« 仲良きことは美しきかな。 | トップページ | 久しぶりにパチンコなど・・・ »

2008年8月 2日 (土)

八王子まつり

81neko_025

我が街・八王子最大のお祭り

「八王子まつり」へ行ってきました。

今年は8月1、2、3日。
JR八王子駅近くの甲州街道を中心にさまざまなイベントと、300店舗以上の露店で賑わいます。

81neko_009

初日の目玉は 「全国氷彫刻展」

有名ホテルなどで氷彫刻を作っている人たちが目の前で製作、作品の優劣を競う大会です。

今年はいくらか涼しかったからまだしも、八王子の夏は暑いsun
炎天下での競技となると氷が溶ける溶ける~~~spa
何でこの時期に屋外でやるかな・・・と毎年思う、ワタシcoldsweats01

81neko_011

こちら、昨年度優勝の方の模範作品。

大人の男性の身長と同じくらいの大作なんですよ。
波の感じがすごく良く出てるなぁ~delicious


81neko_027_2

この氷から・・・

81neko_020 81neko_022


こんな風に切り出して形にしていきます。
制限時間は60分。


81neko_014 81neko_013 81neko_015 完成ーsign01


参加者は35名。
優勝作品はどれだったのかなぁ?

発表は聞かなかったのでちょっと調べてみようかな。

81neko_030

各町会ごとに山車があり、お囃子が聞こえます。

2日目、3日目には甲州街道を通行止めにしてこの山車が巡行します。

81neko_032

法被姿のお囃子のお兄さん達発見。

うーんheart04
粋ですねぇ~smile


81neko_007 81neko_008 81neko_005 81neko_002 81neko_001 81neko_006

露店もたくさんの人で賑わっていましたよーnotes

もし行かれる方がいらっしゃったら2日目の午後がお勧めです~sign03
一番にぎやかな時間帯です。


お祭りに行く前に、先日の通り魔事件で亡くなられた方の献花台へ行って黙祷してきました。
お花がたくさん上がっていました。


danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger

81neko_035_2

こちら、我が家の王子様・タロー君、鼻を負傷してしまいましたshock


朝のことです。

窓の外のみずたまに威嚇している最中のタローの背後にすももと小虎。
威嚇しているタローは見境いがありません。

猫の気配に気づいたのか威嚇の矛先が後ろの2匹に向いたんですね。
小虎は慌てて逃げたけど、すももは毛を飛び散らせながら立ち向かったようで・・・。
結果・・・shock


いつものことなんですけどねsweat02
すももは攻撃をはずしませんから・・・sweat01sweat01sweat01

自分からは仕掛けないのですがやられたら間違いなくやり返します・・・それも倍返しで・・・


よく見るとタローの顔は傷だらけなんですよsad

今回は、この鼻と右耳の後ろを思いっきりやられちゃったようでsweat02

表面上はタローがボスでも、真の権力者は・・・wobbly


女は怖いですねぇ~~~
bomb

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 仲良きことは美しきかな。 | トップページ | 久しぶりにパチンコなど・・・ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

おはようございます☆
お祭りっていくつになってもなんだかわくわくしちゃいますよね♪
氷像あっという間に水になりそう…
綿菓子を食べたくなってしまった~!!
それにしても、すももさんすごいですね。真のパワー発揮?
タロー君。。。。痛々しい~(^_^;)
でもなんか、理想の夫婦ですね、このお二方。
いいな~☆☆

投稿: つきみぃ | 2008年8月 2日 (土) 06時18分

つきみぃさま>氷は、どんどん水になっていきますよ~。
それも計算して彫らないといけないんでしょうねぇ。
見ているほうは涼しくてよいですけど。
ホテルオークラの方がすごく手際が良くて同じ氷なのに大きな作品を作り上げていましたよ^^

