« かわいいウサギの楊枝入れに新色登場♪ | トップページ | 「金麦」おためししました♪ »

2008年11月24日 (月)

第29回 八王子いちょう祭り

1123neko_013

いちょう祭り へ行ってきました。

陵南公園を中心に甲州街道など広範囲で行われます。
追分交差点~小仏・小名路間でのオリエンテーリングに参加する人、
ただ いちょうを眺めながら歩く人、
沿道には各町会や商店、個人宅の庭先でもジャンクフードや手作り品、古着などを並べて大賑わい。
さながら大学の学園祭のような手作り感ありありのお祭りなのです。

 上の写真は高尾駅前の交差点。
いちょう並木はここから東、追分交差点までの約4キロ続きます。


1123neko_007

高尾警察付近。
この辺りが一番いちょうがきれいだったかな。


1123neko_006

並木町の歩道橋から高尾方面。
今年は落葉が早いようで、すでに葉っぱがない木もちらほら。


1123neko_004

沿道の駐車場ではお囃子も。


1123neko_008

メイン会場の陵南公園。
すごい人出です。


1123neko_009

園内はいちょうではなくてもみじが見頃でした。


オリエンテーリングと並んで人気なのがクラシックカーパレード。
今年は270~280台ほど参加していましたよ。

私が子供の頃 家にあった ミゼットみーつけsign01
懐かしかったので動画に収めてきましたよ。down



2サイクルのパタパタいう音がなんとも哀愁漂ってると思いません?
(1台目はなんていう車だろ?)

部品とかもないだろうし塗装も痛んでくるし、維持管理が大変だろうな~
などと思いつつ・・・私。
でも走れるミゼットがこんなにあることにもビックリwobbly

今年も最後尾は警察車両・広報車・・・そしてJAFのレッカー車でしたーnotes
何があっても安心ねhappy02


1123neko_024

この方も安心してる?

コタツ布団の隅っこでまるまるうとうと・・・。

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« かわいいウサギの楊枝入れに新色登場♪ | トップページ | 「金麦」おためししました♪ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

いや~昨日はいい天気で♪
いちょう祭り日よりでした♪
クラシックカーが見たくて 
わたしが 朝市で買い物中
旦那さんは 展示してある 市役所の駐車場で
写真撮ってましたよ^^
それから パレードを 多摩御陵の入り口で観てました~^^

それにしても すっごい人だったね♪

その中に いい気持ちでお酒飲んでる人を発見しましたよ^^

投稿: まさこ | 2008年11月24日 (月) 09時36分

懐かしい、3輪自動車!ミゼットっていうんだっけー?
すっかり忘れてしまいました。
銀杏も紅葉もすっかり冬支度ですね。
風邪を引かないように気をつけないと。

すももさんも、気をつけてね♪

投稿: つきみぃ | 2008年11月24日 (月) 09時57分

まさこさま>まさこさまも行ったのね^^
御陵のところで折り返すクラシックカーが結構あったもんねぇ。
西八王子~御陵間はものすごい人だったね。

・・・だれだ^^;
酔っ払いは・・・オタクの旦那?

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 11時38分

つきみぃさま>懐かしいでしょ?
私たちが子供の頃は一杯走ってたんですよね。
他にもスバル360とか・・・。

29日の三の酉が終わるといよいよ師走です。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 11時40分

紅葉の赤が見事で綺麗ですね^^
いちょうの黄色とあわせて秋らしい光景が伺えます。
ネコちゃんはやっぱりこたつが大好きな生き物なんですね!
うちではこたつを使わないけれど、使っていたらきっと出てこないんだろうなぁ^^

投稿: ゆら | 2008年11月24日 (月) 12時27分

いちょうの黄色、ホントに綺麗ですね。
黄金色で、青空に映えますね。
すももちゃんは、コタツで留守番ですねwink


投稿: ミヤンビック | 2008年11月24日 (月) 12時38分

ゆらさま>好きですねぇ^^こたつ。
一度入っちゃうと翌年もちゃんと覚えてますからね。
中でなが~~~くなってます。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 12時52分

ミヤンビックさま>いちょうには晴天が似合いますね^^
落ち葉を拾っている人もたくさんいましたよ。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 12時54分

私も群馬のミゼット乗りです。群馬の高崎南銀座商店街でも一昨日、昨日とノスタルジックカーミーティングという催しでクラシックカーのパレードと展示をしました。こちらでは走るミゼットは我がミゼット1台きりだったのでこんなに沢山のミゼットと一緒に走りたいです。動画の1台目もミゼットですよ。初代の1人乗りタイプです。

投稿: アポロ | 2008年11月24日 (月) 13時57分

こんにちは!
モミジもいいけれど、イチョウもきれいですね~
あたり一面黄色の絨毯をひいたようで
とても素敵です

いや~、懐かしいですね、ミゼットですか
子供の頃はミゼットやスバル360があちこちに
走ってたましたね(爆)
いまもスバルが大好きでプレオに乗って
ロジャースまで買いものに行くんですよ(笑)

投稿: パパさん | 2008年11月24日 (月) 14時16分

アポロさま>はじめまして、ようこそ^^
ミゼットに乗ってらっしゃるんですね!
私が子供の頃同居の祖父母が八百屋をやっていてそのためにミゼットがあったんですよ。
この動画には写っていませんが三輪のかわいい消防自動車も走っていました。
市外からの参加の方もいらっしゃるようですよ。
そうですか^^
1代目もミゼットなんですね!ありがとうございます。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 15時19分

