« 東京ディズニーシー「Valentine Nights 2009」 | トップページ | イイハナでバレンタイン »

2008年12月21日 (日)

国産まるかじりネット

食の安全性が問題視され、より国産品を購入するようになった私。
ちょっと注目のサイトを発見しました。

食べることから知る 健康と環境
国産まるかじりネット

日本農業新聞が運営している食と農のポータルサイトです。
最初は通販サイトなのかな、って思ったんですがそうではないんですよ。
「食」「農」「環境」「健康」についてわかりやすく取り上げているんです。
食と農に関するニュースや時事解説などのほかに、旬の食材を使った各地のレシピを紹介してくれる「まるかじりクッキング」などより身近な話題も。
今年は柿がとっても美味しかったのですけれど柿風味の黒糖アイスっていう柿で作ったアイスのレシピも載ってましたよ。
私柿のアイスって食べたことないので、興味津々。
柿と卵黄、黒糖を材料に・・・柿チップスとチョコレートで飾り付けられて、和のイメージの柿がちょっとすました貴婦人のようで。
それぞれの産地の方が紹介しているレシピなので、きっとその食材の一番美味しい、一番いいところを引き出しているレシピなんじゃないかな、って思いますねheart04

皆さんもちょっと覗いてみませんか?
地元の食材を使った意外なレシピや、自慢の郷土料理なんかも見つかるかも。

新鮮な食材選びのポイントなどもわかるので、主婦にはうれしいサイトですよnotes

|

« 東京ディズニーシー「Valentine Nights 2009」 | トップページ | イイハナでバレンタイン »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 東京ディズニーシー「Valentine Nights 2009」 | トップページ | イイハナでバレンタイン »