« 小虎 その後の6~五里霧中 | トップページ | 「FinePix Z200fd」ブログパーツを貼ってプレゼントもらっちゃおう♪ »

2008年7月11日 (金)

小虎 その後の7~出たーーー!

711neko_010

で・出たーーー!!!

何が?って
小虎の膿が出ました。

今朝からしきりにお腹のしこりを気にして舐めているなぁ、いつもは毛に隠れている傷が見えるなぁ・・・
と思っていたんです。

キャリーに入れて病院到着。
診察台に乗せるとしこりの周りの毛が濡れて黒っぽく見えます。

傷口が大きく開いて膿がどんどん出てきているではありませんかup

711neko_005

見たくない方もいらっしゃるかと思いますので、詳しくご覧になりたい方のみクリックして拡大してご覧くださいませ。

朝から少しずつ膿が出始めていたようで、昨日までとは違い
元気に階段を駆け上ったりしてたんですよね。
膿が出ると格段に楽になりますから・・・。

コレを見て先生も、怖い病気の心配はたぶんなさそうだねー、とのこと。
診察中にもボコボコ湧き出してきていて絞るまでもなく。
洗浄と消毒、抗生剤の注射をして終了。

猫のケンカ傷はすぐにわかることは少なくて、
2~3日から1週間、10日後ぐらいになって膿み出して傷口が赤くわかるようになってくることが多いそうです。
小虎の場合も昨日あたりから他にも細かい傷がたくさん見つかり始めました。
今回膿が出た一番大きな傷の近くにも昨日気づかなかった細かい傷がいっぱいwobbly

先生の話では、ケンカというよりも一方的に襲われた感じの傷だそうで
お腹より後ろに集中していることから逃げるときに噛まれたらしい、とのこと。
タローみたいに向かっていくタイプは頭に傷ができるのだそうです。

・・・そうそう^^;タローはいつも目元・口元・耳・鼻・・・だもんな・・・


かなり深くまで噛まれているから

・・・穴も直径3ミリぐらいあったもの^^;大きくてびっくり・・・


「相当痛かっただろうなぁ、
きっと、”○○に噛まれたんだよぉ、痛いよぉ”ってずっと訴えてたんだろうねぇ・・・」
ともおっしゃってました。
私もそのとおりだと思いますdespair
時々私の目を見て何か一生懸命伝えようとしていたもの。
猫語がわかればなぁ~shock

他にもたくさんの傷があるので

・・・まだ、しこりになっているところもあるし・・・


また発熱したりもっと腫れてきたりすることもあるかもしれません。
しばらく通院して消毒と経過観察しましょう、とのこと。

お腹のタプタプした炎症反応はそのうち体に吸収されてなくなるそうです。


711neko_004
cat 小虎っち、
こんな姿になっておりますが
本猫いたって調子がよろしいようです。

抗生剤を投与しているので穴が開いていても細菌感染の心配はないそうです。

もうしばらくは治療に掛かりそうです。

でも、とりあえず大変なものではなかったことと原因がわかったこと、
なにより小虎が辛そうでなくなったことでほっとしました~dash


flair そうそう
ここ数日、小虎観察を念入りにしていたら思わぬ発見がsign01
最初の写真をご覧ください。
なんとwobbly
先日まで1本だった黒ひげが2本にsign01
さらに茶色のひげまで出現sign03

ほえええ~~sweat01
三毛ひげ???
・・・てか、そんなのあるのかな?^^;・・・


711neko_002
買い物の道すがら見つけた

アガパンサス

涼しげな薄紫にストライプ。

どんよりとした梅雨空に映えますね。

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 小虎 その後の6~五里霧中 | トップページ | 「FinePix Z200fd」ブログパーツを貼ってプレゼントもらっちゃおう♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

良かった ♪良かった♪^^
誰に噛まれたかは定かでないが・・・^^
噛まれた時は痛かったんだろうね(T_T)
ヾ(=^・・^)ヾ(^^ )ナデナデ

投稿: まさこ | 2008年7月11日 (金) 18時28分

まさこさま>小虎は野良上がりだけれど、親猫や人間にずっと守られてきたからきっと怖いことも戦うことも知らないんだよね。
まったく警戒していないときにやられちゃったんじゃないかな?
たぶんね、噛まれたときはショック状態で痛いってわかったのはそのしばらく後だと思うよ~。

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 19時23分

小虎ちゃん、膿が出て、楽になったようでよかったです。
これからどんどん良くなってくれるといいですね。

投稿: saki | 2008年7月11日 (金) 19時33分

sakiさま>膿が出るととっても楽になりますよね^^
久しぶりに体をしっかり伸ばして床の上でころんころん転がってみたり
リラックスしているようですよ。

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 19時48分

小虎ちゃ~ん!!良かったねweep
心配してましたよ~。。
やっぱり喧嘩…ですか??

