« おNEW~~~♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

2008年6月12日 (木)

新しくなった「MSN相談箱」と10万円プレゼントキャンペーン

MSN相談箱って知ってますか?

ユーザー同士で質問、回答して疑問を解決していくQ&Aサイトなんです。
今回この「MSN相談箱」が6月4日から新しくなったというので覗いてみましたsmile

Photo_4  MSNの他のコンテンツとも統一感のあるデザインですね。

eye まず、目に付くのが”検索する”というところ。
ここに自分が知りたいことを他の人が質問して誰かが答えてくれているか、キーワードや文章をを入力して検索するわけですね。
ここで見つからなければ隣にある”質問する”タブをクリックして新たに質問となるわけです。
Windows Live IDを持っていれば誰でも質問、回答ができるんですよ。

早速、おためしnotes
季節ですから 「梅雨」 と入力して検索~sign01
検索はWindows Live IDなしでもOKです。

wobbly 出てくる出てくるsign01
なんと5000件以上sign03
さらに詳細条件での絞込みができるので、これならきっと自分の探している質問・回答が見つかりそうですねーhappy01

これは助かった、わかりやすかった、
という回答には感謝の気持ちとして「ありがとうポイント」もつけられるんですね。
これは回答する側も答えがいがありますよねheart04

特に質問したいことがないときでも、
検索キーワードランキングスタッフおすすめQ&A閲覧が多いQ&Aなどから色々と見てみるのも雑学が身に付きそうじゃないですか。

ユーザーの中には専門知識を持った方もいらっしゃるでしょうから
かなり詳しく説明してくださる方もいらっしゃるのですが、ここではみなさん誰もがわかりやすい優しい言葉で回答されているのが良いですね。
メーカーや専門サイトの「よくある質問コーナー」などでは専門用語が並んでいて結局わからない、なんてことが私には時々あるので・・・sweat01sweat01

それに、正解がないような質問や疑問でも、他のユーザーさんの考え方や意見を知ることができてすごく有意義だな、って思うのですよね。

ここも注目note
トップページの右側にある「最近の話題」のコーナーには
写真もあって政治や社会の話題以外にも芸能関係の話題も載っていて気軽に利用できそうです。
わたしはこれがちょっと気に入ってしまいました~delicious


Windows Live Agents機能の”相談ちゃん”を使って、
Windows Live MessengerでチャットしながらMSN相談箱の質問・回答を検索することもできるんだそうですよ。
面白そうですよねshine

Photo_5   今回のリニューアルを記念して

TBS x MSN相談箱プレゼントキャンペーン
  質問に答えて、10万円をゲットしよう!


を実施中ですsign01

あらかじめ設定されている質問にアドバイスをくれた人の中から最優秀アドバイスをくれた人に10万円をプレゼントというもの。
質問と期間を変えて2回実施されます。

最優秀アドバイスは、TBS「オビラジR」「アナCAN」の番組内で放送、キャンペーンサイトでも閲覧できるのだそうですよ。
TBS「オビラジR」「アナCAN」番組内でも告知されているので、
もう知ってるよ という人もいらっしゃるかもしれませんねhappy01

詳細が知りたいな、参加してみようかな、と思ったら
コチラ→ http://questionbox.jp.msn.com/tbs/ からどうぞ。
締め切りは2008年6月18日20時までです。


flair MSN相談箱はコチラ http://questionbox.jp.msn.com から。

よろしかったら覗いてみてくださいねhappy01

|

« おNEW~~~♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/21590582

この記事へのトラックバック一覧です: 新しくなった「MSN相談箱」と10万円プレゼントキャンペーン:

« おNEW~~~♪ | トップページ | 梅雨の晴れ間 »