« 「Saints Row2」のCM  メ~ンで受賞!? | トップページ | サン・プロジェクト 「ブルーベリーエキス」 »

2008年10月29日 (水)

長谷川町子美術館

おかげさまで風邪もだいぶ良くなり、
昨日は桜新町へ出掛ける用事があったので、帰りに長谷川町子美術館へ寄ってきました。

1028neko_013 1028neko_012

桜新町の駅から美術館までの間の「サザエさん通り」

1028neko_011 1028neko_010

サザエさんのキャラクターたちがあちこちに。

1028neko_006 美術館隣の小さな緑地も「サザエさん公園」という名前?






1028neko_007
1028neko_008
踏み絵のように足元にキャラクターが書かれた石盤がcoldsweats01


1028neko_005
1028neko_004 1028neko_003

こじんまりとした赤レンガの美術館。
サザエさんの原画の他、長谷川町子さんの所蔵していた絵画や工芸品の展示、
町子さんのお姉さんで挿絵画家もされていた鞠子さんの油絵。
アニメの上映や磯野家模型や家計図なども展示されていましたよ。

ちょっとびっくり・・・なんて言ったら失礼なんだけどcoldsweats01
ものすごく絵の上手な方で、サザエさんの原画も線の美しい、細部まで行き届いた見事な完成度。
切り張りの技術なんてすばらしいものでしたshine
私も学生時代漫画家のアシスタントをちょこっとしていたこともあって、長谷川さんの原画を見てあまりにもすばらしいので張り付くようにして見入っちゃいましたよ~heart01

1028neko_002

桜新町は、私の母の実家のすぐ近く。
土地勘も多少なりともある私、
帰りは上町まで歩いて一度乗ってみたかった 東急世田谷線に乗車。
大昔、まだ”玉電”と呼ばれて路面を走っていた頃に乗ったような記憶があるのですが・・・sweat02
あまりに昔過ぎておぼろげな白黒の記憶しか残っていないのでsweat01sweat01
まるでバスのような電車で、2両編成の前と後ろの2箇所から乗って料金を支払うんです。ワンマン・・・ではなくてツーマンなのかな?
全線140円、三軒茶屋~下高井戸までの5キロを結んでいます。
駅間最短300メートル。
コトコトコトコト・・・bus 家と家の間をのんびり走ります。
世田谷線の沿線は高級住宅街のイメージではなくて昔ながらののどかな世田谷で、なんだか癒されますよーconfident

ぶらり途中下車の旅・・・気分を味わいたい方にオススメかも!?


1028neko_020

家ではお日様を浴びて、水換えの間 亀さんたちも日向ぼっこsun


1028neko_018

網戸にはカナヘビさんがこれまた日向ぼっこsun


1028neko_017

つぶらな目がキュートlovely


1028neko_014


そして、

頭上のカナヘビさんに気づいていないコイツ・・・・・・


cat

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« 「Saints Row2」のCM  メ~ンで受賞!? | トップページ | サン・プロジェクト 「ブルーベリーエキス」 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

長谷川町子美術館はまだ行ったことがなかったです
でもサザエさんのコミック版のタッチが結構好きで
1度は行ってみねばって思ってました♪
あのホール入口上部の影はタマですかねw

しまサン漫画アシスタントやってらした事があるんですね~(◎ω◎)!!!
なにげに手先が器用系ですね
うらやましいです(*´Д`*)←ぶきっちょ系w
友人も漫画家さんのアシスタントをやってますが
かなりハードみたいでよく体壊してます^^;

東京は都会といえども
わりと「まったり電車」とかあったりして面白いですね
途中下車の旅
やってみたいです☆

投稿: ちかぼん | 2008年10月29日 (水) 12時13分

ちかぼんさま>あー!本当だ!
猫のシルエットに見えますね。
ぜんぜん気づきませんでした^^;
ちかぼんさん、是非行って確かめてきてくださいよ~!

