« 2008年9月15日 | トップページ | 2008年9月17日 »

2008年9月16日

2008年9月16日 (火)

猫の夫婦

916sasya_001 916sasya_010 916sasya_008

今では
雄ではないタローと、雌ではないすもも。

この夫婦の絆は強い。


人間の夫婦もこうありたいものです。。。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (29)

ロッテ「紗々」Web限定ムービー 完成披露試写会行ってきました♪

916neko_001_3 昨日9月15日
CyberBuzzさんのご招待で
ロッテ「紗々」Web限定ムービー 完成披露試写会
へ行ってきました。

会場は先週別件で訪れた
アーキテクトカフェ汐留。
この日は20名のブロガーさんが参加しました。

916neko_002_2 目の前には紗々が山盛りheart02

魅力的な風景ですねぇ~delicious



915sasya_018_25月の末からの暑い間販売をお休みしていた紗々。
9月16日からの販売再開となります。

今シーズンはビターチョコとホワイトチョコの 【オリジナル】 と、それにあまおう苺を加えた【ストロベリー】の二種。
ストロベリーのほうは袋を開けたとたんに苺のいい香りが立ち込めてきます。


karaoke まずはロッテの方からのプレゼンテーション。

みなさん、ロッテの社名の由来って知ってますか?

ゲーテの「若きウェルテルの悩み」のヒロイン、
シャルロッテのように”世界中の人から愛されるように”・・・と
シャルロッテの”ロッテ”とって

お口の恋人「ロッテ」

となったそうです。
ワタシ、知りませんでした~coldsweats01

紗々は1995年の発売開始当初、
あまりの人気で全国販売できず、北海道・関東・中部での地域限定販売になったのだとか。
そういえば、どこへ行っても売り切れでやっと見つけたらラッキーだっなぁ・・・なんてことを思い出しましたよ。

こんな話も・・・。
開発段階では「メッシュチョコ」って呼ばれていたのだそうです。
きっと、「メッシュチョコ」っていう名前のままじゃこれほどの人気にはならなかったよね~、などと思ったりして。

ビックリしたのは紗々ひとつに何本のチョコレートの線が使われているのか、ということ。

何本だと思います?
私は見えるところを数えて、大体40本ぐらいかなぁ~って思ったんですが。


・・・なんとsign01

正解は 100~120本 sign03

10~12本 x 10段  なのだそうですよ。
スゴイwobbly
これがパリッとした食感と滑らかな口どけの秘密なんでしょうね。

2008091611230000_2 movie そしていよいよ、ムービーの試写。

フタ裏にもあるように
「京都にまつわる”技を感じるこの逸品”」
というのが今回のコンセプトのようで、
ムービーも京都で撮影されたのだそうです。


【ふろしき篇】
【くみひも篇】


どちらも2分ほどのムービー。
京都の美しい自然や街並みが映し出されます。
風の音が葉のすれる音が聞こえてきそうな竹林、
夕暮れの商店街・・・まったりゆっくりと流れる時間。
どこか懐かしい、やさしい映像。
熊木杏里さんのやわらかい歌声が心に染みます。
出演は堀北真希さん。
穏やかで、でも凛とした表情、仕草がまるで紗々そのもののよう。

これがWeb限定なんてもったいないsad


そして、見終ったあとサプライズがっsign01

ムービーの監督をされた 長澤雅彦さん
シンガーソングライターの 熊木杏里さん


御二方が登場shine

監督からは、真夏の撮影でのスタッフの苦労話や
堀北さんが気合で汗をかかなかったなどのムービー撮影の裏話もうかがうことができました。
そして、やっぱり出ましたsign01
WebだけではもったいないのでテレビCMでは流れないのですか?
との質問。

15秒、30秒という短い時間では紗々の世界観は表現に足りない。
長いものを流すならやはりWebという手段で・・・。


とのこと。
確かにこの高いクオリティを細切れのように15秒にして流す、
ということのほうがもったいない気がしますね。

916neko_007_2 その後、「むす美」の山田悦子さんからムービー中にも登場した物を中心に数種類の結び方、使い方の講義。

こんなステキな風呂敷を2枚頂いて・・・

915sasya_016_2 まずは基本の結び方
「真結び」からはじまり、
ショッピングバッグなどを作り・・・

915sasya_008_2 915sasya_006
こんなかわいい結び方も教わりましたよ~tulip

中身は紗々が入ってます。
お花みたいでしょ。

風呂敷って持っているけど普段ぜんぜん使ってなかったんですよね。
でもこうやって習ってみると簡単で便利で、
このお花の包み方なんてお弁当箱とか、ちょっと誰かにプレゼントとか包んだらきっと喜ばれますよね~heart04


それから、またまたサプライズsign03

916neko_019 なんとnote

先ほどの熊木杏里さんが私たちのために生唄を披露してくださったんです。

感激ですーhappy02

もう目の前で、ですよ。
ステキなステキな歌声でした。

このとき唄ってくれたWebムービーで使われいる曲 「やっぱり」 は着うた配信も始まっているそうです。

916neko_028 再度登場の長澤監督と熊木さん、
ツーショットで記念撮影。
そして、このあとブロガーの私たちも一緒にみんなで記念撮影~camera

そちらの写真はCyberBuzzさんのブログのほうでもしかしたら見られるかも・・・?


最後にまたまたサプライズsign03sign01

堀北真希さんから私たちへのビデオメッセージがっnotes

私たち20名のブロガーに向けて、
たった20名の私たちだけに向けて、
ですよshine

happy01 大感激です。
もう、堀北さんの出演するドラマも映画もみんな観ちゃうheart02
紗々もたくさん買っちゃうよっscissors

915sasya_001 お土産もこんなにたくさん頂いちゃいましたpresent

紗々と、先ほどの風呂敷、
そして長澤監督の最新作、11月公開予定
「天国はまだ遠く」
の、予告編DVDとプレス用のチラシとパンフレット。


行って良かったconfident

ムービーも、風呂敷も唄も・・・
ステキな楽しい時間でした。

紗々
Web限定ムービーは製品パッケージや店頭などでは告知されていません。
直接ロッテのサイトへ行くか、参加した20名のブログからのリンクのみになっています。

とってもステキなムービーです。
是非、1人でも多くの方に見ていただければ・・・と思います。

down 紗々 Web限定ムービーはこちらからdown
http://makisasha.com/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2008年9月15日 | トップページ | 2008年9月17日 »