« フレッツでインターネットを楽しもう♪ | トップページ | 「プレミアムQUOショップ」でオリジナルQUOカード作っちゃおう! »

2008年8月29日 (金)

みんな無事です。

昨夜の集中豪雨で八王子のあちこちで起きた冠水や土砂崩れ、鉄道や道路の不通など、
皆様にご心配を頂いて恐縮至極sweat01 の しま です。

829neko_006

up このとおり、我が家は何事も無くいつもと同じ時間を過ごしておりますのでご安心ください。

夕べは雷雨で、しつこいぐらいに雷が長時間・・・4~5時間かな・・・鳴り続けていた以外には特に”ものすごい雨”とは思っておらず
朝起きてテレビをつけてビックリwobbly

という次第でして。

「集中豪雨」の文字と画面上部に流れるテロップには

八王子

の文字が。
八王子はとても広いので 「自分には関係ないかな?」 などと不謹慎なことを思っていたらとっても近い住所がどんどん出てくるじゃないですかっsweat01sweat01

圏央道、都道、国道の通行止め区間、
JRと京王の高尾駅付近での冠水と土砂崩れ、

いつも自分が利用しているところですよwobbly
家屋が倒壊した土砂崩れ現場、川町もすぐちかく。
失礼ながら、

こんな崖の下を造成して家建てて誰が買うんだろ、
絶対崩れてくるぞ!


・・・と思っていた、よーく知っているところだったsweat01
売り出しの値段もかなり安かったけど、崖の下・・・というよりも崖そのものに建っている家だし、買い物も交通も不便だし、だいいち地名に”水”にまつわる文字が付いているところは水害の危険が高いというのは昔から言い伝えられていることで・・・
実は報道されていないけれど、この住宅は前の道路を挟んで大沢川という川がある。
川に向かって水が流れ込んでくるのは当たり前だってばcoldsweats02

被害にあわれた方には申し訳ないけれど、
家を買う前にどうして考えなかったんだろうと、きっと私以外にも思った人は多いはず。


・・・と、毒舌はこの辺にして・・・


829neko_007

我が家の近くを流れる北浅川。

これは午後の様子なので、午前中はもっと水かさが増していただろうなぁ。

いつも歩いている遊歩道が左に見えます。

829neko_008

さっきの写真を撮った橋の下。

色が変わっていたところまでは水があったんだねshock


829neko_010

いつもは水遊びができるくらい穏やかな場所もすごい勢いで流れています。
(ちなみに北浅川は遊泳禁止です)


829neko_012

上空にはひっきりなしにヘリコプターが。
新聞社やテレビ局のチャーター機らしいけど。

倒壊現場と高尾駅の両方を上空から抑えてるんだろうなぁ。


829neko_014

tulip 集中豪雨にも負けず、
川岸の花たちは元気でした。

829neko_017 829neko_019 829neko_023

up この花は何だろう?

川原の土手にうっそうと茂っていたけれど。
マメ科っぽいかな?

ご存知の方教えてください<(_ _)>

thunder 暗くなり、今日もまた雷がゴロゴロと聞こえてきました。
また降ってくるのかな~?
ここしばらく雨続きだったから地盤が緩んでいるはず。
これ以上被害が出ないと良いけれど。

rain 皆様の地域はいかがですか?
水不足の地域もあるというのに、
こちらは洗濯物も乾かないくらい湿度の高い一日でした。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« フレッツでインターネットを楽しもう♪ | トップページ | 「プレミアムQUOショップ」でオリジナルQUOカード作っちゃおう! »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

我が家の方も被害が無く・・・
しいていえば・・・山が水を飲みきれなくて
湧き水状態で 道路を流れていたことかな?^^
泥水じゃなったよ♪

そうそう
被害にあったお家に方には悪いけど・・・
ホントにどうして買ったの?って聞きたい所です。
毎回通るたびに ヤバイよな~って思ってたところだよね しまちゃん
隣のおうちの人は 怖くて住めないんじゃないかな~

その花って 花が終ると枝豆みたいな 豆が生った様な?
名前は知らない^^

投稿: まさこ | 2008年8月29日 (金) 20時15分

最近は、集中豪雨の被害のニュースをよく聞きますが、しまさんの近くでも被害がありましたか。
まるで、四国は別世界のようです(^_^;)
香川の水がめである早明浦ダムも、現在貯水率が1%で明日には0%になるそうです。
こうなると、水被害には申し訳ないけど台風でも何でも来てくれ~って感じです。
同じ日本でも水害の所もあれば、渇水の所もある、これも異常気象かなぁ!?

投稿: ojaru | 2008年8月29日 (金) 20時37分

まさこさま>確か両隣も泥かぶっちゃってて、家の中もすごいことになってるって。
値段からして若い人が買ったのかと思ってたんだけど、年配の方もいるみたいで
引っ越すにも難しいのかも・・・???

うんうん、
さやに入ったマメがなったと思う。
なんだろ?

