« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月3日 »

2008年8月2日

2008年8月 2日 (土)

八王子まつり

81neko_025

我が街・八王子最大のお祭り

「八王子まつり」へ行ってきました。

今年は8月1、2、3日。
JR八王子駅近くの甲州街道を中心にさまざまなイベントと、300店舗以上の露店で賑わいます。

81neko_009

初日の目玉は 「全国氷彫刻展」

有名ホテルなどで氷彫刻を作っている人たちが目の前で製作、作品の優劣を競う大会です。

今年はいくらか涼しかったからまだしも、八王子の夏は暑いsun
炎天下での競技となると氷が溶ける溶ける~~~spa
何でこの時期に屋外でやるかな・・・と毎年思う、ワタシcoldsweats01

81neko_011

こちら、昨年度優勝の方の模範作品。

大人の男性の身長と同じくらいの大作なんですよ。
波の感じがすごく良く出てるなぁ~delicious


81neko_027_2

この氷から・・・

81neko_020 81neko_022


こんな風に切り出して形にしていきます。
制限時間は60分。


81neko_014 81neko_013 81neko_015 完成ーsign01


参加者は35名。
優勝作品はどれだったのかなぁ?

発表は聞かなかったのでちょっと調べてみようかな。

81neko_030

各町会ごとに山車があり、お囃子が聞こえます。

2日目、3日目には甲州街道を通行止めにしてこの山車が巡行します。

81neko_032

法被姿のお囃子のお兄さん達発見。

うーんheart04
粋ですねぇ~smile


81neko_007 81neko_008 81neko_005 81neko_002 81neko_001 81neko_006

露店もたくさんの人で賑わっていましたよーnotes

もし行かれる方がいらっしゃったら2日目の午後がお勧めです~sign03
一番にぎやかな時間帯です。


お祭りに行く前に、先日の通り魔事件で亡くなられた方の献花台へ行って黙祷してきました。
お花がたくさん上がっていました。


danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger  danger

81neko_035_2

こちら、我が家の王子様・タロー君、鼻を負傷してしまいましたshock


朝のことです。

窓の外のみずたまに威嚇している最中のタローの背後にすももと小虎。
威嚇しているタローは見境いがありません。

猫の気配に気づいたのか威嚇の矛先が後ろの2匹に向いたんですね。
小虎は慌てて逃げたけど、すももは毛を飛び散らせながら立ち向かったようで・・・。
結果・・・shock


いつものことなんですけどねsweat02
すももは攻撃をはずしませんから・・・sweat01sweat01sweat01

自分からは仕掛けないのですがやられたら間違いなくやり返します・・・それも倍返しで・・・


よく見るとタローの顔は傷だらけなんですよsad

今回は、この鼻と右耳の後ろを思いっきりやられちゃったようでsweat02

表面上はタローがボスでも、真の権力者は・・・wobbly


女は怖いですねぇ~~~
bomb

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (23)

« 2008年8月1日 | トップページ | 2008年8月3日 »