« 「ametuti(アメツチ)」使ってみました。 | トップページ | 「クノール 15品目の食材で作ったスープ」 もらったよ♪ »

2008年9月12日 (金)

彼岸花

911neko_009

今日はデジカメ持って彼岸花、撮ってきました。

・・・昨日は携帯だったからね・・・

午前中の明るい日を浴びて輝くような赤い花。

911neko_011 911neko_015 911neko_017

お墓の周りに生えているとか、血の色を連想させる、とかって
うちの母なんかは嫌うけど、私は子供の頃から大好きだったなぁ。

911neko_014
911neko_013

こちらは先日名前がわからなかった子。

笑顔のたんぽぽさんが下さったヒントを元に調べました。


蔓穂 (ツルボ)

という名前だそうです。


こちらも木漏れ日をを浴びて生き生きしています。

911neko_005

家では、すももさんも光を浴びてお髭がキラキラshine

うっとりしながら毛づくろい中。


光ってステキ。
光の作り出す影もステキ。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 「ametuti(アメツチ)」使ってみました。 | トップページ | 「クノール 15品目の食材で作ったスープ」 もらったよ♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

彼岸花って変わった形してて
キレイな赤ですよね~!子供の頃よくこの季節に
咲いていたな~懐かしいです!!
蔓穂?可愛いお花ですね!下の方から花が開いていくんですね!
すももちゃんもキラキラ~☆

投稿: るぅ | 2008年9月12日 (金) 22時07分

こんばんは~!
コメありがと~です♪
あ~、見つからないふりしてみたくなるのは
凄く、わかります、へへ

彼岸花、とっても
綺麗です!
もうじき、お彼岸の入りですね~

すももちゃん、日向ぼっこ
気持ち良さそうですね!(笑)

投稿: としろー@ママ | 2008年9月12日 (金) 22時39分

るぅさま>蔓穂はつくしのように突然にょきって生えてくるんですよ。
あれ?昨日まで何も無かったのにぃ~ってところに咲いてるんです。
彼岸花もそんなかんじですが・・・^^;

彼岸花って華やかであり、静かであり・・・
ですね^^

投稿: しま | 2008年9月12日 (金) 23時11分

としろー@ママさま>そうですねー。
もうすぐお彼岸ですものね。
お墓参り行かなくちゃなぁ~~~。
ご先祖様に怒られちゃいそうだ^^;

投稿: しま | 2008年9月12日 (金) 23時12分

昨日はぴかぴかの晴れだったけど
今朝から一転して雨模様。
雨に濡れた彼岸花もステキかも

すももさん、幸せそう
見ている私も幸せになれます~♪

投稿: つきみぃ | 2008年9月13日 (土) 09時48分

つきみぃさま>こちらは先週散々降ったのに、今週になってからの雨予報はすべて外れ^^;
今日はちょっと曇ってるけどどうかな・・・???

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 10時34分

こんにちは!
彼岸花ってお彼岸の前後に必ず咲いてますよね~
本当に不思議な花です、葉がなくなって
花が咲く~
何かを人間に教えようとしているそんな花だな!(爆)

投稿: パパさん | 2008年9月13日 (土) 12時01分

ぱぱさん>こんにちは^^
神秘的な花ですよね~。同じ種類の仲間には園芸種もたくさんあって
最近では花屋さんで買えるものもあるけれど
彼岸花の立ち姿にはかないませんね。

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 13時11分

ヒガンバナの赤色がとってもきれいですね。
くまくまchanもヒガンバナ好きでしたよ。
小学生のころヒガンバナをいっぱい摘んで小脇に抱え
自転車で家に帰っていたら急に視界が変わり
川へ落ちてました。あと何十センチかずれてたら
大きな石があったので頭を打っていたかも知れません。
幸か不幸かヒガンバナが枕代わりになっていたんです。
でも…ヒガンバナを抱えていなければ川に落ちていないと思います。coldsweats02

投稿: くまくまchan | 2008年9月13日 (土) 15時19分

ひゃ~~しまさん ごめんね
似たようなことを言って逆に大変だったでしょ
ウツボは海でした トホホです。去年私もupした記憶があったのですが 失敗しっぱい・・・bleah

彼岸花綺麗に撮れていますね~
とってもいい感じです  私も彼岸花探しに行って来ますねrun

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年9月13日 (土) 15時47分

くまくまchanさま>カゴじゃなくて脇に抱えて乗ってたんですか~!?
そりゃ^^;頭打たなくて何よりでしたねぇ。
彼岸花が守ってくれた・・・と
良いほうにとりましょうよ^^

なにごともポジティブに・・・と。

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 20時27分

笑顔のたんぽぽさま>いえいえ~^^
「うつぼ」で花辞典調べてみたんですよ。
そうしたらあらあら・・・・とリンクをたどっているうちに見つかったんです。
ツルボとウツボ・・・
なんとなく似てるから間違える人が多いのでしょうかねぇ。