投稿: しま | 2008年8月29日 (金) 21時13分

ojaruさま>四国は大変なようですね。
ニュースで見ました。
ダムが空っぽで沈んでいた学校か何かが丸見えに。
本当に分けてあげたいくらい、雨ばかりです。

投稿: しま | 2008年8月29日 (金) 21時15分

大雨、凄かったみたいですね
いろいろ被害も。。。。
復旧、ちゃんと出来ると良いですね。
それにしても、確かに崖に家を建てるのは考え物ですよねσ(^◇^;)

堤防とかにたくさんハッパが生い茂っているヤツですよね??
こんなにきれいな花でしたっけ(^_^;)
クズじゃないかな〜
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/kuzu.html
比べてみてください〜☆

投稿: つきみぃ | 2008年8月29日 (金) 21時40分

つきみぃさま>そちらは大丈夫ですか?
JRは線路の冠水でしたからとりあえず高尾までは午後には復旧して走っていると思うのですが、上を走る京王は山の土砂をモロかぶってますからねぇ。
おまけに単線の区間で・・・。
復旧の目処立たず、もうすぐ新学期始まっちゃうのに。
高尾駅までの折り返し運転にでもしてくれれば良いのだけど~。

そうそう!
これこれ^^クズですね~!
そうかー、これからくず粉が取れるのね^^
ナットク♪
ありがとう!

投稿: しま | 2008年8月29日 (金) 22時13分

しまさん、ご無事で良かったです!
復旧作業が滞りなく進みますように…。
私が住んでいる地域は2,3日の暑い日が続き、
そしてつい先ほどから、雨がザーザー降っております。
あ、雷も!
何事もないことを願って、寝ることにします。
おやすみなさい☆
四国にも雨が降りますように!

投稿: あき | 2008年8月29日 (金) 22時22分

あきさま>ありがとうございます。
そちらもひどくならないと良いですね。
おやすみなさい^^

投稿: しま | 2008年8月29日 (金) 22時44分

無事でよかったですhappy01
私が見たニュースでは愛知県の水害ばかり放送されてたけど、八王子も大変だったんですね!!
ここのところ水害のニュースが多いですよね・・・。
地球温暖化と関係あるのかなぁ?
自然災害 怖いねcoldsweats02
お年寄りが逃げ遅れて亡くなるニュース
悲しいです・・・。

しまさんでも知らない花があったのかぁ・・・。

投稿: れとろまま | 2008年8月29日 (金) 23時34分

れとろままさま>愛知の方が被害の規模が大きかったですし、
そちらからだと東京よりも近いのでは?
こちらでは全国版でチラッと、と関東ローカルではやはりメインでしたが。

知らない花だらけですよ~。
できるだけ自分で調べるのですが、見つからない時にはみなさんにSOSです!

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 00時26分

ご無事でなによりです。
コチラも川原が氾濫して、コスモス畑が水没しそうです。
また雨カミナリが強くなってきましたね、お気をつけください。
クズの花ですね、ここんとこ少し涼しくなっていっきに咲いたようです。
毛深い枝豆みたいな豆がなりますね。

投稿: たろてつ | 2008年8月30日 (土) 01時15分

八王子、大変だったようですね。
やはり、水害は怖いですね。
みなさん、無事で何よりです。
こちらは、子どもの宿題の追い込みで大変です。
水害に比べれば、幸せな悩みですねwink

投稿: ミヤンビック | 2008年8月30日 (土) 01時55分

たろてつさま>堤防を越えてしまうと低地に一気に流れ込んでしまいますからね。
この北浅川も7~80年前までは暴れ川と呼ばれていてようです。
そのために、川沿い南側(低地です)は東京都の土地になっていて、決壊した時に水が貯まるようになっているとか。
・・・といっても半分は東京都の施設が建ってますけど^^;

クズ、秋の花ですよね。
たくさん咲いていました。

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 02時14分

ミヤンビックさま>旅行に行かれていたから宿題溜まってるのかな~?( ´艸`)
我が家はもう宿題というモノはないようで・・・。
受験生には無いだろうし、大学生は自主的に・・・ですものね。
私は造形科だったので夏休み中も課題で死にそうになっていましたが~(笑)

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 02時16分

しまさんを心配していたら、こちらもケッコウすごいことになってました。
裏の調整池があふれそうになってたり、近所の山道が通行止めだったり、ダンナが帰ってきて教えてくれました。

自然の猛威は恐ろしい・・・

投稿: 海月 | 2008年8月30日 (土) 10時42分

海月さま>そうですよぉ~shock
ニュースでテロップ流れている時に八王子でもそちらに隣接した地域や相模原、ニュータウンのほうの地名も一部出てましたもの。
ああ、海月さんちの近くだ~、って。
単純に海月さんのおうちの方は高台だから大丈夫なんだろうと思っていましたが、
そっか、調整池とか、結構窪地もありますよね。
東京西部を南北に雨が降ったようでしたから、そういう意味では
我が家と海月さんちは一直線上なのかも?( ´艸`)

