« 都民の日 | トップページ | ライオンxモラタメ・ペットモニター3rdシーズン第二回 「ひのきでニオイをとる砂」 »

2008年10月 2日 (木)

金木犀の香り

102neko_021

久しぶりに気持ちよく晴れた朝。



102neko_015

窓辺ですももも毛づくろい。


102neko_018
102neko_026

頬杖ついて物思いにふける・・・?


秋にゃねぇ~~。。。


102neko_009

数日前からほのかに香っていた金木犀。
つぼみでも香るのね・・・って思っていたら
我が家の勝手口の外の木が花を咲かせ始めました。


102neko_006

足元では藪蘭が丸い実をポツポツつけ始めています。


102neko_012

その隣に小さな花をつけているこの子は誰でしょう?
お名前がわかりません。
葉っぱがオダマキに似てるけど・・・。

どなたかご存知ですか?



bud 我が家には3本の金木犀があります。
時間差で咲くのでしばらくは香りが楽しめそうです。

金木犀の香り  大好きです。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 都民の日 | トップページ | ライオンxモラタメ・ペットモニター3rdシーズン第二回 「ひのきでニオイをとる砂」 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

キンモクセイの香り私も好きです~confident
甘い香りがほっとしますよね^^
時々・・・香りはするのに木が見つけられなかったり
すごい遠くまで香りが届くんでしょうか?
家のお部屋の芳香剤もコレくらい
威力があるといいのにな・・・

すももさんも窓辺で気持ちよさそうです♪

投稿: kiki | 2008年10月 2日 (木) 11時06分

すももちゃん、窓辺で物思いに耽っていますね。
キンモクセイ、いつも突然匂ってきますね。
そして、その瞬間に秋を感じますwink

投稿: ミヤンビック | 2008年10月 2日 (木) 11時06分

kikiさま>昨日も歩いていてどこからともなく香ってきて・・・
キョロキョロ一生懸命探したんですけど見当たらなかったですね。
私は香料は苦手なんです。くしゃみ止まらなくなったり頭痛くなったりします。
自然の香りはまったく大丈夫で・・・金木犀の香りが部屋一杯に漂って
まったりおだやかに、幸せな気分です^^

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 11時19分

ミヤンビックさま>すもも、ベランダから玄関上の屋根に上っていたのですが
日差しが強かったのか、すぐに戻ってきて私の隣の窓辺で毛づくろいを始めました。
まだ毛づくろいをしながら外を眺めたり・・・メンズはチョロチョロしてますが
私たちレディスはまったりです。

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 11時21分

金木犀♪
イイ香りでダイスキです☆

ウチには植えていないけど
ご近所さんの庭に植わってるので
この時期は網戸状態にしておけば
換気もできるし
香り付けもできて2度オイシイですwww
たぶん
しまサンちもご近所さん達に感謝されてるかも(・∀・)ゥヒ

投稿: chikabom | 2008年10月 2日 (木) 12時50分

我が家の金木犀も、いい感じです。
季節を感じさせてくれますよね。
ただ・・・・
大木になってきたので、少し困ってるけど・・・。
どうするべ???

投稿: チャー坊 | 2008年10月 2日 (木) 13時17分

chikabomさま>我が家を建てる時に一軒あたり最低3本以上の木を植えなければいけないっていう条例だかがあったんです。
で、土地と一緒に金木犀とハナミズキと山茶花が土地に植わった状態で購入し・・・。
業者さんは木をかなり多めに購入していて工事に邪魔な木は
まだ売れていない区画へ植え替えてあったんですが、欲しいのがあったら勝手に持って行っていいよ、というので数本移植したんです。
空き地になっているところにはまだ何本かの木が植わっていて、我が家の北側の空き地にも大きな金木犀が・・・。
こちらも咲き始めていましたよ^^

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 13時35分

こんにちは

小学校は休みで中学は同じ日野市立でも学校によって違うそうです。
ちなみにうちの娘は試験中でちゃんと行ったそうです。

私はこの秋、キンモクセイのにおいがまだです・・・さがさないと。
小田真紀さん?誰でしょうhappy01

また花の名前教えてくださいねsign03

投稿: ちびた | 2008年10月 2日 (木) 13時36分

チャー坊さま>金木犀
形に刈ってもらうといいかも^^
我が家はそのままですが、ちょっと風通しの悪い実家では形にせず年に一度植木屋さんに中からすいて貰っています。

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 13時38分

ちびたさま>そちら、まだですか~。
もしかすると一回ある程度の温度まで冷え込まないとダメなのかな???

