« ホームウィズペット | トップページ | しあわせのおすそ分け »

2008年12月18日 (木)

オリーブの剪定 と クリスマスイルミネーション 渋谷篇

1218neko_005

今日は植えてから8年目にして初めてオリーブの剪定を業者さんにお願いしました。

今までも邪魔になったところだけを自分で切っていたのですが
なにしろ大きくなりすぎましたcoldsweats01
上のほうにはまったく届かずsweat01

さすが業者さんは手際も良く茂っていてボッサボサだったオリーブもすっきり。
他に庭のハナミズキと金木犀も剪定してもらって。
色々な木の剪定の仕方を教えてもらったので、他の木は自分でボチボチやる予定。

1218neko_004

業者さんをずーーーっと眺めていたのでお疲れ?のおふたり。

cat 小虎っちはさすが若いだけあって疲れ知らず、
二階を走り回っている音だけが響き渡っておりますdash



1215shibuya_001

こちら、今週の月曜日に渋谷へ行ったときの写真。
渋谷駅前のスクランブル交差点から。

1215shibuya_009

ピンク heart02 ピンクで元気一杯の109のイルミネーション。

1215shibuya_007

dog おとうさんもツリーといっしょに。

渋谷は街全体がキラキラ輝いていましたよshine


Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« ホームウィズペット | トップページ | しあわせのおすそ分け »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しまさん、こんばんは^^
お庭にオリーブの木があるなんて、おしゃれですね~!
この葉っぱの形、好きです^^
タローちゃんの頭の模様もたまらなくかわいいです。

渋谷だ~、キレイ~!行ったの何年前だろう???
素敵な写真を見させていただきました^^
おとうさん、マフラー似合ってますね☆

投稿: あき | 2008年12月18日 (木) 19時20分

こんばんは~
オリーブって関東でも育つんですね。
知りませんでした。
ひょっとして温暖化してるから?
私は東北で育っているので
植物の感覚がちょっと違うんです。
千葉県に引越ししてきてまず驚いたのは
真冬に柑橘系の実がなるということでした。
最近はやっと真冬のオレンジ色に慣れましたけど・・・

投稿: さくらんぼ | 2008年12月18日 (木) 20時20分

あきさま>オリーブ育つ育つ!(笑)
ほったらかしが良いようで・・・^^;

渋谷、もう何年も行ってませんか?^^
パルコや丸井の前もきれいでしたよ。
駅前のツリーは真っ青でちょっと毒々しかったけど~。
月曜日だっていうのに物凄い人でしたー。

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 21時07分

さくらんぼさま>そうですかー。
北のほうでは冬場は実がなったりしないのかな?
オリーブは東京では花は咲くけど実はなりませんよ、って植えるときに言われたのですが
3年ほど前からなり始めまして・・・去年今年と物凄いことに^^;
ディズニーシーにもオリーブの木がありますけど、我が家の方がはるかに大きいです。
実がなるのは温暖化のせいかもしれませんねぇ。
ただ、今日来た業者さん、
市内で何軒か剪定したことがあるそうなのですが実がなっているのを見たのは初めてだそうですよ。

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 21時11分

こんばんは!!
渋谷のイルミネーションはすごいですね~shine
にぎやかなんだろうなぁ・・・o(*^▽^*)o
私の地元はさびしいかぎりです。
田舎なのでcoldsweats01

プレゼント届きました!!
とっても可愛くて感激しました~
ポストカードは、会社のデスクに飾って、仕事中癒されたいと思いますheart04
本当にありがとうございました~っ

投稿: kyoko | 2008年12月18日 (木) 21時35分

kyokoさま>渋谷は人と光と音の洪水ですね。
私は人ごみは平気ですが、慣れないと人酔いしたり、流されていきたい方向に行けなかったり・・・^^;
歩くのもみんな速いですよ~。

プレゼント届きましたか^^
私があちこちで買い集めたものなのでみんなに違うものが届いているのですが、本当につまらないもので^^;
カード飾ってくださるんですか?
ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 21時53分

(/||| ̄▽)/ゲッ!!! こ、こ、これがオリーブ??大きいぃぃぃぃ~coldsweats01
ビックリしましたよ~これではしまさんが剪定できるはずもありませんねぇ。。
12月になると植木屋さんをあちらこちらで見かけますね。
ウチの実家も以前はお願いして、私も10時と3時にはお茶を出したりしましたが
今は父がチマチマと?やってます。木から落っこちないようにして欲しいものです。

投稿: くまくまchan | 2008年12月18日 (木) 22時57分

くまくまchanさま>アレ?今までの写真では気づきませんでしたか~?
大きいんですよ。 しゃれにならないくらい。
今日だいぶ上を切ってるんで・・・
5メートルぐらいありましたから、これは絶対に届かない!
上を詰めてもらわなければっ!と^^;
今月は剪定も混んでいるようです。
私が頼んだところはお茶とかなんだとかの気遣いの必要ないところなので、気楽です^^
でも庭木全部頼むと高いので大物だけ頼んで後は自力でちまちまやります~( ´艸`)

