« モラタメで「サッポロ一番」もらえる! | トップページ | あつあつご飯に何のせる? »

2008年6月14日 (土)

初めての言葉

614neko_011


夕べ、テレビで

出産直後、うまれてきた我が子に掛けた初めての言葉は何ですか?

というテーマの番組を見ました。
結果は、

1位 ありがとう
2位 がんばったね
3位 やっと会えたね
4位 よかったね
5位 かわいい


ランキンの楽園調べ

自分のときはどうだったかな・・・?

私は2回とも ”微弱陣痛のまま出産に至る” という超安産だったので
案外冷静に覚えていたりする・・・。
ちなみに いきんだ回数もしっかりと覚えていたりするcoldsweats01
兄ちゃん7回、松潤3回半。

兄ちゃんのときは 「よかったぁ~」 って言ったんだ、確か。
いろんな意味で良かった、と思った。
泣いてよかった、指が5本あってよかった、思ったよりお産が楽でよかった・・・
ともかく無事に産まれてきて良かったsign01
そう思ったんだと思う・・・・・・

こやつは切迫流産だーなんだーと色々あったから生きて産まれてきて
ものすごくホッとしたんだー。


産んですぐ分娩台の上で、これならまだ行ける!次も産める!!って思ったんだよね。

でもね、産まれてきた兄ちゃんの顔をはじめて見て
「しまった!鼻が私とそっくりだsweat01失敗した~bomb   sign02・・・って思ったのもものすごく覚えてるcoldsweats01


good 松潤のときは、さらに余裕があって

だって、歩いて分娩室入って15分で出産、その15分後には病室へ戻ってきたんだもの~、
隣の分娩台にいた陣痛始まってから3日目の妊婦さんに申し訳ない気分になってしまった
sweat01

満面の笑みで 「ご苦労様」 って言ったんだ。
その後すぐに先生や助産婦さんに「ありがとうございました~」って言えたもんなぁ。

あの出産の感動だけは 女の特権 だなって思ったなぁ。


tv この番組見てて思ったのね。
どのお母さんもみんな素敵な笑顔なんだよね。
お産の後って顔の血管切れてむくんでいたり、髪を振り乱したりしているわけだけど
どのお母さんももうすっかり母親の顔で、幸せそうで、うれしそうで・・・。
なんだかとってもいいな、って。

私はもう産めないし産まないけど
あの瞬間を思い出して次の出産を決める人もいるって聞いたことがあるな。
40歳を過ぎてからだったり、4人目5人目・・・でも、産もうって思うきっかけのひとつになるんだって。
わかるような気がするよ。

うちの子供たちは男の子だから残念ながら自分では産まないのだけれど
結婚して、もし奥さんが出産したらその時は
「ありがとう、お疲れ様」 って声かけてあげなよね。
その後の君は奥さんの尻に敷かれるだろうけどねsmile

母になった女は強いよーsign01

614neko_015

キミたちのcatおかあにゃんはキミたちが産まれた時に何て言ってくれたんだろうね。。。


614tatiaoi

今日、外出するときにバス停のそばで見かけた

 
立葵(タチアオイ)


この花を見るといよいよ暑くなってくるぞ~、って思うsun







東北の方では地震で被害が出ているようですね。
お見舞い申し上げます。

Photo_2Photo_2

犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

ブログランキング参加中です
→ → →にほんブログ村 猫ブログ
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« モラタメで「サッポロ一番」もらえる! | トップページ | あつあつご飯に何のせる? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

初めての言葉・・・。
何でしょう?
言葉にならない言葉で「良かった」って感じですかね。
子猫が生まれて時は、やっぱり「カワイイね」ですねwink

投稿: ミヤンビック | 2008年6月14日 (土) 23時55分

ミヤンビック さま>ミヤンビック さんは何度も猫のお産に立ち会ってらっしゃるんですものね。孫の感覚に似てるのかな?
まだ、私には孫はいないのだけど・・・coldsweats01

いろんな意味のこもった「良かった」が本音ですかねぇ。

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 00時35分

おお~~!! もう、タチアオイですか~!
やっぱり夏が早いですね~
モラタメ、初めて知りました。 さっそく 覗いてみようと思います。run
しまさま、いつも楽しくてお得な情報ありがとうございます。
私、まだまだネットオンチなので とても助かります。 coldsweats01

