« おつかれママありがとうキャンペーン | トップページ | 金木犀の香り »

2008年10月 1日 (水)

都民の日

101hana_003

本日、10月1日は都民の日。

公立の学校はお休みです。
都立高の次男坊もお休み。
朝から バイトと予備校のハシゴだーsign01 って出掛けていきました。
9月25日から後期が始まっている兄ちゃんは
学校の購買部と食堂が改装工事中で一箇所しか開いてなくて大混雑、
で  お昼が食べられないsign01 とかでおにぎりを持参。
学生数に対して食べられるところが少なすぎるーannoy 
って怒ってたけど・・・。
なんで夏休み中に改装終わらせなかったんだろうなぁ~。
二限か三限でも空いてれば外に食べに行くっていうのも可能だろうけれど。

そんなわけでしばらく母は朝からおにぎりを作るハメに・・・
早起き苦手なのに朝の仕事がひとつ増えてしまった~~sweat01


101hana_007

秋の長雨なのか今日も霧雨が降ってます。
洗濯物を乾かすのに寝室と隣の納戸に室内干。
除湿機をつけて布団の湿気も取ろうとわさわさっと隙間をあけて置いておいたら・・・


101hana_005

き、きみたち・・・姿が見えないと思ったら・・・いつのまに・・・sweat02sweat02sweat02


温かい部屋に布団がもそっと置いてあれば当然のごとくこうなるわけで。

cat 小虎の「見つかっちゃった!」 の顔と
タローの「にゃんだよ」 の顔。


膝に乗ってりゃ重いけど、いないと寂しい。

結局、母の膝よりも除湿機がいいのねっcrying

などと勝手なことを思ったりして。

101hana_001

このあと晴れてくるみたいだけどsun


rain 雨降りの日の花は色鮮やかで好き。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

|

« おつかれママありがとうキャンペーン | トップページ | 金木犀の香り »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

小虎くんに、タローくん
あははは~、良いところを探しましたね~
暖かいところを探すのは天才!志村どうぶつえんだね
感心しますよ
小虎くんの「見つかっちゃった!」の目がなんとも言えない
おもしろいな~(^u^)

投稿: パパさん | 2008年10月 1日 (水) 11時51分

パパさん>ネコが入るかなぁ~、と思って扉を少しだけ開けておくのですが
案の定です。
どこに居てもわかるから不思議ですよね。
野生の勘、なんでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 12時01分

テレビやパソコン見て真剣になっていると、かまってちゃんが邪魔をしに来ますよね~happy01

高い所にいる小虎ちゃんはとっても身軽なのね~♪
何気に圧力をかけてるタローさんにも笑えるし、すももちゃんのわれ関せずのところが好きだわ~((*≧m≦)ププッ

前記事でテーブルの上にどーんとひっくり返っていたすももちゃん、なんとも言えず可愛かったね~クスッ( ̄m ̄*)

今日は都民の日なのね?
東京都じゃないけど、明日は都民の日ってテレビで言ってたから知っていた!
さすが東京都!
茨城県身民の日もあるんだけど、テレビで流れたりしないもんね~
r(*^_^*; ポリポリ

寒くなって、にゃんこさんがお布団の中に入れてって来る様になったけど、除湿器の程よい暖かさと乾燥具合が良いのかしら?confident

大学って融通がきかないんだわよね~
学食って工事してなくても人数に対して全然足りないのにね。
同じ時間にみんな一斉に昼を食べるから大混雑だもの。
おにぎり作り、お母さんしてますね~
早起きは苦手でも子供の為なら「エンヤコラ」ですよね~wink

投稿: さな | 2008年10月 1日 (水) 13時14分

さなさま>さなさんのおうちの胡桃ちゃんはダメって言われるとテーブルには乗らないおりこうさんで良いですねぇ^^
都民の日の今日は映画の日であり、東京都の施設や・・・動物園とかは無料のはず・・・。
今月中はディズニーランドも都民割引、たしかピューロランドも割引だったような。
茨城からでも都内に通勤、通学の方がいますものね。
私学でもお休みのところもありますし。
除湿機人気ありますよ~。
温かいけどからっとしてるから好きなのかな~。

自分が学生の時も学食混んでましたよ~。
いくつかあったのですが一番大きなところと購買部は敷地の端っこにあって
私なんかの授業は反対側の10階とかだったので下に降りて端まで移動して・・・ってやってるとタイムオーバー!
お弁当持っていくことが多かったですね^^;
母には「大学生にまでお弁当作るとは思わなかったわ~」って言われてましたが^^;
お金も無かったしね( ´艸`)
・・・アレ?どこかで聞いたセリフ・・・?(笑)

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 13時26分

あはは、猫達、ちゃーんとわかっているんですよねぇ^^
気持ち良さそうに寝てるなぁ笑
小虎ちゃんのカメラ目線のお顔がかわいいです♪

都民の日というものがあるんですね!
私が住んでるところに県民の日みたいなのあったかな~?

投稿: あき | 2008年10月 1日 (水) 13時26分

あきさま>無いところもありますよねぇ。
子供の頃はあって当たり前!って思ってたけど
私立高校に進学したら他県の人も結構居て
そのとき初めてみんなじゃないんだ~!って知りました^^;

除湿機をつけていると布団もホカホカになるんですよ。
隙間を空けておくとむらなく中まで・・・。
でも猫の重しが・・・^^;

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 13時34分

こんにちは

そうか!今日は都民の日だった。
あれ?ちびたち今朝は普通に起きたけど、学校あるのか・・・?
両方とも日野市立だから休みだよなあ。そんなこと言っていたけっけ?って昨晩も
帰宅時にはもう寝ていたし、しゃべってない(^^;)

ネコちゃんたちは何時ぐらいに寝て何時ぐらいに起きるんでしょう?
ひょっとして不定期に寝ている?