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 23時11分

大きい木があると剪定とか手入れも大変ですねぇ
ニャンズはやっぱり監視していましたか!
なんだかごそごそ動く、音はする、じゃあ気になりますものね

渋谷もまたきれいですねぇ☆
私は出かけても暗くなる前に帰宅するので
ご近所のイルミネーションで…
それはそれで楽しんでますけどちょっと淋しいな(^^ゞ

投稿: つきみぃ | 2008年12月18日 (木) 23時14分

つきみぃさま>もう張り付いてみてましたよー。
知らないおじさんがガサゴソギコギコバキバキ・・・と。
終始ソワソワの猫たちでした。

渋谷は本当にどこからこれだけの人が出てくるんだい!?
・・・てかんじ^^;
途中サムソンが空き地?を借りてちょっとしたイルミネーションと人口雪を降らせているところがありましたよ。

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 23時19分

こんばんは~♪

オリーブって8年でそんなに大きくなるんですね~。
さすがにその大きさだと、自分でお手入れするのは大変。
すっきりして、良かったですね♪

今日、帰宅したら、しまさんからのプレゼントがポストにψ(`∇´)ψ
可愛いポストカードと、プレゼントが届きました~。
本当に感激です!!!

私も会社へ持っていって、忙しい時に癒されたいと思います( ^ω^ )

投稿: ☆あやめ☆ | 2008年12月18日 (木) 23時26分

オリーブの木って(^^ゞこちらの方でも育つんですね!(^^)!
テッキリ南の国かと?
あれっ?・・・何か別のものと勘違いしているかな(・。・;
とにかく8年で・・・・・成長早いですね!(^^)!
渋谷はいつでもキラキラしていますが
このシーズンは(^_-)-☆もうギラッギラ☆都会は眩し過ぎます~( 一一)

投稿: 甘党大王 | 2008年12月18日 (木) 23時27分

☆あやめ☆さま>1.8メートルで買ったんですけど最初からしっかりとした木でどんどん大きくなり~・・・。
枝は柔らかくて大して力も要らずに切れるんですが、さすがに高いところは・・・^^;

届きましたか^^
本当に気持ちだけで・・・。
カード飾ってくださるんですか~?ありがとうございます。

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 23時42分

甘党大王さま>当たってますよ。
たぶんご想像されているもの、正解かと。
地中海とか、日本では小豆島が有名ですよね。
東京では実はならないと言われたのですが、我が家の木はたくさんの実をつけます。
地球温暖化のせいかも・・・!?と思っている私です。

投稿: しま | 2008年12月18日 (木) 23時44分

オリーブの木があるなんて、ステキですねぇ~。
我が家にある木は、柿の木です(ローカルですワ....)。
なんかステキなお家なんですね。

クリスマスプレゼント、届きました!
ありがとうございました。
とっても可愛いツリーが入っていたので
今夜にでも、玄関に飾りたいと思います。
(昨日は疲れて寝ちまったので....)
すももちゃんのお写真が可愛かったデス。

ホントにありがとうございましたhappy01

投稿: 坂ち | 2008年12月19日 (金) 08時45分

坂ちさま>いえいえ^^;手のかからない木を植えて欲しい、って頼んだら
やってきたのがオリーブだった・・・それも非常にコンディションの良い大木だった、ということなんですよ~。

届きましたか^^
心ばかりの品です、ご笑納いただければ幸いですm(_ _"m)ペコリ

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 09時38分

おはようございます^^肩こりがひどく
中々パソコン開いてませんでしたが
何度も訪問してくださり有難うございます
・・・クリスマスですね本当に都会のツリーなんて
想像もつかないほど綺麗なんでしょうねshine
一度でいいから、みたいですが・・・田舎育ちの私は
人ごみが苦手でだめなんです

投稿: めいめい | 2008年12月19日 (金) 10時15分

めいめいさま>肩こりですか。
私も慢性的に首から背中からがっちがちすぎて最近はあまり感じなくなってしまいました^^;
岩のようですよ。

私は都会って案外落ち着くんです。
大勢居るけど誰も私のことを見てないなって(笑)
今は東京の田舎に住んでいますが、私の家も主人の家ももう何百年も前・・・江戸~東京と暮らしてきていますから、お墓だって浅草と新宿ですからねぇ(笑)
夫婦で都心を歩くと速いですよ~~。

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 11時50分

しまさん
植木も 植えるときは 小さくてもあっというまに 大きくなってしまいますね
我が家もモクセイとモチノキをバッサリhairsalonしました。
主人が剪定していたのですが歳をとると それも難しくなるので今のうちにバッサリとです(笑)
イルミネーションが綺麗~~
しまさんの お陰で楽しめます。
お父さんも登場して嬉しいです  ソフトバンクなものでして・・・ハイ。mobilephone

