« クリスマスイルミネーション 多摩センター篇 | トップページ | もふもふすももさんとペットライン・ブログコンテスト »

2008年12月17日 (水)

価格.com <ブラビア>最新機種体験イベント 行ってきました♪

127neko_002

ソニー本社で行われた
価格.com <ブラビア>最新機種体験イベントにCyberBuzzの会員として参加してきました。

このイベント私には大変興味のあるものでした。
なぜならば我が家では薄型テレビの購入を真剣に考えているから、です。
なにしろ未だに超厚みのあるブラウン管テレビとVHSレコーダーを愛用しているのですからsweat01sweat01
お店に並んでいる薄型テレビを見てもどこがどう違うのか、どこに着目して選んだらよいのか、サッパリわからないので・・・そのヒントが少しでも得られれば、と。

127neko_003

左側が今回のフラッグシップモデル、LEDバックライトを採用した「XR1」シリーズ、右側が世界最薄9.9mm「ZX1」シリーズ。
他に、世界最速となる4倍速の動画補正技術「モーションフロー240Hz」を装備している「W1」シリーズもこの日体験することができました。

”液晶テレビ”というとなんとなくエッジの柔らかいぼーっとした感じの映像を思い浮かべていた私ですが、こうやって見てみると色彩鮮やかで、コントラストもくっきり。
LEDバックライト採用の「ZX1」の方はフレーム部分にライトが仕込まれていて四方から中心に向かって照らしているのだそうですが、真ん中が暗いなんていうことはまったくなくてとてもきれいな映像を見ることができましたよ。

127neko_006

まず、ソニーのテレビ事業本部商品企画部 統括部長の熨斗谷泰司さんからのご挨拶と各シリーズの説明があり、

127neko_025

次いで、AV評論家の大橋伸太郎さんからはブラビアのデモ体験での見所の説明が。

その後、それぞれの製品が置かれている3つの部屋に分かれて
担当の方からレクチャーしていただけました。

127neko_051

127neko_054 127neko_049

まずはこちらが厚さ9.9ミリ「ZX1」。
私の指と比べてみてください~。
ディスプレイの重さも12.2kg、チューナーなどはBOX(左写真右下)に収まっていてディスプレイには電源コード一本だけしかつながって居ないんです。
スタンドで床置きもできますし、壁掛けもOK~。

127neko_038

こちらは、4倍速表示対応の「W1」(左)と、2倍速表示対応の旧型モデル(右)を並べて
残像の違いや画面のギラギラ感などの違いを体感。
動くものや細かいレンガのなどは違いはっきりとわかりましたよ。

127neko_041 この部屋ではブラビアリンクについても説明がありました。

ハンディカムやサイバーショット、
そしてBluetoothでPSPやウォークマンとも連携できるということを目の前で見せてもらえました。

そして、「XR1」。
こちらは写真撮影ができなかったのですが、「RGB LEDバックライト」を採用したモデルということで従来機との見比べを。
今までは”黒”とはいっても均一にバックライトがついているためになんとなく”白っぽい黒”だったものが「XR1」では部分的にバックライトを制御できるので黒い部分は本当に真っ黒に。
とても深みのある立体的で素材感もはっきりとわかるすばらしい映像を見ることができました。
paper 矢沢永吉さんが二人並んでいるTVCMやってますよね。
赤と黒のコントラストの・・・。
あのCMはこのことを表していたんですね。
我が家のおんぼろTVでは気づかなかったのですが、帰り品川駅のコンコースに設置されていたブラビアでこのCMが流れていて、それを見て

(|||ノ`□´)ノオオオォォォー!! こ、これはっ さっきの!!!

言葉で説明するのは難しいので、
みなさんもCMで見かけたら、左右の矢沢さんの色合いの違いをじーーっと観察してみてください。
特に”赤””黒”  違いがわかるはずですよ

難しい用語や技術については私にはよくわかりませんでしたが
だからこそ、イベントに参加して体感できたことはとても有意義でした。

薄型テレビ購入の良い参考になったイベントでしたhappy01



tv 価格.comの方にもイベントレポートが掲載されていますのであわせてご覧ください。
http://kakaku.com/ad/jump/bravia0812_1.htm

tv 価格.com内、液晶テレビ SONY (ソニー)の製品一覧ページはこちらから。
http://kakaku.com/kaden/lcd-tv/ma_76/



|

« クリスマスイルミネーション 多摩センター篇 | トップページ | もふもふすももさんとペットライン・ブログコンテスト »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスイルミネーション 多摩センター篇 | トップページ | もふもふすももさんとペットライン・ブログコンテスト »