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 10時50分

こんにちは~☆

ホント波のディテールがすごい
繊細な技ですね(◎□◎)ォゎッ!!!
まるでフィヨルドwww

氷と言えば
都内でも
まだ氷屋さんの軽トラとか走ってますョね
あのデカイ塊は
何に使われてるのかなとか思っちゃいましたョwww

タロくん…
熱くなるのもほどほどにね(~∀~;)

投稿: chikabom | 2008年8月 2日 (土) 12時20分

chikabomさま>すごいでしょ!
コレをね、自分で氷の塊を積んでベースを作ってそれをチェーンソーで一気に荒削りしていくんですよ。あとはのこぎりとノミで・・・。
そんなに細かい工具は使ってないんですけどやはり溶けることも考えて効果を狙ってるんでしょうね!
ニューオータニの方ですよ。
調理人さんが多いのかな。
他の競技者の方はもっと小さめなのでチェーンソーではなくて手作業ですが・・・。
立体を捕らえる力が実に見事ですよ~!

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 12時27分

こちら、岩手は今日25℃。去年に比べてとても涼しく過ごしやすいですが、そちら八王子も 涼しいのですね。
水玉ちゃんは威嚇しんたのかな??
タローちゃん、優しいね~ 勝ちを譲っているのでは? 傷が痛々しいけど、早く良くなりますように・・・
しまさまに 質問です。 私もniftyの 動画共有を使っているのですが 100KBまでしか出来ないようです。また ipg じゃなきゃいけない、とか・・・
でもしまさまの動画拝見していると100KB 以上ありますが・・・
どうしてらっしゃいますか?
私のような初心者でも かんたんにアップできる方法などご存じでしたらあとで教えてください。

それでは おだいじに・・☆

投稿:   | 2008年8月 2日 (土) 13時23分

sweat01sweat01  しまさま、ごめんなさい! ↑名前入れ忘れました~!sweat01

投稿: すずめ  | 2008年8月 2日 (土) 13時26分

おお~!お祭りだぁ~!
露店大好き親子が出没するかもです。
ぢつは都饅頭、あれから即行で買いに行きました。
また買いに行こう~!

すももさん、やっぱ強いですねぇ。
根性無しでビビリなのは♂なのか?!(あ、ウチのぽん太だけ?)

投稿: 海月 | 2008年8月 2日 (土) 13時33分

すずめさま>動画 いやぁ~、何も考えずにアップしてましたが^^;
調べてみました。
100KBではなくて100MBまでOKなようですよ。
私がアップしている2分程度のデジカメ動画でも40MBぐらいなのでOKです♪
特殊なものでなければデジカメ、携帯のものはたぶんアップできると思います^^

私は、「ブログに投稿」から記事にしないでマイページから動画のタイトルをクリックして貼り付け用のソースをコピー&ペーストして記事中の好きな場所に表示させています^^

あ、みずたまは威嚇していませんでした。
タローとすももの内輪もめを見て、すごすごと去っていきました^^;

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 13時44分

海月さま>露店は今日がピーク!
明日はほとんどが撤退して少しだけになっちゃうので行くなら
今日ですよー!!!

猫も人間も女は強いです^^;

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 13時45分

氷彫刻って一時間もかけて作られるんですね~search
見てるだけで涼を感じられそうだけど…
確かにsunすぐに溶けちゃいそうです。。

今度はタローくんは負傷ですか…
次々といろんなことがありますね~
大事に至らなくって良かったけど。

通り魔事件の献花台で黙祷されてなんて…
しまさんやっぱり優しいですね!!
もうこれ以上理不尽なことは起きて欲しくありません。
ご冥福をお祈りします・・・・

投稿: くまくまchan | 2008年8月 2日 (土) 15時50分

八王子まつり、楽しそうですねhappy01
タローくんの鼻、痛そうですね。
急にバトルが始まること、ありますよね。
ちょっとした切っ掛けで・・・。
考えてみれば、タローくん、災難ですねcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2008年8月 2日 (土) 17時57分

