« 「はるこ」って・・・!? | トップページ | YouTubeで「CGMアワード」開催中! »

2008年8月26日 (火)

リニューアル「goo グルメ&料理」

全面リニューアルになった

goo グルメ&料理

覗いてみましたよ~notes
食いしん坊の私としては「グルメ」とか「料理」と聞いたら
放っとくわけにはいかないでしょうdelicious


good まず、気になるお店を探してみました。
地域で探すならトップページの日本地図から絞り込んでいくことができますね。
この日本地図の右横には料理のジャンルやアクセスランキングからも検索できるようになっています。
目立つ位置にあってわかりやすいです。

「グルメ」ではお店の情報が87,000件も登録されているのだそうです。
一覧ではそれぞれのお店ごとにホットペッパー@PARTYグルメGyaoグルメWaikerぐるなびぱどナビといったサイトへリンクされていてさらに詳しい情報やクーポンのゲットなども簡単にできます。

camera 写真も掲載されていて、彩りも鮮やか。
彩が鮮やかだと食欲をそそるような気がしますねshine

「レシピ」では、様々な料理のレシピが
材料から、用途・目的別などテーマから、と分けられて検索しやすくなっています。
こちらも食品会社のレシピサイトなどへリンクしているので
あれやこれやとサイトのはしごをしなくても、ここから一通り探すことができるのが便利ですね。
例えば、色々なメニューを作りたいパーティーなどの時には
「おもてなし」「おつまみ」などのカテゴリで探せばOK。


good さらに、今回追加になった機能

・お店やレシピに対するコメント投稿・閲覧
・気になるお店リスト、レシピリストを作成して他のユーザに公開
・他のユーザのマイページを「お気に入りの人」として登録

というのも便利そうです。

特に、お店リスト・レシピリストはそれぞれにテーマを設けて作ることができるので
例えば、スイーツのお店リストとか、横浜の中華グルメとか、
レシピなら、お弁当メニューとか、クリスマスメニューとかでリストを作って公開すれば必要に応じて見る事ができるんですよ。

このリストは見ているだけでも楽しいですねぇ。
写真も掲載されていて、それだけで、作った気になっちゃうsmile

私って単純sign02
でも、一番用途がありそうなのは、毎日の献立で
「あと一品」
に困った時かな~~~coldsweats01


gooが運営している、ということで安心だし情報量もかなり豊富。
見やすく、明るく楽しいサイトだと思いますよheart02

happy01 便利に使えそうです。


restaurant 「goo グルメ&料理」 http://gourmet.goo.ne.jp/

|

« 「はるこ」って・・・!? | トップページ | YouTubeで「CGMアワード」開催中! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/23249703

この記事へのトラックバック一覧です: リニューアル「goo グルメ&料理」:

« 「はるこ」って・・・!? | トップページ | YouTubeで「CGMアワード」開催中! »