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 20時29分

こんばんはーしまさん♪
彼岸花とっても綺麗に撮影できていますね!
線が細くて繊細な感じで・・私は好きな花かな。(^^)

すももちゃんのお髭ほんとキラキラしてる~。
光の加減で神秘的に見えるんですね☆

投稿: ルカ | 2008年9月13日 (土) 20時54分

ルカさま>こんばんは^^
そちらでももう彼岸花咲いてるかもしれませんね。
春もそうですが秋の始めのこの時期も花がたくさん咲いていて
ウォーキングに張り合いがありますよ~happy01

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 21時09分

彼岸花
名前はチョロッと怖いけどスキですョ♪
あの造形はハンパなく美しいです^^
子供の頃は
クキをポキポキ折り繋げたりしたカンジの首飾り(説明ができないw)作ったりとかして
彼岸花嫌いの母上に怒られたりしてました(¬з¬;)アハ

投稿: chikabom | 2008年9月13日 (土) 21時11分

こんばんは

きれいに咲いているんですね、彼岸花
お彼岸の時期に咲いて、きれいだし季節を感じるんですが、
私も大昔におばあちゃんから、いまひとつ縁起の良い花では
ないって言われたように思います。

散歩して写真撮りたいんですが、明日も仕事ですhappy02

投稿: ちびた | 2008年9月13日 (土) 21時37分

ちびたさま>お仕事忙しいんですねぇ。
彼岸花、まだ咲き始めですからきっと満開は来週辺りでしょう。
台風も東京には来ないようですし、
写真撮れますよ^^

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 21時40分

chikabomさま>きれいですよね~。
バランスが絶妙だと思いませんか。
すっきり伸びた茎の上に一つ一つは可憐な花が集まって・・・。
おしべ(めしべじゃないですよねぇ)も細くて美しいカーブを描いていて。
決して人が作れない。
見飽きないですねぇ~shine

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 21時45分

今晩は^^彼岸花とても、綺麗
結婚するとき母から、球根一つだけもらい
年々増えています^^母の思い出です

投稿: めいめい | 2008年9月13日 (土) 23時11分

めいめいさま>お母様も彼岸花がお好きなんですね。
きっと、めいめいさんのお庭でもきれいに咲いているのでしょうねぇ。

投稿: しま | 2008年9月13日 (土) 23時56分

カメラを持って、お花を撮りに出かけるなんて  素敵shine
彼岸花、きれいですよね!!
あまりにキレイだから、色んな事を言われるようになったのかな?

私、娘の試合を撮りたくて
一眼レフのデジカメを買いました。
ただ今練習中。
しまさんみたいにキレイな写真が撮れるよう
がんばりま~すhappy01

投稿: れとろまま | 2008年9月14日 (日) 09時12分

れとろままさま>一眼レフ・・・デジイチ買ったんですか~!
オオーw(*゜o゜*)w
ワタシ父のお下がりのEOS KISS さすがに持ち歩くのは大変で・・・バッテリーもお疲れだし^^;・・・でもっぱら家でしか使ってませんsweat01
最近はコンデジが多いですねぇ。
この花たちもコンデジで撮ってます^^

撮りたいものがあると上達もきっと早いですよね~。

投稿: しま | 2008年9月14日 (日) 11時12分

彼岸花、いつの急に現れる感じです。
アゼの彼岸花を見て、もう彼岸も近いのかと思ってしまいます。
陽差しも、少しずつ優しくなってますね。
すももちゃん、心地よさそうですwink

投稿: ミヤンビック | 2008年9月14日 (日) 20時02分

ミヤンビックさま>本当に突然現れますよね。
ひとつ二つ咲き出して、アレって思うとあちこちにつぼみが上がってきていて・・・。
不思議な花ですよね。

日差しはまだまだまぶしいけれど、空気が爽やかで過ごしやすくなりました。
猫たちも心地良さそうにしています^^

投稿: しま | 2008年9月14日 (日) 21時40分

彼岸花、きれいですね~。こちらは、最高気温30度を超えているので、まだまだです。ルツボもかわいらしいですね。
太陽の光は大事ですよね~。家を買うときの条件に、明るい家というのだけは、はずせなかったですもの。すももちゃんもステキ。

投稿: たまき | 2008年9月14日 (日) 22時57分

たまきさま>朝晩冷え込んでこないと顔を出さないかもしれませんね、彼岸花。

そう、家を買うときには大事に条件。
だって太陽は変わらないですからねぇ。
我が家は1階の日当たりがいまひとつですが・・・^^;
窓の向きがいまひとつのような気が・・・。

投稿: しま | 2008年9月14日 (日) 23時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「ametuti(アメツチ)」使ってみました。 | トップページ | 「クノール 15品目の食材で作ったスープ」 もらったよ♪ »