投稿: たんぽぽ | 2008年12月19日 (金) 13時33分

大きな木があり教会?と見間違う程
きれいなお家なので驚きました。
お家もオリーブの木も立派ですね~。
延び過ぎると剪定は難しいですね。
私も実家の庭の木を切る時苦労してます。
切れない道具ばかりで(笑)
カイ君、白色だしクリスマスらしくて似合ってますね。

投稿: 猫の妖精 | 2008年12月19日 (金) 15時01分

こんばんは

渋谷もきれいですね!
実は今週はカメラを持って出勤しています。

帰りにイルミネーションを撮って帰ろうということで、近場と
新宿西口は行ってきました。

来週は飲み会だらけなので、今日が最終日。どこに
行こうか思案中です(^^;)
今日は新宿の高層ビル街かな・・・

投稿: ちびた | 2008年12月19日 (金) 18時05分

しまさ~ん コンバンハ ヾヾ(*^▽^*)〃〃
クリスマスカード 届きましたよ~~~
と~っても素敵ですぅ(〃´▽`〃)
ツリー 早速 パソコン台の側に飾らせていただきました( ̄m ̄〃)ムフ
靴下はきっとかわいいBooのお足を暖かく包んでくれる事でしょう♪
アイツが噛み噛みしなければ・・・(T_T)

しまさん 本当にありがとうございました(〃⌒ー⌒〃)
これからもよろしくです^^

投稿: Boo | 2008年12月19日 (金) 19時25分

しまさ~ん!
ありがとうheart04
今、娘のお迎えから帰って来たら、ポストにプレゼントがshine
嬉しくて、子供に自慢しました!
にゃんこは早速、ニャンコグッズコーナーに飾りましたよ!
カードは玄関に飾らせてもらいますね!
今はクリスマスカードに変わってますが、前回しまさんにもらったニャンコカードも順番に飾ってるんですよ!

ホント、うれしかったlovely
ありがとねぇ!

これからもヨロシクですhappy01

投稿: れとろまま | 2008年12月19日 (金) 20時26分

たんぽぽさま>高いところには登るの危ないですからねぇ。
植木屋さんはオリーブには木登りしたそうですが^^;
落ちたら大変だし、我が家なんて脚立から買わないと、だから。
でもたまにバッサリやったほうが木のためにも良さそうですよね^^

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 21時30分

猫の妖精さま>小さい家ですよ^^;
木は大きいんですけどね~。
木を植えるときにトラック一杯分の土を入れたんですが、
その後も私がほったらかしにしていたもので?
落ち葉が立派な腐葉土を作ってくれましてふっかふかなんです^^
我が家の道具も切れないんですよねぇ・・・困ったものです。

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 21時33分

ちびたさま>新宿はいかがでしたか?
西新宿へ行ったのかな?
西新宿と言えば私の母校の前にもみの木があるはず。
5年前に行った時にはまだそれほど大きくなかったけど飾ってあった。
もしかしたら写真撮ってきたかしら?甲州街道沿いなんですけど。

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 21時35分

Booさま>ちいちゃいツリーとどきましたか(笑)
あちこちで色々と買い集めそれを分けて袋詰めするのも結構楽しかったですよ^^
喜んでいただけて何よりです♪

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 21時38分

れとろままさま>本当に些細なもので恐縮しちゃいますが^^;
喜んでいただけてうれしいです♪
こちらこそよろしくです^^

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 21時39分

xmasbellしまさん こんばんわ~!
我が家も 今年植木屋さんに 初めて剪定してもらいました。
ろくな木はありませんが それでも 30年もたつと 
どの木も大きくなって 手が届かなくなって~~
さくらんぼ 椿4本 満月蝋梅 ETC~~~
今年は多分どの木も花が見れませんが 
プロにかかるとさすがスッキリです。
プロといっても シルバー人材センターに頼んだので 
安く上がりました~happy01

かわいい小物のプレゼント 今日届きました。
スモモちゃんのクリスマスカードかわいい~heart04
猫ちゃんのかわいいフェルトピンチ こんなのはじめてみました~lovely
何に使おうかとワクワクして眺めています。
しおりにもいいなあ~good
本当に有難うございました~happy01

投稿: ゆきこ | 2008年12月19日 (金) 22時06分

ゆきこさま>私の実家でも数年前からプロに剪定をお願いするようになったのですが
初めて切った直後は「こんなに切っちゃっていいの!?」って心配になるほどバッサリなんですが、春になるとまたしっかり伸びてくるんですよね。それも元気よく^^
時々バッサリやったほうが良さそうですよね^^

届きましたか^^
少しばかりですが使ってやってください♪

投稿: しま | 2008年12月19日 (金) 22時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ホームウィズペット | トップページ | しあわせのおすそ分け »