« 新型乳酸菌ってなんだろう? | トップページ | 自分だけの空間を使って家を建てちゃおう! »

2008年6月22日 (日)

最近届いた香典返し

この年齢になると(いくつだよ、って?ヒ・ミ・ツ~♪)
葬儀に出席する機会も増え、必然的に香典返しをいただくことも多くなります。
以前は海苔やお茶をいただくことが多かったのですが
一番最近いただいた香典返しは乾麺の「うどん」でした。
これが実においしかった~sign01
香典返しの品って、はっきり言って期待していないじゃないですか。
みなさんもそうなんじゃないでしょうか?
いろいろな意味で人の死にまつわるものですから「期待」はいけないのでは・・・と思うのですが・・・
このうどんの香典返しを贈ってくれたのは叔母でした。
叔父が亡くなりその香典返しだったのです。
身内ですから体裁だけを取り繕ったものではなくて、みんなが本当に喜んでくれるものを、と思ったのかもしれませんね。
後で知ったのですが、葬儀はその後のいろいろなことについて叔父が生前に自分で手配していたのだそうです。
叔父もこのうどん好きだったのかもしれない・・・
と思ったら、なんだかちょっとうれしくなりました。
思いやりの伝わる香典返しだな、って。

|

« 新型乳酸菌ってなんだろう? | トップページ | 自分だけの空間を使って家を建てちゃおう! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新型乳酸菌ってなんだろう? | トップページ | 自分だけの空間を使って家を建てちゃおう! »