« 2008年7月18日 | トップページ | 2008年7月20日 »

2008年7月19日

2008年7月19日 (土)

入谷 あさがおまつり

719asa_002
昨日からエアコンを稼動している我が家。

小虎っちもまったりのんびり。。。

くつろいでるのがテーブルの上ってところがちょっとお行儀悪いですねsweat01

719asa_013

さてさて、
今日は 東京・入谷の あさがおまつり に行ってきました。
あさがおまつり というよりも 朝顔市 のほうがわかりやすいかな。

例年は7月6、7、8日に行われるのですが、
今年は洞爺湖サミットの警備との兼ね合いで7月18、19、20日。
今は全国各地で朝顔市が行われていますが
やっぱり本家はここでしょうsign01

独身時代、ここのすぐ近くに会社があったので
その頃は毎年楽しみにしてたんですよねhappy01

719asa_016_2719asa_017_2719asa_019719asa_025

言問通りを通行止めにして片側に朝顔反対側には的屋さんが並びます。
土曜日ということもあって暑い日中にもかかわらずすごい人出sign01
朝顔の咲く朝や、涼しくなる夜はもっと人が出るのかな。

719asa_015 719asa_011 719asa_021

私が到着したのはお昼を回っていたので、朝顔もお疲れ気味。


719asa_026

そして、入谷といえばこちらup

「恐れ入谷の鬼子母神」

この 入谷鬼子母神(真源寺)と、その前面の言問通りが会場なんです。


719asa_024 719asa_020

こちらでお参りをして・・・

719asa_009
忘れずにお守りを頂きます。
・・・買うのですが・・・coldsweats01

お坊さんが火打石でカチカチっと切火、そしてお経を唱えてから手渡してくれます。


despair このあたりは空襲で大変な被害が出たところです。
そのときの教訓で火が燃えうつらないように言問通りも道幅が広くなったのだそうです。
朝顔市も一時中断していたそうですが昭和22年に復活、翌年からは今の日程で行われるようになったのだとか。


flair 明日20日が最終日。
約100件、2万鉢の朝顔が並びます。
お近くの方、行かれてみてはいかがでしょう。


coldsweats02 いやぁ~、しかし暑かったですぅーーsweat02sweat02sweat02

Photo_2Photo_2


ブログランキング参加中です→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (16)

« 2008年7月18日 | トップページ | 2008年7月20日 »