中学は学校へ行ったんですね。
どこもカリキュラムいっぱいいっぱいでしょうからねぇ。

小田真紀さん・・・でないことは確かです・・・( ´艸`)

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 13時41分

こんにちは!

頬杖ついて物思いにふける、すももちゃん
高感度がUPしました~(笑)秋だよね!

我家のキンモクセイも
そろそろ香ってくることでしょう
楽しみ、楽しみ

投稿: パパさん | 2008年10月 2日 (木) 13時45分

パパさん>o(*^▽^*)oあはっ♪
すももはきっつい女ですが、なかなか仕草が愛らしいです。

金木犀、楽しみですね^^

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 13時52分

はじめまして・・・^^
金木犀咲き始めたんですね。
こちらはまだ咲く様子はないですが、
金木犀は秋の楽しみの一つですね~^^

頬杖ついて物思いにふけるすももちゃん、とっても可愛いです!

投稿: ねこみ | 2008年10月 2日 (木) 14時09分

ねこみさま>こんにちは^^
はじめまして。そして、いらっしゃいませ。

金木犀はやいものから咲き始めてますよ。
歩いているとどこかからほのかに香ってきます^^

(o^-^o) ウフッ
かわいいって、すももに伝えておきますね。

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 15時46分

しまさん もう 金木犀の季節なんですね
今年は まだ香りがやってきません
玄関をでると甘い香りがするので 何処のお家の?なんて探してしまいます(笑)

お名前のわからないお花は フウロウの仲間だと思います
フウロウは種類も多くて ゲンノショウコなどもそうです
また 調べてみてねwink

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月 2日 (木) 16時31分

こんにちは。
八王子の文房具店を@niftyってとこで探してたら、しまさんの情報がとても役立ちました~

ってことで、お礼も兼ねて来ちゃいました。こんにちは、お世話になりましたw

猫かわいいですね~^^ 大好きです!
生憎、いつも鼻を詰まらせてるので金木犀の香りはよくわかんないんですが・・・、今度見付けたら思いっきり嗅いでみますね!!^^b

投稿: シャルルロア | 2008年10月 2日 (木) 17時30分

シャルルロアさま>@niftyから来てくださったんですね。
お役に立てたようでうれしいです^^

金木犀はコレからがピークかと思います。
たぶん鼻が詰まっていても感じられるくらい強い香りだと思うので
ぜひ体験してみてくださいね♪

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 17時54分

金木犀の花がもう咲いてるのですね。
こちらはまだのようです。
道を歩いてると匂いで分かります。
物思いにふけるすももちゃんの姿は
ロダンの考える人に似てますね。
お手入れも上手です。

投稿: 猫の妖精 | 2008年10月 2日 (木) 18時18分

笑顔のたんぽぽさま>いつもヒントありがとうございます^^
調べてみました。
「現の証拠」 のようです。
赤葉ナと白花があるそうで、西日本では赤(ピンク)、東日本では白がが多いのだそうです。
赤や白の写真はたくさん見つけましたが薄いピンクのものもあるようです。
立ち姿とか葉っぱとか実とかそっくりなんですよね~。
後で見たら我が家の北側にたくさん生えてました。
あまり日向を好まないようです。