早く京王線復旧しないかなぁ~。

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 11時23分

おは…じゃなかった
もう昼近いやwこんにちは~☆

しまサンとこは無事でしたか♪

ウチの方は
昼は晴れて夜に雨
ッてカンジの天気が続いてます
雷 確かに5・6時間は続きますね^^;
眩しくて眠れませんwww

投稿: chikabom | 2008年8月30日 (土) 11時43分

chikabomさま>こんにちはhappy02

こちらは昼間晴れてもポツポツきたり・・・今もポツポツ降ってきました。
雷も遠雷ならまだしも真上で4~5時間やられると
ノートPCもバッテリー切れちゃって使えないんですけど^^;

・・・って、そこまでしてPC使わなきゃいいじゃん、って言われそうですねsweat02

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 12時10分

しまさん、無事でよかったです。
最近の、雨の降り方って
突然の集中豪雨ってのが多くないですか?!
スコールみたいに・・・・・ここは日本なのに(ーー;)

小虎くんのアップを見て、一つ気付きました。
茶トラーズと同じ茶トラの小虎くんだけど
鼻がすっごくきれい(*^。^*)
茶トラーズは、いっつも鼻がよごれてるんです。
今度、鼻に注目して見て下さい♪
(小虎くん、茶トラーズと比べちゃって
ごめんね。)

投稿: michigorota | 2008年8月30日 (土) 12時33分

しまさん  リポーターご苦労様でした
例のお家 ベッドまで写されて恥ずかしいね~~
避難していて良かったよね
何処かへお引越しするでしょうね・・・

一番下のお花は クズですね
くず粉とか 根は あの有名な葛根湯の原料ですね~~

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年8月30日 (土) 13時19分

michigorotaさま>本当に、「ここは熱帯か!」って思いたくなりますよね^^;
今日も降ったりやんだりです。

鼻ですか?
小虎も最近は大きくなってきたので・・・小猫のときは鼻の真ん中辺まで湿って色が変わってましたけど・・・。
茶トラーズ、見てみました。
そんなに鼻水グチャグチャ、というふうには見えませんが^^
柄があるのかも???
小虎は柄じゃなくてしょっちゅう黒い鼻くそつけてますけど・・・sweat01

もしかしたら、野良ちゃんなので鼻炎とか持ってるのかもしれませんねぇ。

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 14時18分

笑顔のたんぽぽさま>まだ1年ぐらいじゃあ、家財道具も新しいものが多かったでしょうねぇ。
ここのところ雨続きで地盤がゆるくなっていたから危ないと思ったんでしょうね。
特に避難勧告が出ていた、という話は聞きませんから。
ダブルローンになっちゃいますね^^;
崖の上は東京都住宅供給公社の大規模分譲地なんですけどそっちの人もはらはらしてるでしょうねぇ。

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 14時21分

こんにちは、、東京の方は、すごい集中濠雨テレビで
観ました‘‘最近やたら、雨の量も半端ではなく、色々な災害も
多く本当に怖いです・・・我が家のすぐ近くも大きな川があるんですよ
しまさんも、、あまり川のそばに行かないでね

投稿: めいめい | 2008年8月30日 (土) 14時32分

めいめいさま>川の近くは怖いですよね。
以前はあまり無かったように思うけど、最近は一気に水量が増えて流される・・・という話を耳にします。
要注意ですね。

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 14時38分

私の中では 八王子=しまさん になっているので
八王子 八王子 とニュースで連呼されるたびに
しまさんを思い出します。
何事もなくてよかったですね。
私は昔保険関係の仕事をしていたことがありましたので
自然災害の査定に一軒ずつまわったことがありますよ。
この近辺は昔はよく浸かりました。
今は河川工事も進んだので排水溝が溢れないか
川が切れない限りは大丈夫ですけどね…
火事も怖いけど水害ももっと悲惨です。
海水はもっと悲惨ですよ!!車が錆びますからね…(*_*)

投稿: くまくまchan | 2008年8月30日 (土) 16時09分

くまくまchanさま>自然災害に関しては保険の適応など難しい点が多そうですよね。
火災保険などに加入していても100%保障されることはまず無いですし・・・。

八王子は本当に広くて(笑)
もしよろしかったら東京都の地図を見ていただけるとわかるのですが・・・
学校の数も半端ではありませんが駅の数も多いし
市の端から端まで車で1時間じゃいけないところがすごいでしょ!

投稿: しま | 2008年8月30日 (土) 16時40分

川町の記事、失礼と思うなら書かなければ?あの住宅に住んでいる人達が、この記事を読んだら悲しいと思いますよ。
ちょっと気になりましたので、書かせていただきました。 人の気持ちが分かるなら、削除されては。

投稿: 八王子マン | 2008年8月30日 (土) 21時11分

八王子マンさま>私なりに考えた上でのことですので、今の時点で削除するつもりはありません。

ご意見されるのでしたら、ご自分のアドレスなりURLなりを記載されるのが礼儀だと思いますが。

投稿: しま | 2008年8月31日 (日) 00時22分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« フレッツでインターネットを楽しもう♪ | トップページ | 「プレミアムQUOショップ」でオリジナルQUOカード作っちゃおう! »