« 祝・タローと小虎のツーショット! | トップページ | 釜玉うどん、うまっ♪ »

2008年5月15日 (木)

例のお花の名前わかりましたよ~♪

515neko_021
今日は久しぶりに晴れたにょねsun
日向はポカポカを通り過ぎて暑いぐらいにゃのよ。
日向ぼっこには向かにゃいわ~。。。

515neko_028
さっきベランダに出たら暑かったからすぐに退散してきたにゃーsweat01

足の裏汚れちゃったにゃ。。。

515neko_036
タロ兄は勝手口から日課の監視中にゃー。
よそのにゃんこが来ないか見張ってるにゃ。

515neko_030
ボクもちょっとお手伝い。。。

よそのにゃんこがきたらタロ兄の後ろに隠れちゃうけどねsweat02

だって怖いんだもん。。。
ボク、ビビリだから~

久しぶりに晴れて猫たちもそれぞれ忙しそう?です。
モフモフすもも嬢だけはちょっと暑そうにしてますがcoldsweats01

515neko_012
我が家の柵沿い、
オキザリスがすごいボリュームになりつつあります。
さながらジャングルと化してきている・・・sweat02

515neko_001
デッキでは去年処分品で沢山買ったナデシコが冬を越してまた咲き始めましたhappy01

512koto_007
先日の名前不明ちゃん。

たろてつさんが教えてくださいました!

オオカワヂシャ

という名前だそうです。

オオイヌフグリなどの仲間だそうです。
花がそっくりですよねー。
ヨーロッパから北部アジア原産の帰化植物、ということで
もしかすると西日本には無いのかもしれませんねぇ。

水をかぶるような川べりに咲いているので良かったら皆さんも探してみてくださいねheart02

happy01 たろてつさん、ありがとうございましたnotes

Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 祝・タローと小虎のツーショット! | トップページ | 釜玉うどん、うまっ♪ »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

やっと寒い日が終わったかな?
こちらは曇りですが寒さは感じない位の天気です!
しまさんちのお花すご~い!緑&花がいっぱいで
キレイ~♪憧れちゃうな~ヾ(≧∇≦)〃
この前のお花・・・ふむふむ。
オオイヌフグリの仲間でしたか!
確かに花の色形はにてるかも!?

投稿: るぅ | 2008年5月15日 (木) 12時27分

るぅさま>こちらはめちゃめちゃ晴天ですよー!
外に出るにはUVケアが必要ですねぇ。

玄関アプローチ近辺は日当たりがやたら良いのでどんどん大きくなっちゃうんですね。
これからはしょっちゅう剪定するようですsweat01

投稿: しま | 2008年5月15日 (木) 13時34分

こんにちは、、オキザリスこんもりして可愛い、
毎年増えるのでしょうか??なでしこも大好きな、、お花です
子供の頃から、実家にありまして、優しい、香りもいいですよね

投稿: めいめい | 2008年5月15日 (木) 13時50分

めいめいさま>オキザリス増えますよ~!
爆発的にcoldsweats01
去年は葉っぱが枯れてもうダメかなぁ・・・と思ったのですが、
見事復活して過去最大の大きさです。

ナデシコって古くから日本にあって派手な花ではないけれどなんだかほっとするんですよね。

投稿: しま | 2008年5月15日 (木) 14時04分

やったぁ~~~~分かったんですね!!
くまくまchanもず~っと気になっていましたぁhappy01
一安心です。オオイヌノフグリにお花がソックリだとは思いましたが
仲間でしたか…。えっ??西日本にはナイ?ない?無い?
じゃあ探せないじゃないですか~ってこの前実は探したんですけど
やっぱりありませんでした…ショック~!!

投稿: くまくまchan | 2008年5月15日 (木) 20時08分

教えてもらってよかったですね~~happy01
サッパリスッキリですね
イヌノフグリとお花は同じですね
ナデシコも綺麗~冬越しできたなんて凄いsign03

投稿: たんぽぽ | 2008年5月15日 (木) 20時25分

くまくまchanさま>そうなんですよー!
スッキリしました♪いやぁ、あるかもしれませんよ。
すずしめの気候が好きみたいですが、西日本だって暑くないところだってあるし・・・。
探してみてくださいね、
川の中州とかちょっと増水したら水かぶるようなところにはえてますよ!

投稿: しま | 2008年5月15日 (木) 21時28分

たんぽぽさま>はい!よかったですよ~heart04
ナデシコは他にも沢山あったのですが、この一鉢だけが枯れることなく冬を越したんです。
花はちょっと小さめですが、軒下においておいたのが良かったのかな~。
土が凍らなかったんでしょうねhappy01

投稿: しま | 2008年5月15日 (木) 21時31分

タロくんと小虎くん、お外が気になるようですね。
うちのニャンたちも、外ばかり見ています。
柵を覆う花、ステキに茂ってますね。
なかなか良い感じですwink
花の名前、分かって良かったですね。
私も気になる花があるので、誰かに聞こうかな、なんて思っているところです。

投稿: ミヤンビック | 2008年5月16日 (金) 09時40分

ミヤンビックさま>わからないことがあると気になっちゃいますよねsweat01
花の名前のサイトもあるけれどなかなか調べ切れなくて。
詳しい人がいると助かりますhappy01

投稿: しま | 2008年5月16日 (金) 10時40分

今日は、タローくんの横顔ですねheart02。後姿も肩のラインが好きです。でも、楽しんでいるんじゃなくて、監視中ですか。
デッキの緑ステキですね~。名前の分かってすっきりですね。

投稿: たまき | 2008年5月16日 (金) 16時04分

たまきさま>小虎もおおきくなりましたが
まだまたタローのほうが力が強いようですね。
他所の猫が来たら、戦うのはタローで後の二匹はとっとと退散しますから^^;

投稿: しま | 2008年5月16日 (金) 17時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 祝・タローと小虎のツーショット! | トップページ | 釜玉うどん、うまっ♪ »