黒ひげが2本??もしかしてストレスなの??
でも~悪い病気じゃなくて本当に安心しました。

投稿: くまくまchan | 2008年7月11日 (金) 19時51分

くまくまchan さま>ケンカ・・・というよりも一方的に襲われたようです。

人間がストレスを受けると白髪になるように
猫は色つきになりますか?^^;
イヤイヤ・・・違うと思いますが・・・coldsweats01

ご心配をお掛けしました。
まだもうちょっとご心配お掛けするかもsweat01

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 20時05分

おぉ〜すごい穴ですね。
なんだか痛そう(+_+)
でも、良かったですよね。私の歯痛(歯茎に膿が溜まったとき)
を思い出してしまった(__;)

通院大変そうですが、頑張って治そうね小虎くん☆
   三色ひげ、初めて見させていただきました(゜ロ)

投稿: つきみぃ | 2008年7月11日 (金) 20時16分

つきみぃさま>歯茎に膿・・・これも痛いですよねぇ^^;
私も経験あります。
膿はもうこりごりですsweat02

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 21時11分

お~~
良かったね 少しは楽になったかな?我が家では以前留守中によその犬に噛まれて大怪我・・・ 犬でしたがバリカンで全部そられて大変でした つないであったので逃げられずシェットランド・シープドッグだったので毛足が長かったのに・・・ラッパみたいなものも
巻かれて悲惨でした・・・。
小虎ちゃんは 部分的に刈られて・・・可哀そうですね

投稿: 笑顔のたんぽぽ | 2008年7月11日 (金) 21時25分

安心しました~。
そんなこともあるんですね~。 逃げたときに・・・とは、子虎ちゃん災難でしたが 平和主義者のようで ますます可愛いねえ~!
早く楽になりますように!
しまさまもお疲れ様です!

投稿: すずめ  | 2008年7月11日 (金) 21時37分

笑顔のたんぽぽさま>つながれていると逃げようがありませんものね^^;
命があってよかったですよ。
小虎も命には別状ありませんでしたが、
数年前、友人宅の猫は自分の家の庭で小型の猟犬(ブルテリアだったと思う)にかみ殺されましたから。
自分ちだからといって油断禁物ですね。
シェルティの丸刈り+エリザベス・・・かわいそうだけどちょっと見て見たいかも~?

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 21時51分

すずめさま>小虎は平和主義者・・・というかすれていないんでしょうね^^
世間知らずのお子ちゃまなのかな?
私が帰ったときに放心状態で庭に座ってたんです。
何度か声をかけたら「はっ」として慌てて家に飛び込んでいった。
そのときの慌てようは尋常ではなかったので
今思えばわけもわからず襲われて何があったかわからなくて
とっても怖い思いをしたんでしょうね。

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 21時53分

お久しぶりです、って、
小虎くんってば災難だったのね!sad
うう、お腹の傷がいたそうだよう。
頑張って病院行って早く治そうね。
小虎っちはいい子だから、すぐに全快だよっ!
はぁ、びっくりした。
あの、ところで、私の思い違いかもですけど、
お花の名前、アガパンサス…では?
どこでもいっしょのピエールがよく花言葉を言うのだけど。
その中にあったような・・・?

投稿: kuroneko | 2008年7月11日 (金) 23時04分

やっぱり、スルドイ牙による外傷でしたかー。
でも膿が出て一安心でしたね。
変な病気でなくてよかった、よかった。

しかし最初のドアップびびりましたwobbly
おまけの傷穴にもびびりましたwobbly
お薬飲んだりがしばらく大変ですね
しまさんがばてないようにご自愛くださいねhappy01

投稿: にゃんこ先生 | 2008年7月11日 (金) 23時12分

kuroneko さま>(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー本当だ!
アガパンサスですっ!直しておきました^^;
ご指摘ありがとうございました

小虎なかなか良くならなくて・・・ちょっと良くなったと思ったらまたぶり返し・・・
を繰り返し。
コレでやっとちゃんとした治療もできるようになりました~。

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 23時29分

にゃんこ先生さま>ビビリました?
狙い通りです(笑)
通りすがりの人にも立ち止まってもらえるように、とおもいましてsmile

お薬は飲ませるの得意なんです^^
小虎も嫌がらずに飲むので大丈夫ですよ~。
ありがとうございますheart02

投稿: しま | 2008年7月11日 (金) 23時31分

目玉の親父かと思いました・・・・;
三毛ひげすごいですね。
少し楽になったようでよかったです。
猫のけんかの声を聞くとドキッとします。
怪我のないようにけんかすればいいのに。