パパさん>なつかしいでしょ(笑)
子供の頃に見たような車が一杯走ってて、どの車もとても大切にされているようでぴかぴかで・・・。
でもやっぱりミゼットは人気ナンバーワン?沿道の声援がひときわ大きかったですよ^^

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 15時21分

今日は寒いと思ったらこっちは雨が降ってきていますよrain
銀杏祭りなんてあるんですね~
季節になると銀杏がたくさん成るんでしょうね~
おおおっ!
オート三輪ですか?
懐かしいな~
子供の頃見たよ~♪

すももちゃんの日課!
うちのすももと同じだよ~wink
お風呂の決まった位置で湯気をミストサウナ代わりにして毛繕いしていますよ~good
だからいつも真白ふんわりしていますheart01

投稿: さな | 2008年11月24日 (月) 16時32分

さなさま>こちらも午後から雨が降り出しました。
結構久しぶりの雨です。

さなさんちのすももちゃんもですか!
ダブルすももたちのような種類の猫はもともと水辺で暮らしていたのだそうで、足の裏の長い毛も水をはじくようになっているそうです。
水へ対する恐怖感も他の子達と比べると違うのかもしれませんね。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 16時42分

健康的に日々を過ごしてる しまおねいちゃんだよね。
うんうん。^^
僕も少し生活習慣を見習わないといけないねっ。^^

投稿: よちゃん | 2008年11月24日 (月) 22時15分

みごとないちょうですね。
↓ すももちゃんは、お風呂好きで、おしゃれですね。さすが、女の子。

投稿: たまき | 2008年11月24日 (月) 22時19分

こんばんは

あれ!八王子はいちょう祭りでしたか・・・
油断しました、行きそびれたweep
来年がんばりますsign03

ミゼット、久しぶりに見た気がします。
維持が大変でしょうね

投稿: ちびた | 2008年11月24日 (月) 22時30分

よしくん>よちゃん”になってますが・・・^^;

競馬は武豊の落馬騒ぎで荒れてますね。
よしくんもぼちぼちと歩きましょう~!

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 22時41分

ステキな並木道ですねぇ~。
私は昔、分倍河原にちょっこし住んでいました。
で、府中の駅には(あっ、京王線デス)、近くに神社があって
あそこも綺麗だったような記憶が.....。

こういうトコを見ると必ず母が一言....。
「ぎんなん落ちてないのかな?」と。
落ちてないんですかねぇ~????

すももちゃん、気持ち良さそうに寝てますねぇ~。
むふふふふっ。

投稿: 坂ち | 2008年11月24日 (月) 22時41分

たまきさま>去年は紅葉が遅くてまだ緑色の木が一杯あったのですが今年は早いようで散り始めていました。明治神宮はまだ緑の木がちらほらあるようですが・・・。
ぎんなんも一杯拾えるんですよ。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 22時43分

ちびたさま>お声を掛ければよかったですね~。
お子さんと一緒にオリエンテーリングして手形に焼印押してもらっている家族がたくさんいましたよー!
やきそば、綿飴、フランクフルト・・・など市民の方が出店しているので100円、150円で買えるんです。
来年は是非^^
次のイベントは29日の三の酉です。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 22時46分

坂ちさま>分倍にお住まいだったんですかー^^
府中・・・大国魂神社ですかね?
府中も駅前に色々な商業施設ができてにぎやかになりましたよ~。

あ、ぎんなん落ちてますよ。  大量に。
10月の末だか11月のはじめ頃に市のトラックが来て揺すって落として拾っていきます。
もちろん沿道の人も拾ってますよ。
ちなみにそれをいちょう祭りで売ってる人も・・・。
市のトラックが来て拾わないと道に落ちた銀杏を拾おうと車道に出て事故に合う人も結構いて・・・^^;
ものすごく銀杏臭いです^^;
昨日はまだ落ちてましたがそれほど臭くなかったですよ。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 22時52分

4kmも続くイチョウ並木は圧巻ですね!!
個人宅の庭先でジャンクフードや手作り品を販売してるのはその家の人??
すごい楽しそうです。ここであれば絶対に行きます!!
ミゼットは近所の家にありましたが…今はどうかな~??
私が子どもの頃には乗ってるの見た記憶があるなぁ~♪

投稿: くまくまchan | 2008年11月24日 (月) 22時53分

くまくまchanさま>庭先や玄関先でやっている人たちはその家の人だと思いますよ^^
お店や駐車場の前にシートやテーブルを広げている人もいるし、近隣の会社の人たちが自社製品売ってたり、町内会の人たちや子供会の人たちが出店してたり・・・。
街道沿いにはテキ屋さんは出ていないんです。
あんなもの売れるのかな?って言うものもあれば掘り出し物もあったりして、面白いですよ^^
ミゼット、私が小学生の前半ぐらいまでは家にあったような気がするなぁ・・・。
荷台に乗っけてもらった覚えが・・・。

投稿: しま | 2008年11月24日 (月) 23時04分

しまさん
おはよう~~
4キロも続くイチョウ並木を歩いてみたいです
一度高尾山にも 登ってみたいですheart

投稿: たんぽぽ | 2008年11月25日 (火) 08時28分

たんぽぽさま>高尾山は高尾駅から京王線でもう一駅・高尾山口まで乗ります。
今ものすごく混んでいるようですよ~。
登山客で大渋滞しているようです^^;

投稿: しま | 2008年11月25日 (火) 10時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« かわいいウサギの楊枝入れに新色登場♪ | トップページ | 「金麦」おためししました♪ »