投稿: すずめ  | 2008年6月15日 (日) 13時10分

すずめさま>やっぱりタチアオイは夏のイメージですよね。
もう、あちこちで咲いてますよ^^

モラタメ。 覗いてみてくださいませ~happy01

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 13時22分

くまくまchanも観ましたよ~この番組。子どもたちも一生懸命観てました!!
感動の番組でしたね~。でもよ~く考えても自分がなんて言ったのか??
覚えてませんcrying悲しいです。

投稿: くまくまchan | 2008年6月15日 (日) 14時59分

くまくまchanさま>o(*^▽^*)oあはっ♪覚えてない人も沢山いると思いますよ。
私なんてもっと気の利いた言葉を言おうと思っていたことまで覚えてますよ~sweat01
ああやって映像に残しておくのって良いなぁと思いますね。
くまくまchanのおうちは女の子ですから、身近に感じたのかもしれませんね。
自分もみんなに祝福されて産まれてきたんだって思ってくれればうれしいですね。

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 17時10分

私はね。産まれたときには、まず看護士さんに‘元気な子ですか?’と聞いて、‘元気な子ですよ’と教えてもらって、‘よかったぁ。元気な子で。’と言いました。私も息子がおなかにいる時に体調が悪くて、元気な子が産まれるか心配しました。ちなみに、私も微弱陣痛で割と安産だったらしい。
映像は、夫が立会い出産をかたくなに拒んだので、出産直後からのみです。
うり&びびの母親は知らないので、やっぱりどんな親子だったのか見たかったですね。

投稿: たまき | 2008年6月15日 (日) 19時36分

しまさん こんばんは~~
産まれた時は指がちゃんと5本あるかな~~とか
思っちゃいましたheart01
感動ですね・・・
タチアオイもう咲いているのですね
そうだね 夏のイメージだものね・・・sun

投稿: たんぽぽ | 2008年6月15日 (日) 20時00分

たまきさま>うちの夫も立ち会わなかったですよ~。
それどころかお産が早く進みすぎて二回とも家族誰もいなかったsweat01
兄ちゃんのときなんか分娩台から電話したら寝てたからannoy
仕方なく実家の母に電話したら普通に掃除してたし。
「産まれちゃったんですけど~」
「あら!まだまだだと思って家なのよね~」って^^;

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 20時40分

たんぽぽさま>不思議ですよね~。
私も一応超音波で指の数わかってたんですけど、兄ちゃんのときは一番に目が行きましたね~。
松潤のときは性別もわかってたし2人で一仕事し終わったみたいな感覚だったかも。
「いや~、ご苦労様でした~!」・・・的な?

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 20時43分

何て言ったんだろうな~
先生に 指5本ある~?って聞いたような?
そしたら そんなこと言ってないで
あと1人 頑張りなさい!って感じで言われたような?
娘が産まれた時は 先生も 女の子だ~~~♪ってびっくりしてたよ^^
1番びっくりしたことは 分娩台で握る棒が取れちゃったことだよ^^

投稿: まさこ | 2008年6月15日 (日) 21時04分

まさこさま>そりゃ、ずいぶんな力で引っ張ったね^^;

2人男の子だって言われてたの???
二人入ってるとエコーでも見づらいよねぇ。

↑この番組でも双子の出産があってね、一人は普通に産んだんだけど二人目は逆子で帝王切開になっちゃって・・・sweat01
ひえええ~~~、これはカンベンだなー、って思ってみてましたcoldsweats01

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 21時10分

しまさん今晩は^^私の親は私が、生まれたときの事
覚えていなくて、二女という事もあったのでしょうが、とても
淋しかったので、私は3人共時間も・生まれた瞬間も、胸に刻みました^^
聞かれた時は笑顔でこたえますshine

投稿: めいめい | 2008年6月15日 (日) 22時49分

めいめいさま>一人ひとり、たった一つそれぞれの人生、
オンリーワンですからね^^
大切にしたいですね。

投稿: しま | 2008年6月15日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« モラタメで「サッポロ一番」もらえる! | トップページ | あつあつご飯に何のせる? »