« 人気あるよね、アナウンサー。 | トップページ | ハイチュウ「ライチ」「ゴールデンマンゴー」 »

2008年8月 6日 (水)

だって、壊れちゃったんだもーん!

昨日おとといと東京は大気が不安定。
晴れてると思ったら急に暗くなって大粒の雨。
そして落雷!

・・・と、まるで熱帯地域のようです。


で、

おととい記事をアップしてから、プライベートな記事も書かずに
皆さんのところにもろくに訪問もせず、何をしていたかと言うと・・・。


電話が壊れました
sweat01sweat01sweat01


そう、
一昨日の記事のあの小虎の eye ビックリ目玉写真のときの落雷thunder
どうやら我が家の近く、すこし東のほうへ落ちたようです。
直後、稼働中だったエアコンが止まり・・・これは電源のオンオフで復旧したのですが・・・
夜になってシャワーでも浴びようか、と思ったらソーラーの電源が落ちまくり、ボイラーがオンにならない=水しか出ない、状況に。
速攻電話してコンセントの抜き差しを試して欲しい、と言われたけれど
外は真っ暗雨ザーザーthunderrain
明日にします・・・と、その日はガスで沸かして入浴spa

翌日、雨が降らないうちにソーラーの屋外コンセントを挿しなおし、こちらも無事に復旧。

やれやれdash
coldsweats01 ヨカッタ~!修理費が掛からなくて・・・。

と、思っていたら


telephone ぴろぴろぴろ・・・・・・ notes

あ、電話だ~!もしもーし




あれ???



うんともすんとも言わない。
ナンバーディスプレイなので相手番号が表示されるはずなのに「外線着信」になっている。
非通知では着信拒否にしてあるので、迷惑電話ではなさそうだけど・・・???

その後も何度も同じように着信音は鳴るけど出ると音がしない、という状態が続き もしや!? と思い自分の携帯からかけてみてもやっぱり鳴るけれど通話できない

こりゃ!落雷の影響 sign02

・・・夕べ落雷のあと電話できたけどなー・・・
と思いつつ、NTTに電話。
コレが繋がらない繋がらないannoy
きっと、どこもかしこも落雷で故障してるんだ~wobbly
でも、電話をこのままにするわけにもいかず、ファックスも届く予定があったので、違うとは思いつつも故障受付ではなくてお客様窓口に掛けた。
すると一発着信 telephone
事情を話すと、故障担当のほうから電話させます、とのことで連絡をまわしてくれた。

ふと、外を見ると隣の家の前にNTTの車が^^;

すぐに故障担当から電話。
色々と指示をくれて調べてみたけれど原因不明に付き作業員を派遣します、とのこと。
今隣に居るよ、というと 作業員に連絡してみます、と。

再び外を見ると、NTTの車は3件となりに移動。

チョロッと寄ってくれればよかったのだけれどその日はもう予定が一杯だとかで
見てもらえず、結局今日の朝一で来訪。

NTTのお兄さん、
一瞬昨日来た家かと思っちゃいましたよ~、って。
そりゃそうだよ、隣だもんsign01
このお兄さん、昨日から我が家の近所だけですでに8件回っていると。
我が家が9件目。
落雷地点に近いい家は電話回線自体がダメになっていたり、ひかり電話のモデム内のデータが全部ぶっ飛んでたりしていたそうで。
落雷でコレだけの不具合が出たのは初めてです、だそうで。


長くなりましたが、結局
我が家は回線、モデムには問題は無く
電話機そのものが壊れていると言うことが判明。
ただ、落雷の後も使えていたので、落雷で壊れたのか、まったく関係なく壊れたのかは不明。

もっとも、この電話機。
すでに9年目。
子機は充電がすぐ切れるし、1台は着信音も鳴らなかったし、保留すりゃ切れるし・・・^^;
もともと寿命だったのかも~sweat01

今回、理由はともあれ完璧に壊れたので
きれいさっぱりあきらめて、pc 調べまくって新しいのを買ってきた・・・
と言う次第です。

駅前のヨドバシカメラで期間限定お買い得だった
ブラザーの My Mio  MFG-870CDN

2008080616310000

電話、ファックス、スキャナ、カラーコピーなどが使えておまけに無線LANnote
notes ランラン notes

どのパソコンからでも簡単にプリントアウトできちゃうんですよ~heart04

今まで我が家にはスキャナ無かったですからねぇ。
ずっと欲しいなぁと思ってたんですよ。
写真プリントの仕上がりはいまひとつみたいなんですけど
それはエプソンのプリンタもあるし。

お値段的にも他社のファックスと変わらないで、こちらは複合機だし。

やっと設定が終わって使えるようになったところです。

もう、落雷はカンベンですよぉ~shock


さっき、お隣にソーラーの修理の人が来ていましたよ。
やっぱりおかしくなっちゃったようで・・・。
電話だって日ごろ留守がちの家庭なんかこれから気づくかもしれないし。
我が家だって他にもまだ何か壊れちゃったものがあるのかもしれないし~coldsweats01


みなさんのおうちは大丈夫でしたか?

2008080614230000

いつものことですが・・・

新しいものはまず点検するこの方達・・・^^;


Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 人気あるよね、アナウンサー。 | トップページ | ハイチュウ「ライチ」「ゴールデンマンゴー」 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

こんばんは~^^
うちの電話も多分寿命で(10年目^^;)、
2日に発信できなくなりました~。
着信は大丈夫で会話も出来るんですが…
しまさんの新しいブラザーの My Mio いいですね!!
すっごく欲しい!!この間の温度計といい、すごく良いです^▽^/
年内に引っ越すかもしれないので、引っ越したら、
しまさんと同じ温度計を購入したいです♪
電話も同じのにしたい~!
落雷の被害が最小限ですみますように!