いやいや(-_-;)
私は超不器用です・・・。
人並みに何か作ろうとすると倍、人よりも・・・となると3倍の時間と努力が必要なんです。
アシスタントは面白いですが、時間とのたたかいですからねぇ・・・。
特に私は締め切り直前の3日間とか、ギリギリで呼ばれていくことが多かったので徹夜の思い出が・・・^^;

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 12時22分

しまさん こんにちは~(‐^▽^‐)
『サザエさん』 Booは今も毎週TVでみてます
いくつになってもおもしろいです
本当に『サザエさん』は偉大です!
おぉ~ 亀さんたち気持ちよさそうですね
でも しまさん 漫画家さんのアシスタントをした事があるなんて・・・
すごい! 尊敬しますd(>_< )Good!!

投稿: Boo | 2008年10月29日 (水) 13時36分

さざえさんいいですね
マンガといえどもいろいろなことを
教えてくれてると思います・・・

何度読み返しても飽きないし!

”カナヘビ”ってやもりのことですか?
過日アルが私の留守中に
なぶり殺しにしちゃいました(可哀想)

投稿: osumike | 2008年10月29日 (水) 14時07分

Boo さま>アシスタントといっても下っ端でしたから^^;
枠線引いたりベタ塗ったり・・・その程度ですよ。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 14時22分

osumike さま>こんにちは^^
カナヘビ・・・トカゲの仲間ですが、トカゲはもう少し尻尾は短くてうろこが光っていたりします。
ヤモリは、指先に丸い吸盤みたいなのがくっついていてもっとずんぐりしてるかな?
我が家の辺りではカナヘビとヤモリは良く見るんですがトカゲはあまり見かけないんです。
ちょっと離れた実家の辺りにはトカゲが多いですね。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 14時25分

こんばんは

風邪が回復してよかったですねnote

長谷川町子美術館というのが、桜新町にあるんですね、なるほど。
平山城址公園あたりにあれば、今週末にでもちびたと一緒に行くですが・・・ないか(^^;)

昔、豪徳寺(山下)に住んでいたので、世田谷線はよく使いました。
写真をみるとあの緑色の車体はどこ?って感じですね。

ぶらり途中下車の旅、毎週見てま~す!ってここで言ってもしょうがないかなcoldsweats01

投稿: ちびた | 2008年10月29日 (水) 18時45分

ちびたさま>クルマで行ってもたぶん4~50分ではないでしょうか?
あ、でも駐車場は無かったのでコインパーキングとかですね^^;

豪徳寺ですか~。
いいところですね^^
写真のピンクの車体の他にも黄色や青も走ってましたよ。
昔ながらの緑色のはどこかの駅(忘れました^^;)のホーム横にありましたねぇ。

ぶらり~・・・をみると行ってみたくなるんですよ^^;わたし。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 18時51分

しまさん
こんばんは~~
サザエさんは 楽しくていいですね~~
いつまでたっても 歳もとらないし・・・かつおくんも大好き!

風邪なおってきてよかったですね
カメさん 大きくなったね~~wobblyビックリ~~


投稿: たんぽぽ | 2008年10月29日 (水) 20時14分

たんぽぽさま>サザエさんを知らない日本人はまずいないでしょうから^^

亀ですか?
ここ2~3年はそれまでよりもえさの量を減らし手いるので落ち着いてます。
もう大きさMAXだと思うんですよね~。
大体B5サイズぐらいまでらしいので。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 20時23分

やっぱり都会は楽しそうですネェ~!!
しまさんは学生時代漫画家のアシスタントをしたことがあるんですか??
♪⌒ヽ(*゜O゜)ノ スゴイッ!!!ですね 
だから色々とブログの作り方がお上手なんですね~!!
東急世田谷線・・・・素敵な色の電車があるんですね~ビックリ!!
実は私も今日出かけたので…趣味で電車の写真を撮りました。
しまさん、四国に行く電車でアンパンマン号~知ってますか??
今日camera撮りました!!

