« まどろみ | トップページ | 誰か食べてよぉ~! »

2008年9月26日 (金)

チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008

チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008が9月20日に開催されました。
グループウェアのサイボウズ株式会社 http://cybozu.co.jp/ が発足させたロジカルチームワーク委員会によって ”今年、最も顕著な実績を残したチームリーダー” として選ばれたのは以下の4名の方々。

・東国原 英夫  (宮崎県知事)
・竹下 佳江    (女子バレー全日本代表キャプテン)
・小笹 芳央     (株式会社リンクアンドモチベーション代表取締役社長)
・星野 佳路     (株式会社星野リゾート代表取締役社長)


受賞者にはトロフィーと賞状、そして携帯ストラップが贈られました。
この携帯ストラップは「Tストラップ」と呼ばれるもの。
頭についている「T」は、もちろん「チームワーク」の頭文字からとったもの。
そしてこのTストラップには「00001」~「10000」までのシリアルナンバーが刻印されているんです。
「00001」~「00004」までをチームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008の4人の受賞者へ。
それ以降のナンバーのものは、10月6日に行われる「1万人のチームリーダー表彰キャンペーン」で使われます。


チームワーク、ってスポーツをやっている人の間ではよく聞かれる言葉ですが、そうじゃない人たちには縁遠いように思いますよね。
でもね、何をやるにしてもチームワークの上に成り立っていると私は思うんですよね。
こうやってブログを書いていても、読んでくれる人のことを考えながら、パソコンの向こう側にいる人たちのことを考えながら書いている・・・
お互いに喜びを共有したり、励ましあったりもする。

「誰かのことを考えながら何かをする」


それって広義ではチームワークなんじゃないかなって思うんです。
ブログって書く人だけでも読む人だけでも成り立たないと思うから。

さらに広い意味で捉えれば、地球というチームに所属する生き物たちも暗黙のチームワークの上に暮らしているんじゃなのかな、
なんてことも考えたりして・・・。
人間、ひとりで生きているように思っても、実は大きなチームの一員なんだよ、ってねhappy01


flair ロジカルチームワーク委員会のサイトには
チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008http://team-work.jp/  の発表ページの他にもロジカルチームワークについてなど興味深い内容が一杯です。
よろしかったらご覧ください。


bud CyberBuzzのキャンペーンで掲載しました。

|

« まどろみ | トップページ | 誰か食べてよぉ~! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

>お互いに喜びを共有したり、励ましあったりもする。
確かに!!大きなチームの一員かぁ~♪
なんだか嬉しくなりますね!!
チームワーク・オブ・ザ・イヤー 2008、早速のぞいてみよう!!

投稿: るぅ | 2008年9月26日 (金) 22時44分

るぅさま>ひとりでブログに何か書いても張り合いがないというか・・・
コメントいただけるとうれしいですもんね!

何事もチームワークですよ~なーんて。

投稿: しま | 2008年9月26日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« まどろみ | トップページ | 誰か食べてよぉ~! »