投稿: あき | 2008年8月 6日 (水) 20時02分

しまさ~~~んthunder大変でしたね。。
お見舞い??申し上げます。。。。。。。。。。
でも…本当にそんなコトになるんですね~!!
カミナリってやっぱり…怖いですぅ。
気をつけないと…って言ってもどこまで気をつければ良いの??

投稿: くまくまchan | 2008年8月 6日 (水) 20時27分

お疲れ様でしたm(__)m
大阪は今日もまた雷雨。
俗に言うゲリラ雷雨でした。全く毎日のように…

落雷っていろんなこと起こしてくれますよね
まだ長男が赤ちゃんだった頃里帰りしていて…
雷が10m先の電柱に…
テレビが一瞬にして壊れました「ボン」だって(;^_^A

電話機も良い機会だったのでしょうね〜
お気に入りが手に入って良かった♪ですね
ウチは家電はホントに電話だけ。
プリンターが複合機なので☆
ファックスって言われると困るんですがほとんどメールの添付書類で済みますしね

お二方(にゃん?)流石ですね。チェック厳しい(笑)

投稿: つきみぃ | 2008年8月 6日 (水) 21時23分

あきさま>今は携帯がありますからねぇ。
緊急の連絡が取れないっていうことはまずないですよね。

着信はできないと困るけれど発信はまだガマンできますよね。

My Mio 、我が家のは最新の上から2番目のグレードのものです。
でも最上位との違いは原稿の自動送り機能のあるなしだけなので
1枚2枚送るだけの我が家にはこちらで十分かな、と。
使い勝手はしばらくしないとわからないですが^^;

投稿: しま | 2008年8月 6日 (水) 21時30分

くまくまchanさま>ありがとうございます^^;?

いやぁ、随分前に古いテレビが落雷で火花が散ったことがありましたが、それ以来ですね。
気をつける・・・といえば、
雷が鳴り始めたらコンセントを抜けるものは抜いて、テレビもアンテナ線抜いて
家電製品から離れる・・・でしょうか???

投稿: しま | 2008年8月 6日 (水) 21時33分

つきみぃさま>こちらは日中ちょっと鳴ってちょっと降ったきりです。
我が家でもプリンターを複合機に、と思ってたんです。
こちらももう結構古いので・・・。
でも、設置場所を考えると電話つきのほうが便利がよかったので・・・。
今回壊れてやっと買い換えられました~^^;

テレビ 「ボン」わかります^^;
我が家でも一回ありましたから。
「え?」って振り返ったら煙が~sweat02
壊れかかってたんだけど、この一件で完璧に使えなくなりました・・・

って、何でもかんでも完璧に壊れるまで使ってる?我が家^^;

投稿: しま | 2008年8月 6日 (水) 21時38分

しまさん あわてまくりましたね~~
落雷は地しびきしますものね停電すると お風呂の設定など
時間合わせだけでも めんどうなのにネ
大変でしたね
雷のショックで電話も壊れてしまったのかしら
お陰で 素敵なオニューが手に入って よかったですね?

これからもthunderきをつけましょうね
また 明日ね~~paper

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月 6日 (水) 22時40分

笑顔のたんぽぽさま>今回停電はしなかったんです。
ブレーカーも落ちなかったし大丈夫だろうと思ってたんですけど^^;
一瞬だとそういうこともあるのだそうで・・・。

たんぽぽさんも要注意、と言うことで(笑)

投稿: しま | 2008年8月 6日 (水) 23時17分

カミナリ、怖いだけではすみませんね。
電話の故障、多分カミナリと関係あると思います。
災難でしたね。
でも、最新の電話機に変わって・・・。
ある意味、ラッキーだっかたも。
壊れないと、なかな買い換えないですからねwink

投稿: ミヤンビック | 2008年8月 7日 (木) 00時22分

ミヤンビックさま>調子が悪くなったものは全部我が家の一番東側の角に集中しています。
落雷した方向ですね。

そうなんですよね~。
使えると思うとなかなか買い換えられなくて^^;
特に、電話なんて人に見せるものでなし。
(今回は見せちゃいましたけど)
子機だけ買い換えても1万円前後しますから馬鹿らしくて。
踏ん切りがつきましたよ。

投稿: しま | 2008年8月 7日 (木) 00時57分

こんにちは!

うちも近所に雷が落ちたときに、電話が2回ほど鳴りました。
すっごく不気味したが、故障はしませんでした。

雷が落ちたすぐそばの家は、洗濯機か何かが壊れたそうです。
すごいですよね、雷の力は・・・

聖蹟の花火は雨天翌日だったはずが中止になりました。
何年か前に花火大会途中で大雨になり、花火大会を強行した結果、
最後に花火師が河原に取り残されてレスキュー隊出動という
騒ぎになったので、結構慎重になっているのでしょうね。

投稿: ちびた | 2008年8月 7日 (木) 13時39分

ちびたさま>中止はザンネンでしたね。
この週末も多摩川沿いでは花火大会があるのかな?
数年前、狛江の病院の7階に入院していた時にちょうど調布の花火大会があり
病室の窓から良く見えると言うので楽しみにしていたんですが(のんきでしょ^^;)雨で順延になってしまって^^;すぐに退院になってしまったので見られませんでした。
惜しいことをしましたww

投稿: しま | 2008年8月 7日 (木) 13時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 人気あるよね、アナウンサー。 | トップページ | ハイチュウ「ライチ」「ゴールデンマンゴー」 »