« 2008年10月28日 | トップページ | 2008年10月30日 »

2008年10月29日

2008年10月29日 (水)

長谷川町子美術館

おかげさまで風邪もだいぶ良くなり、
昨日は桜新町へ出掛ける用事があったので、帰りに長谷川町子美術館へ寄ってきました。

1028neko_013 1028neko_012

桜新町の駅から美術館までの間の「サザエさん通り」

1028neko_011 1028neko_010

サザエさんのキャラクターたちがあちこちに。

1028neko_006 美術館隣の小さな緑地も「サザエさん公園」という名前?






1028neko_007
1028neko_008
踏み絵のように足元にキャラクターが書かれた石盤がcoldsweats01


1028neko_005
1028neko_004 1028neko_003

こじんまりとした赤レンガの美術館。
サザエさんの原画の他、長谷川町子さんの所蔵していた絵画や工芸品の展示、
町子さんのお姉さんで挿絵画家もされていた鞠子さんの油絵。
アニメの上映や磯野家模型や家計図なども展示されていましたよ。

ちょっとびっくり・・・なんて言ったら失礼なんだけどcoldsweats01
ものすごく絵の上手な方で、サザエさんの原画も線の美しい、細部まで行き届いた見事な完成度。
切り張りの技術なんてすばらしいものでしたshine
私も学生時代漫画家のアシスタントをちょこっとしていたこともあって、長谷川さんの原画を見てあまりにもすばらしいので張り付くようにして見入っちゃいましたよ~heart01

1028neko_002

桜新町は、私の母の実家のすぐ近く。
土地勘も多少なりともある私、
帰りは上町まで歩いて一度乗ってみたかった 東急世田谷線に乗車。
大昔、まだ”玉電”と呼ばれて路面を走っていた頃に乗ったような記憶があるのですが・・・sweat02
あまりに昔過ぎておぼろげな白黒の記憶しか残っていないのでsweat01sweat01
まるでバスのような電車で、2両編成の前と後ろの2箇所から乗って料金を支払うんです。ワンマン・・・ではなくてツーマンなのかな?
全線140円、三軒茶屋~下高井戸までの5キロを結んでいます。
駅間最短300メートル。
コトコトコトコト・・・bus 家と家の間をのんびり走ります。
世田谷線の沿線は高級住宅街のイメージではなくて昔ながらののどかな世田谷で、なんだか癒されますよーconfident

ぶらり途中下車の旅・・・気分を味わいたい方にオススメかも!?


1028neko_020

家ではお日様を浴びて、水換えの間 亀さんたちも日向ぼっこsun


1028neko_018

網戸にはカナヘビさんがこれまた日向ぼっこsun


1028neko_017

つぶらな目がキュートlovely


1028neko_014


そして、

頭上のカナヘビさんに気づいていないコイツ・・・・・・


cat

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ  CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ ブログランキングくつろぐ くる天 人気ブログランキング

| | コメント (18)

「Saints Row2」のCM  メ~ンで受賞!?

クライムアクションゲームSaints Row2の12月発売を前に
一般の人が作った発売元であるTHQジャパンのCMをfilmoで募集、
受賞作が決まりました。



さてさて、中でも私が気に入ったのは企業賞を受賞した
【「Saints Row2」だぜメ~ン】
という作品です。
固定された表情で左右にちょっとだけ動くアニメーションで、
結構クチの悪い、毒のある台詞をケンカ口調でガンガン吐くのですが
この動かないアニメーション、キャラクターの表情がすっとぼけていてなんとも愛嬌があるのですよ。
いくら激しい口調で「メ~ン」って挑発していても、憎めない。
そして散々言い争っていたのに最後には「ブラザー」になっちゃうのねsmile
このSaints Row2っていうゲームの特徴のひとつ”協力”っていうのがよく表されてるんじゃないかな・・・なんて思ったりもして。

movie 動画はこちらから視聴できますよ! どうぞdown


| | コメント (0)

« 2008年10月28日 | トップページ | 2008年10月30日 »