投稿: くまくまchan | 2008年10月29日 (水) 20時51分

サザエさんは昔からありますね。
新聞の4コマ漫画をよく読んで笑ってました。
長谷川さんは浮世場慣れした生活をしてたのに
すごく家庭的なお話ですね。
現在の時代でも違和感なく見られるの不思議です。
TVアニメの最後にサザエさんとじゃんけんをして
勝った時は凄くうれしいです。(笑)
漫画家のアシスタントされてたとはすごいです。
昔から漫画家は憧れでした。
それで30代の頃アニメのセルの色付けを通信で勉強して
内職でしおりを描いてました。
たいした、額にはなりませんでしたけど。coldsweats01

投稿: 猫の妖精 | 2008年10月29日 (水) 21時39分

風邪、良くなられたみたいで良かったです!
実は私も月曜日に朝から寒気がして
コレはやばいと思ってかかりつけのお医者さんへ
微熱もありここ二日ほどさっさと寝ています
    おかげで昨日の記事は先ほど一緒にm(__)m
今日は大分良くなりました

治りかけに無理をしないようにしてくださいね☆
お互い、早く直ると良いですね(^^)

長谷川町子ってすごいですよね。私とは違う世界の人ですけど
だからこそすごい尊敬しちゃいます。

投稿: つきみぃ | 2008年10月29日 (水) 21時48分

風邪OKになられました?
良くなりかけが肝心ですので
無茶したくなってもここはぐっとガマんです!?

サザエさん、原画のタッチがいつも見ていたアニメと違うので
初めて原画みたときはびっくりしました
ムニューッとよく口をとんがらせたりして
原作サザエさんはちょっとワイルドな印象でした^^

世田谷、むかーし花も恥じらう??頃に住んでたのでちょっと懐かしかったですーcatface

投稿: にゃんこ先生 | 2008年10月29日 (水) 23時15分

くまくまchanさま>前にニュースかなんかで見たことがありますよ。
たしか橋を渡ってるところだったな^^
小さい子は喜びそうですよね!
世田谷線は、もともとは玉電と呼ばれるちんちん電車だったんですよ。
交通量が増えてきたり地下鉄ができたりして、その一部が世田谷線として残ったんです。
今はこんなポップなピンクや黄色や青の車体ですが、以前は緑色の芋虫みたいな色で、それはそれで哀愁があってよかったんですけどね^^

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 23時16分

猫の妖精さま>彩色ですかー!
今はみんなコンピューターで色づけしちゃったりしてますものね。
高校時代近くに当時まだ宮崎駿氏がいた日本アニメーションがありまして
バイトで彩色やってる子が何人かいましたよ。
「耳をすませば」の舞台になっている場所ですね^^

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 23時21分

つきみぃさま>すぐに病院・・・正解だと思います。
私薬やめたらまた寒気が・・・^^;

私も長谷川町子さんて別世界の人だと思ってたんですけど
美術館見に行って、生原稿や生い立ちとかに触れて、
この人も普通の人間なんだー!って感じたんですよね。
あの生原稿は 繊細で丁寧な、仕事に対してとことんまじめな彼女が良く現れていると思いましたよ。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 23時27分

にゃんこ先生 さま>世田谷の住人だったことがあるのですね^^
子供の頃サザエさんの原作本をよく読んでいたのですが、もっと乱雑な・・・と言ってはなんですが、ラフに書かれているとずっと思ってたんです。
印刷ではタッチまでわからないから・・・。
でも実際に原稿を見たらものすごい緻密で、デフォルメするところは見事に無駄を省いてあって、書き込んであるところはものすごくリアルなんです。
カラー原稿なんてすごいですよ!
そして切り張りは、紙の段差がまったくわからない仕上がり。
すごい!と思いました。

治りかけ、肝心ですよね^^;
薬やめたらやっぱりダメっぽい~。
早寝します。

投稿: しま | 2008年10月29日 (水) 23時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「Saints Row2」のCM  メ~ンで受賞!? | トップページ | サン・プロジェクト 「ブルーベリーエキス」 »