« 小虎 その後~もしかして?ひょっとして・・・!?  | トップページ | たいやきさんとたこやきさん、かわいいよぉ~♪ »

2008年7月 8日 (火)

小虎 その後の4

77neko_011
腹部のしこりが気になる小虎。

獣医さんへ行ってきました。

先生にしこりとかさぶたの話をすると・・・

77neko_014
ありましたsign01

二つ並んだ穴の痕。
しこりの真ん中辺にかさぶたになっていました。
尻尾のかさぶたと合わせて3箇所。

やはり誰かの爪か牙が ・・・恐らく尻尾が爪でお腹が牙かと・・・

この写真は治療後の写真なので毛を少し刈って傷も赤く大きくなっていますが、
見つかったときは小さなかさぶたがポチポチっとあっただけ。
きれいにすぱっと深く入ったようだし、きっと小虎も抵抗する間もなかったのでしょう。
出血もなかったし、しばらく時間が経ってから痛み出してきた様子でしたから・・・。

治療はかさぶたをはがして傷口から溜まった中身を絞り出し
そこに薬剤を入れて細菌を殺してしこりをやわらかくする、というもの。

先生曰く 「一番痛いのよねー、骨折よりも痛いかも」


そりゃそうだsign03

骨折は一瞬だけどこれは絞り出すんだものsad

私には、昔人間が魚だった頃のエラの名残とも言われる【先天性耳瘻孔】が耳の前にあって袋の入った洞窟のような穴が開いてるんですね。

100人に一人ぐらい穴の跡があって、さらに100人に一人ぐらいその穴が奥へ繋がっているんだって。母は前者、私のは後者です。1万人に一人・・・滅多にお目にかからないようで耳鼻科へ行くと先生が看護婦さんやらスタッフさんみんな呼んできて病理見本のようになってます^^;「ホーラ、これがそうだよ。珍しいから良く見といてねー」だって^^;


そこが細菌感染すると中に膿が溜まってそれを押し出さなくてはならないのですけど
メチャメチャ痛いですものsign01
痛いの平気な私でも大騒ぎするくらい痛いbearing
だから小虎の気持ち、よーーくわかる。。。

治療の後半でちょっと暴れたけれど比較的おとなしく無事終了。
炎症を抑える注射をしてもらって、飲み薬でも出してもらいました。

家に帰ってきて2~3時間は痛かったようで
おーんおーん・・・ って訴えるように鳴いていたけれど
その後薬が効いてきたのか

77neko_013
こーんな顔して窓辺で横になっていました。

私を見る目が恨めしそうです・・・sweat02

今は寝室の私の布団の上で眠るでもなく静かにしているようです。

治療のときの痛みだと思うので朝起きたらだいぶ楽になっているかな、とは思います。

77neko_010

こちら、犯にゃんかもしれないタロー君。



身に覚えがにゃいですが。。。


そうよねーcoldsweats01
キミはいつも、野生のスイッチが入っちゃったときのことは覚えてないみたいだものねぇ。

でも、もしキミが犯にゃんなら
小虎も一目置いてくれるかもしれないね。
cat 小虎が我が家にやってきてから約1年。
タローはいろんなことをずっと小虎に譲ってガマンしてきたんだから
タローはコレだけ強いんだ、怖いんだ、ボスなんだよってわからせるにはいい機会だったかもね。

小虎の傷も治って、タローのストレスもなくなったら
こんなに良いことはないな~・・・catface


随分高い代償を支払ったけどね・・・

ち、治療費が・・・crying


次の通院は5日後。

それまでは一日2回の投薬で様子見です。
もうしばらく小虎がご心配をお掛けしますが
よろしくお付き合いくださいませ <(_ _)>


また雨が降り出してきました。織姫と彦星は出会えたのかな~。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 小虎 その後~もしかして?ひょっとして・・・!?  | トップページ | たいやきさんとたこやきさん、かわいいよぉ~♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

しまさん はじめまして~~
たんぽぽさんから やってきました~
私も一時は沢山のcatちゃんを飼っていました
今では2匹になりましたが 捨て猫を可哀そうだと言って主人が拾ってくるのです・・・coldsweats01
小虎ちゃん はやく治るといいですね
またcatちゃんのお話聞かせてくださいね

投稿: 赤いりんご | 2008年7月 8日 (火) 07時32分

しまさん  おはよう~~
アリャリャ☆☆・・・耳の前にある穴 たんぽぽも あります~~身内の従兄に一人いました
知人の息子さんは 其の袋が化膿して手術をしたそうです
たんぽぽも 時々かゆくなるんですよ・・・・
しまさんも あったの?(笑)
私達魚?ギャー・・・・だから魚が好きなのかな?
初めてしりました  おっと~~小虎ちゃんに触れずにごめん!
おかあにゃんのお小遣い全部治療費で消えてしまいそうだね
保険がないから辛いよね 高額医療費だぜ!