くまくまchanさま>氷彫刻、見ていても飽きませんよ~^^
削っているそばから流れるように溶けていくのでハラハラドキドキしますよー。

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 19時39分

ミヤンビックさま>すももはよけるのがうまいのか
タローに襲われても毛が飛び散るだけで怪我はしないんです。
でも、タローはいっつもやられちゃって^^;
目元と耳にはしっかり傷が残っちゃってますよ。

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 19時41分

やっぱり八王子祭りは規模が違いますね。賑やかな雰囲気が伝わってきます。

たぶん、さっき花火やってましたよね?音だけが聞こえてきてました。
子供が小さい頃は富士森球場(でしたっけ?)からこの打ち上げ花火を見ました。

投稿: ちびた | 2008年8月 2日 (土) 21時37分

お祭りの季節ですね^^子供が小さい時は、よく
行きましたが、ここ5-6年はいきませんね、、、でも露店は
今でも好きです、、何があるのかな見て歩くのも、楽しいです

投稿: めいめい | 2008年8月 2日 (土) 22時13分

ちびたさま>花火、我が家からも音が聞こえるのですが姿が見えません^^;
数年前から八王子まつりと花火はずらして行っていて、富士森の花火も先週でした。

調べてみたら、どうやら我が家で聞こえる音は昭島のくじら公園のようですよ。
多摩川の向こう側ですから、もしかするとちびたさんのところで聞こえるのもコレでは?

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 22時38分

めいめいさま>何を買うでもなく露店を見てまわって
お祭りの雰囲気を他のしむのは私も大好きです。
人々の活気とか・・・
たのしいですよね。

投稿: しま | 2008年8月 2日 (土) 22時44分

京都は7月いっぱいで祇園祭りが終わり夏到来です。
(祇園祭りは、全国的には2~3日しかないお祭りと思われてるかもですが、
本来は1ヶ月間ある長いお祭りなので。)
祭りのソースのついた たこ煎餅でっか?
なんであれめっちゃ高いんやろう・・・・。

投稿: よしくん | 2008年8月 3日 (日) 01時43分

よしくん>たこせんべい、美味しそうですねぇ^^
こちらでは見かけないんですよ。
テレビで何度か見て面白そうだし食べてみたいなぁ~って思ってwww

投稿: しま | 2008年8月 3日 (日) 01時51分

こちらでも毎日どこかで花火があがってます^^
お祭りの季節ですね~♪
氷の彫刻が見ているだけで涼しげですw

タローくん;すももさんに逆襲くらってしまわれたのですねweep
痛々しい・・・
ウチも外猫ちゃんに鼻の穴全開でフンフン中のロッタさんに近づくと
八つ当たりされますcoldsweats01デニムをはいていてもザックリですsweat01

投稿: kiki | 2008年8月 3日 (日) 17時15分

kikiさま>本当に見境なくなってるとすごいですよね^^;
小虎の時にも、獣医さんに「家のものには手は出さないでしょ?」と聞かれましたがとんでもない!
私は去年の3月にタローにやられて病院送り~sweat01
一番傷が深かったところは未だに違和感がありますよ。
わざとじゃないから怒るわけにもいかないし~^^;

投稿: しま | 2008年8月 3日 (日) 17時23分

こんばんは!
お祭りも終りですね、終わると寂しいですよね。
川越のお祭りは10月なので夜になると寒くなりますが
八王子は夏のお祭り、暑い祭りですね、そして皆が熱くなるお祭り。
機会があれば行って観たいと思っていますよ。

投稿: パパさん | 2008年8月 3日 (日) 21時37分

パパさま>川越は秋祭りなんですね^^
八王子のお祭りは暑いですよ~~~!
山車を引く時なんて熱が貯まって40度以上ですからねぇ。
駐車場もありますから車でも大丈夫ですよ。
川越からなら八高線でも・・・。
ぜひどうぞ!

投稿: しま | 2008年8月 3日 (日) 22時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 仲良きことは美しきかな。 | トップページ | 久しぶりにパチンコなど・・・ »