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 18時20分

猫の妖精さま>同じような気温に思えても地域や株によって開花に随分差があるようですね。
お楽しみはあとで、のほうがよいかもしれませんよ~^^

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 18時25分

すももさん、相変わらず美人(猫)で♪
日だまりが何となく嬉しい季節になってきましたね

お庭にキンモクセイあるなんて良いですね☆
一枝芳香剤代わりに…ってステキ〜(*^_^*)憧れてしまう☆☆

投稿: つきみぃ | 2008年10月 2日 (木) 20時57分

え~~~~~もう金木犀が??まだですよ~↓↓
私も金木犀の香りが大好きですheart02
早く咲かないかな~今日一応見てみたのですが…まだみたい。

すももちゃんの頬杖姿??ちょっとナヤマシイ…
       わたしの中では 
すももちゃん=しまさん になってますよ~不思議ですね。

投稿: くまくまchan | 2008年10月 2日 (木) 21時47分

つきみぃさま>美猫ですか~^^
本猫に伝えておきます。(笑)
姉妹の中では一番チビでブサイクな子猫だったので、他には貰い手が無いだろうと我が家に来たすもも・・・^^;
金木犀、庭のものよりも勝手口のものが一番元気です。
なぜでしょうねぇ~?

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 21時56分

くまくまchanさま>西の方がまだなんですね~。
なぜでしょうねぇ。
やっぱりあるていど冷え込まないと・・・なんでしょうかねぇ。

すもも=私  ですかぁ!?
私はすももみたいにチビじゃないしちょび髭も無いですよぉ~~(笑)

投稿: しま | 2008年10月 2日 (木) 22時01分

すももちゃん、気持ち良さそうですねー。おお、ゲンノショウコじゃないですか?勝手に生えてきたんですか?すごいなあ。それにキンモクセイも。良いお庭ですねー。

投稿: たろてつ | 2008年10月 3日 (金) 00時59分

たろてつさま>やっぱり「現の証拠」ですね?
勝手に生えてくるんですよ~。
鳥が運んできたりするんでしょうかねぇ。
他にもいろいろな山野草が生えてますよ。
ほったらかしなので・・・却って居心地がよいのでしょうsweat01

投稿: しま | 2008年10月 3日 (金) 01時32分

訪問遅れました~
コメありがと~です♪
キューブBOXは、とっても
美味かったですよ
リッチな気分に、なれたし(笑)
また、食べてみたいです♪

すももちゃん、日向ぼっこ気持ち良さそうですね
それと、頬杖ついているところなんて
人間みたいです!たそがれていますね
可愛いニャ♪

投稿: としろー@ママ | 2008年10月 3日 (金) 07時07分

おはようございます・・物思いにふける
猫ちゃん。。。とても微笑ましく撮ってますね
しまさんは猫ちゃんのシャータチャンスが、とても
上手ですね…キンモクセイもいいですねhappy01
家は、2回も駄目にしてしまいました・・近所にも、咲いて
ますし・・多分土があわないのかしら??でも又夫が買ってきて
どの場所の植えるか思案中です

投稿: めいめい | 2008年10月 3日 (金) 09時09分

としろー@ママさま>窓辺は木漏れ日が気持ちよいのでしょう。
真冬になるとガンガンに日が当たってサンルームのようになっている出窓に入りびたりです(笑)

投稿: しま | 2008年10月 3日 (金) 10時55分

めいめいさま>猫の写真は枚数撮ってますから~^^;
たくさん撮れば中にはアタリが・・・(笑)

金木犀に限らず、なんですが
どうも我が家は土が良いようです。
木を入れる時に業者さんにトラック一杯分の土を入れてもらったのが良かったのかなぁ。
ご近所も草木を植えてらっしゃるのですが、どこからどう見ても我が家だけ育ちが良い・・・いや・・・良すぎて・・・^^;
ジャングルと化していますsweat01

投稿: しま | 2008年10月 3日 (金) 10時58分

金木犀の香りconfident私も好きです♪
すももさん素敵ー!!
ロダンよりも芥川龍之介よりもイイ感じ♪

投稿: Ryo | 2008年10月 3日 (金) 11時46分

Ryoさま>何考える・・・すももさん。

いかにして猫缶をゲットするか、
いかにしておもちゃを独占するか、

・・・そんなことろ?( ´艸`)

投稿: しま | 2008年10月 3日 (金) 11時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 都民の日 | トップページ | ライオンxモラタメ・ペットモニター3rdシーズン第二回 「ひのきでニオイをとる砂」 »