投稿: たんぽぽ | 2008年7月 8日 (火) 07時44分

小虎くん、まだまだ心配ですね。
でも、ちゃんと処置してもらったし、後は治るだけですね。
治療費、かさみますね。
家族なんですが、保険は使えませんか、って思わず聞きたくなりますねwink

投稿: ミヤンビック | 2008年7月 8日 (火) 09時03分

小虎ちゃん、痛い治療頑張りましたね。
後は順調に回復してくれるでしょうね。

タローちゃんとの関係もよくなってくれるといいですね。

投稿: saki | 2008年7月 8日 (火) 09時39分

赤いりんごさま>はじめまして、ようこそいらっしゃいました^^

旦那様猫が大好きなんですね。
でも突然つれて帰って来たらびっくりしちゃいますねーcoldsweats01
また遊びに来てくださいねnotes
私もお邪魔させていただきます~!

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 09時47分

たんぽぽさま>ひええ~!
たんぽぽさんも耳瘻孔持ちですかー!
コレ、遺伝するそうです。我が家の子供たちにはないようですが・・・^^;
お知り合いの息子さん手術されたんですね。
それ以来膿まないかな?
私も20を過ぎた頃パーマ液で化膿して膿みを搾り出してもらったのを皮切りに化膿しやすくなり、腫れて夜も眠れなくなってそのたびに痛い思いして膿み出してもらう。。。の繰り返し。
それで手術したんです。
すごく細かい手術だそうで病院では嫌われる治療なのだそうですが・・・^^;
切開して中の袋を取るのですが、コレがぶどうの房のようなアリの巣のような・・・になっていてそれを全部取り除かないと残ったところからまた複雑に増えていくんです。
かゆくなったときに掻き壊してしまうと穴が深い場合大変なことになりますよ~~~sweat01
私は袋が取りきれていなかったようで30過ぎてからまたものすごく化膿してしまって大変でしたーcrying
お互い気をつけましょうね~!

あ、どうぶつ保険ていうのもあるのですが、保険料が高いのとかかった費用に半額しか補償されない、というので加入していないんです~^^;

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 09時58分

ミヤンビックさま>そうですねぇsweat01
でも、良心的な獣医さんなので今回の治療を始めてから今までで1万円ぐらいかな。
この時期高温多湿で傷の治りが一番心配ですがお薬も頂いているので大丈夫だと思います^^
まだ痛いようですが、昨日に比べると鳴くこともなくなりゴロゴロしています。

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 10時02分

sakiさま>治療跡も乾いているようなのできれいに治ると良いなぁと思っています^^
あとは痛みが取れて元気が出てくれば一安心かな。

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 10時03分

こんにちは
小虎くん痛い思いしたんですね
我慢してエラかったにゃ☆

治療費も我が家の夜間診療に比べたら安いもんですよ(^_^;
どうぶつ保険で1万円返ってくる予定ですけど。

早く元通りに良くなると良いね(^・^)

投稿: つきみぃ | 2008年7月 8日 (火) 15時35分

つきみぃさま>ですねー^^夜間のキーちゃんに比べれば安いものです。

・・・でも、痛いけど・・・^^;

動物保険も全額補填されれば良いのにねぇ。
そしたら入るんだけどなぁ。

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 18時15分

うわ~小虎くん、涙目になってません?