投稿: あおいあおい | 2008年7月11日 (金) 23時52分

あおいあおいさま>ヤツら手加減てものを知りませんからねぇ~sweat02

目玉おやじですか~(笑)
おい!鬼太郎!!
・・・ですね。

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 00時04分

膿が出ましたか、良かったですね。昔飼ってた黒猫もしょっちゅうこんな感じでしたよ。
すごく痛そうなんですけどね。あとは変な病気をうつされてないか祈るのみです。
アガパンサス、紫君子蘭ですか?ウチの周りでは流行ってるのかけっこう見かけます。
きれいな色ですね。

投稿: たろてつ | 2008年7月12日 (土) 00時48分

たろてつさま>この色のアガパンサス、きれいですよね^^
我が家の近所ではこの色は珍しいです。

そうですね~。
相手が特定できないだけに
その心配はありますよね。
ワクチンを打っていても野良ちゃんだと未知のウイルス持ってたりしますから^^;

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 01時14分

子虎ちゃん、またまた痛そうですね。これで、すっかり元気になるといいですね。
私もだいぶ復活しました。今度は、息子が乗用車で転倒し、流血事件(眼鏡のヒンジでちょっと深めに傷を負いました)。息子も痛さ+血にびっくりしたようです。この頃、忙しいです。

投稿: たまき | 2008年7月12日 (土) 08時55分

タイトルと最初のアップの写真
???
何が出たんだろう、と考えてしまいました。
最後まで読んで、解決ですwink
傷を負った小虎くんの写真、かなり痛々しいですねweep
ホントに、災難でしたね。
でも、後は治るだけだから・・・。

投稿: ミヤンビック | 2008年7月12日 (土) 08時57分

たまきさま>息子さん、こめかみの辺りを切ったのかな?
頭はちょっとの傷でも血がいっぱい出ますからびっくりしますよね。
我が家、特に兄ちゃんはしょっちゅう怪我していたので、月980円の掛金で通院一回につき2000円出る保険に入ってましたよ~。
元はしっかり取れましたねぇ~。

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 09時11分

ミヤンビックさま>膿が、それも絞らずにでたのでとっても楽になったようですよ。
調子が悪いときはあまりそばに寄りたがりませんが
今朝はべったり張り付いています。
ここしばらく思いっきり甘えられなかった反動なのかな~?
他の傷がひどくならないと良いのですが・・・。

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 09時15分

小虎っち!でかッ!!!
夜じゃなくて良かったwww

段々と
眼に見えて回復してきてるみたいで
良かったですねぇ♪
でも
また懲りずに
警戒心持たなかったりして^^;

投稿: chikabom | 2008年7月12日 (土) 11時39分

chikabomさま>o(*^▽^*)oあはっ♪
スクロールしないと小虎の目だけが画面に大写しになるんですねsweat01
ホント、懲りてくれればよいのですが・・・。
外に出すとまた同じところを狙われるよ~、と先生に言われております。
小虎、めっちゃケンカ弱いようなので・・・^^;
もし、相手がタローなら、家の中で他所の猫に威嚇をはじめたら引き離しておいたほうが無難だとも。
タローはなにしろ強いんだわ~sad

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 11時54分

ちょっぴりお久しぶりになってしまっていたら;
小虎ちゃん大変でしたweep
でも、すっきり膿も出てよかったですね^^
血の気の多いロッタ嬢も以前に外猫ちゃんに
挑発され網戸を外して飛び出し喧嘩傷作ったことがsweat01
びっくりするくらいざっくりと切れたり爪が刺さったところが
穴が開いてしまったりするんですよね。
小虎ちゃんの場合は喧嘩したというより
襲われたが正しいですね^^
喧嘩したくないのに災難でしたぁ。
お大事にして下さいねheart04

投稿: kiki | 2008年7月12日 (土) 18時20分

kikiさま>ロッタさん
女の子なのに^^;とってもゴージャスな気品あるお姿なのに^^;
血の気が多いんですねsweat01

そうなんですよ~。
抵抗しなかったからこの程度で済んだのか?
戦わなかったから毛も抜けずにわかるのが遅れてしまいました~。
あとは、相手が病気もちでないことを祈るばかりです。

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 20時47分

こんばんは^^
小虎ちゃん、膿が出て、楽になってきているご様子^^
良かったですねぇ!!
このままどんどん良くなっていきますように!
小虎ちゃんのアップ、かわいいですね♪

投稿: あき | 2008年7月12日 (土) 22時34分

あきさま>こんばんは^^
相当な量の膿が溜まってましたから、圧迫感があったんでしょうねぇ。
私もあちこち膿をためたことがありますが痛いししんどいですもの^^;

ご心配かけてすみません

投稿: しま | 2008年7月12日 (土) 23時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 小虎 その後の6~五里霧中 | トップページ | 「FinePix Z200fd」ブログパーツを貼ってプレゼントもらっちゃおう♪ »