが起こるんだよねー。
・・・と、思わず肩を叩いて励ましてあげたくなっちゃったりして。
ティッシュを差し出しつつねcoldsweats01


花粉症の皆さん、
いよいよシーズンが始まりますが、がんばって乗り切ってくださいねーsign01

| | コメント (0)

« 2009年2月9日 | トップページ | 2009年2月11日 »