ウチのぽん太も何回かやりましたよ>膿出し
よく化膿する体質らしくて、怪我をするたびに膿出し・・・
今はもう外には出ていないので怪我をすることも無くなり、化膿することもなくなりましたが。

タローくんとの関係がうまくいくといいですね♪

投稿: 海月 | 2008年7月 8日 (火) 18時23分

海月さま>そうですか~^^;
化膿しやすい体質ってあるんですよね。

子虎はまだ痛いようです。
ひとりになれるところへ行って横になっています。
昨日の今日なのでしこりもまだへこんでいる様子はありません。
最も一度で膿ができるとも思えませんよね^^;
ご飯は食べているのでその辺は安心。
痛そうなので見ているほうもちょっとつらいですねsweat02

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 19時13分

あららぁ。子虎ちゃん、初デビュー戦ですね。男(猫も人間も)は、こうやって強くなっていくのでしょうか?
子虎ちゃんとタローくんの今後の関係が注目ですね。
私は、昨日自転車で打撲して、体が痛いですcrying。また、息子に抱っこ禁止令&掃除手抜き宣言を出しました。

投稿: たまき | 2008年7月 8日 (火) 21時00分

元気になったら 肉球ぷにゅぷにゅして たくさん遊んであげてね♪♪

投稿: よしくん | 2008年7月 8日 (火) 21時39分

ぅ~ん
幸か不幸か
タローくんが犯ニャンであればバイ菌感染もないし
とりあえず
原因(仮)が分かって良かった
と言っていい…のかな?(@_@;)

小虎っち~
ちゃんと安静にしててチョ☆

投稿: chikabom | 2008年7月 8日 (火) 21時50分

おじゃまします☆本日2回目コメです。
全額保証してくれるの日本アニマル倶楽部で出してますよ
ただね〜保険もらう手続き結構めんどくさいです。
参考までに…
http://www.animalclub.co.jp/

投稿: つきみぃ | 2008年7月 8日 (火) 22時10分

たまきさま>大丈夫ですかsweat01
自転車でコケるとしばらくは痛いでしょうねぇ^^;
手抜きも許してもらいましょう。
お大事にしてくださいね

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 22時28分

よしくん>いらっしゃ~い♪

肉球ぷにゅぷにゅ
やってますよ~^^
よしくんもやる?smile

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 22時30分

chikabomさま>そうなんですよ。
相手がタローなら余計な心配は要らないんですよね。
小虎の傷さえ治れば後の心配はなしなんですけど。

おとなしくしてますよ^^
まだ痛いんでしょう。

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 22時32分

つきみぃさま>全額保障のところもあるんですね!
見に行ってみますねheart04
ありがとう!

投稿: しま | 2008年7月 8日 (火) 22時33分

小虎くん、原因がわかっただけでも良かったですね。
犯人は永遠にわからないでしょうけど。
しっぽを押さえつけられて、反撃しようと仰向けになったところをガブ!でしょうか?
かみ傷が化膿してるだけだったら抗生物質で治りますね。

投稿: たろてつ | 2008年7月 9日 (水) 01時27分

たろてつさま>そうですね。
犯人は自首しない限り?永遠の謎です。

表面上は化膿していないんです。
中に溜まってる状態で・・・。
この細菌を殺して増殖を止められればOKなんですが・・・。
外に出すのが痛いんですよね~sweat01

投稿: しま | 2008年7月 9日 (水) 02時06分

しまさんと同じ痛い思いをした小虎ちゃん!!
何だか不思議ですね~。

ネコちゃんたちも大切な家族だから医療費は高くついても
仕方がありませんね~。

投稿: くまくまchan | 2008年7月 9日 (水) 09時26分

くまくまchanさま>おはようございます^^

今日もまだいまひとつのようです。
多少お金がかかっても元気が一番です。

投稿: しま | 2008年7月 9日 (水) 10時13分

出遅れまくりました。。
小虎ちゃん、痛そうな傷跡だけど、先生に見てもらって
安心ですね!
元気があるならいいけど、痛い思いをしたのはかわいそう。
でも、しまさんが言うとおり、タロー君が犯ニャンだとしたら、
小虎ちゃんはタローちゃん強さに気が付いたでしょうね。。
傷が早くなおりますように!
しまさんのお耳、、先天性耳瘻孔!?
ん~そうですか!痛いのは嫌だけど、特別が素敵♪って思っちゃう
私は失礼でしょうか(´・ω・`)

投稿: るぅ | 2008年7月 9日 (水) 23時50分

るぅさま>耳瘻孔は膿むとメッチャ痛いですよ~。
恐らく私の人生の中では一番痛かったです^^;
いえ、大げさではなくて・・・。

小虎は一進一退・・・?

投稿: しま | 2008年7月10日 (木) 00時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小虎 その後~もしかして?ひょっとして・・・!?  | トップページ | たいやきさんとたこやきさん、かわいいよぉ~♪ »