投稿: ちびた | 2008年10月 1日 (水) 14時44分

こんにちは^^こちらは、夏??
と思うくらい日中はとても暑く半そできたり
異常気象です・・・・それにしてもカランコエ綺麗です
家は葉っぱ、ばかり生き生き・・・・いつに、なったら咲くんでしょう
・・・で布団の中の小虎ちゃんみつけ、、、思わず・・・ぷっ布団とマッチ
して最初きがつきませんでした( ̄▽ ̄)

投稿: めいめい | 2008年10月 1日 (水) 14時54分

しまさん
こんにちわ~~
また やってしまったのかしら?
昨日コメント残したはずなのに見あたらないね~~
どこをさまよっているのかな~~
小虎ちゃんのキャットタワーに声援おくったはずなのにね
カランコエもアメリカンブルーも綺麗ですgood
おにぎり作り頑張ってねriceball

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年10月 1日 (水) 16時37分

ちびたさま>何か他に用事があったのかもしれませんね、おこさまたち^^
日野市立の小学校はお休みだと思いますよ~。

猫たちは一日20時間以上は寝てますねぇ・・・たぶん。
一応、朝は私と一緒に起きます。
小虎は時間に正確で朝7時に起こしてくれます・・・ホントに^^
なめたり、鳴いたり、手でトントン・・・て触ったりして。
それでも起きないとあきらめて枕元で丸くなって待っています。
私が起きるとみんな一緒に階段を下りて朝ごはん。
夜は、よほど眠かったら先に寝室へ行っていますが、大抵は私が寝るまではリビングでゴロゴロしていて私が上がると、ちょこっとご飯食べたり、水を飲んだりトイレに行ったりと寝る支度をしてみんなやってきます。
基本的に猫は人間のようには熟睡しないので・・・最近の飼い猫は危機感が無いのか熟睡する時もありますが・・・^^;

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 17時50分

めいめいさま>こちらは昨日や一昨日ほどではありませんが涼しいですよ。
半袖では寒いかな~。
カランコエ、元気よいです。
ちょっと高めのを買ったのが良かったでしょうか!?(笑)

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 17時53分

笑顔のたんぽぽさま>Σ(- -ノ)ノ エェ!?
昨日は確かコメント無かったかと・・・。
ココログのサーバーがちょっと重そうでしたからそのときかもしれませんね。
このぐらい涼しくて湿度が高いと花たちも元気一杯ですよね♪
おにぎり、具は日替わりです・・・。
ネタが尽きそうです~sweat02

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 17時54分

学食や購買が改装中なのは困りますね~!!
長女の高校も8月ごろ改装中でトイレが使えませんでした。
どこでしたんだろう~??

しまさんも朝が苦手なんですね~♪
おにぎりだけ??やっぱりおかずもいるんじゃないのかな~??

投稿: くまくまchan | 2008年10月 1日 (水) 20時16分

くまくまchanさま>いやぁ。
普通のお弁当の方が楽なので聞いたんですけどおにぎりがいいんですって。
それも「おにぎりだけ」が!
たぶん時間が無いのと、お弁当を広げて食べてるの恥ずかしいんじゃないかな。
女の子はその辺OKだけど男の子はやっぱりいつまでもお母さんのお弁当って照れくさいんだと思うよ。
コンビニ弁当はお金かかるしね。
空のお弁当箱持って歩くのもうっとおしいんでしょう。

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 20時53分

はじめまして、氷いちごと言います。
猫と懸賞が好きな家事手伝いです♪
どうぞよろしくお願いします。

思わず、プププと笑わせてもらいましたsmile

うちにも猫がいるんですけど彼らは良い場所というものをいち早くみつける天才ですよねhappy02

良かったら私のブログにも来てくださいnote

投稿: 氷いちご | 2008年10月 1日 (水) 22時27分

え~大阪府民の日、ないよぉ(泣)
茨城県民の日はあったのに!11月13日、学校休みだった☆☆
今も休みなのかな?

今日は大阪、午後から秋晴れでしたから
東京は明日はきっと良い天気ですよ(^_-)-☆
お布団も乾くと思います(^^)

投稿: つきみぃ | 2008年10月 1日 (水) 23時22分

氷いちごさま>いらっしゃいませ^^
はじめまして。

猫って心地よい場所を見つける天才ですよね。
彼らにくっついて移動すれば間違いなく快適な空間・・・
でも、猫にとっての快適・・・だから・・・sweat01
狭い隙間とか、ダンボールの中とか、高いところとかはカンベンかな。(笑)

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 23時27分

つきみぃさま>大阪はないんですか~!?
大都市だからありそうだと思ったんですけど^^;
埼玉と千葉はあるんですよね。
神奈川はどうなのかな~???
都民の日ってなんとなく得した気分で子供の頃は好きだったなぁ~。

こちらも夕方には晴れ間が見えました。
明日は洗濯日和ですねt-shirt

投稿: しま | 2008年10月 1日 (水) 23時31分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おつかれママありがとうキャンペーン | トップページ | 金木犀の香り »