« 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月7日 »

2008年7月6日

2008年7月 6日 (日)

お願いいっぱい叶うかな!?

75iroiro_012

昨日、買い物で駅前に出たら

八王子・夏の風物市

なるイベントをやっていました。
そういえば7月7日は七夕なんですね~。

このイベントも「夏の風物市」と銘打っているけれど、七夕祭りだったり、朝顔市だったりするわけで・・・。
なんだかみんなどこかのまねっこみたいですねぇ・・・sweat02

75iroiro_011
それをまとめて一緒にやっちゃおう
って言うのもなかなかスゴイと思いません?coldsweats01

75iroiro_009 75iroiro_008
75iroiro_013
75iroiro_006
短冊には何て書かれているんだろう。

将来の夢?
家族の幸せ?

それとも目先のお願い事かな・・・?


私も子供の頃は毎年短冊書いたっけ。

通っていた書道教室で大きな笹が用意されていて・・・。

私は冷めた子供だったので
とりあえず角が立たないように
「字がうまくなりますように」
とかって書いたように覚えている。

だけど、冷めた子供の私じゃなくても
知り合いばかりの書道教室で記名で本当のお願いは書けないよねぇcoldsweats01

特に”恋愛成就”とかはね。



駅に近い大きな家が欲しい!
宝くじが当たりますように!
ダイエットに成功しますように!
子供が大学に合格しますように!
ボーナスがいっぱい出ますように!   
・・・etc.



happy02 今なら、
笹の葉が重さでしなって地面についちゃうぐらいたくさんの短冊が書けるよー
notes


76neko_002
cat そんにゃ私利私欲に満ちた邪まな心でお願いしても誰も叶えてくれるわけにゃいにゃbomb


あら
そーいう小虎っちはどうなのよっsign01


76neko_004
にゃ、内緒にゃ・・・・・・sweat01


ちょっと、目が泳いでない?sweat02


ま、小虎のことだからきっと
「美味しいご飯をお腹いっぱい食べたい」
とか、そんなことでしょうsmile


75iroiro_004
そうそう
久しぶりに都まんじゅう買いました。

芋餡が入っていて一個30円。


ついこの間テレビで八王子出身のアンジャッシュ・渡部が
八王子市民で都まんじゅうを知らなかったらモグリだー!という発言をしていましたが、その時横に座っていたこれまた八王子出身の八田亜矢子は知りませんでしたねぇ。

八王子と言ってもとっても広いですから。
八田ちゃんの育ったところは都まんじゅうを売っているつるや製菓からはとても遠く、新しい人たちの多い土地ですから知らなくても当たり前かと・・・。



shine さてさて、
今年の七夕は無事に織姫・彦星が出会えるのでしょうか。

まずはそこのところからお願いしなくちゃね confident 


・・・明日晴れますように・・・


| | コメント (18)

« 2008年7月5日 | トップページ | 2008年7月7日 »