« クレアホームズ柏の葉 | トップページ | TRY TREND って知ってる? »

2008年5月13日 (火)

さ、寒い~。・・・この花の名前教えてください・・・

512koto_005
コタツを片付けたとたんに連日の寒さ。
冬に逆戻りですねsnow

小虎も毛布に包まって

ぬっふ~~~~~ん。。。

coldsweats01 とろけちゃってない?

512koto_008
寒くても花たちは季節を刻んでゆきますね。

ジャーマンアイリス(ドイツあやめ)

大きくて迫力のある立ち姿。
あやめ、っていうと和風のような響きだけれど
このジャーマンアイリスの迫力は洋のものだよねー。

512koto_007
川原には

薄紫色のこの子達が沢山咲いていてまるで絨毯のようになっています。

・・・ところでお名前は何でしょう?sweat02

調べたけれどわかりません。
ご存知の方教えてください~<(_ _)>




Photo_2Photo_2

ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« クレアホームズ柏の葉 | トップページ | TRY TREND って知ってる? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

うわぁ眠そうな小虎ちゃん、可愛いheart04
なんとも とろ~んとしたお顔ですね!

立派なジャーマンアイリスもすてきだけど、私は下の紫の花のほうがスキだなぁ・・・。
なんて名前って思ったら、花博士のしまさんもわからないの?
しまさん、知らない花はないと思ってたよhappy01

投稿: れとろまま | 2008年5月13日 (火) 14時37分

れとろままさま>いやぁ~sweat01わからないことだらけですよぉ。
いつも間違ってはいけないので調べてから載せるんですけど、この花はわからなかったんです。
川原の石の間から足の踏み場が無いくらい群生しているんですよ。
周りには葦や、セリ、クレソン、ススキなんかが生い茂っています。
なんだろうなぁ~・・・???

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 14時42分

しまさん~こんにちはhappy01
この紫のお花可憐で可愛いですね!でもくまくまchanも分からないですね~。
ていうか詳しいしまさんでも分からないんだったら誰もわからないんじゃないの?

うちもコタツ布団片付けたのに~寒いですぅ~。
小虎ちゃんの気持ちがよ~く分かりますよwobbly

投稿: くまくまchan | 2008年5月13日 (火) 15時22分

くまくまchanさま>よく見かけるような気もするんですが・・・。
わからないとなると知りたいのがヒトというもので・・・coldsweats01

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 15時33分

小虎ちゃん温かそう♪
しかし、5月とは思えない寒さですね~。。
しまさんも風邪ひかないでくださいね~☆
あやめ大きいですね!実物を見たら
きっともっと大きさが伝わるんでしょうね。。
そのお花はなんていうのかな・・・?
私は植物のことわからないからダメだ(>艸<*)

投稿: るぅ | 2008年5月13日 (火) 15時49分

るぅさま>我が家の辺りの古いおうちは庭が広いのでこんなおおきなアイリスでも映えるんですね~。
このアイリスはいつもの公園のちょっと先にある花壇に咲いていたものです。

5月のこの時期っていつも半そでだったような記憶が・・・。sweat01

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 16時06分

こんにちは~^^
小虎ちゃん、毛布の中でとろとろですね~^^
ホント、毎日寒いです。ストーブ押入れから出しちゃいました><

ほんとだー、ジャーマンアイリス迫力あって、洋って感じします!
しまさんにもわからないお花があったとは…!
しまさんがわからない花は、私にはもっとわかりません^^;
どちらもきれいですね^^

投稿: こんちゃんズ | 2008年5月13日 (火) 16時37分

こんちゃんズさま>ストーブ出しましたか~!
我が家もハロゲンヒーターならすぐに出るのですが、去年タローが焦げたので
それ以来ハロゲンは封印中~!sweat01
あと2~3日の辛抱のようですねweep

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 19時01分

私、今日は小虎くんとおそろいです"^_^"
なぜなら、私も毛布に包まれてるからです♪
先週は夏みたいだったのに、この寒さにはびっくりですよね。
明日も寒いのかな?!
冬服は全部しまってしまったので、着るものに困ってしまいます。
猫さんたちも、冬のような寒さに混乱してるんだろうな・・・

投稿: michigorota | 2008年5月13日 (火) 20時25分

michigorotaさま>そうですよねぇ。
人間は寒かったら上に着れば良いけれど、猫はそうもいかない。
茶トラ君たちはお外だからみんなで寄り集まってるのかな・・・。
暖かい寝床があるのかな?

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 20時30分

しまさん
このお花なんだろ?
珍しいお花ですよ
ちょっと可愛いよね・・・
catちゃん 寒いんでしょうね
まだコタツとれずにいますflair

投稿: たんぽぽ | 2008年5月13日 (火) 20時32分

たんぽぽさま>川原に沢山本当にじゅうたんのように生えてるんですよ。
この写真のものは背が低いですが群生している中州のものは膝上ぐらいまでありそうです。
かわいらしくて写真を撮ったのですが、なんだろうなぁ・・・???
たんぽぽさんもわからないなんてよっぽど珍しいんですねぇ。

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 20時41分

こちらも、ちょっと冷えますよ。ただいま、床暖房中です。
久しぶりに、私がトップバッターで風邪を引きました。
花の名前、私も知らないです。なんだろう。かわいらしい花ですね。

投稿: たまき | 2008年5月13日 (火) 21時50分

たまきさま>急に寒くなったから、本当に風邪を引きそうですよね。
お大事にしてくださいね。
床暖、あったかいだろうなぁ~。

たまきさんもご存じないですか~shock

投稿: しま | 2008年5月13日 (火) 22時07分

今晩は、、しまさん家の猫ちゃん、、、いつも幸せいっぱいの、良い顔して
ますねheart02家も今日ベランダに出しましたが、、、びくびくして外が
怖いみたいです、、、でかいくせに、小心者です( *´艸`)クスクス

投稿: めいめい | 2008年5月13日 (火) 23時16分

めいめいさま>こんばんは^^

我が家の小虎も外が怖いようですよ。
高いところもダメですね。
肝っ玉の小さい内弁慶です~sweat01

投稿: しま | 2008年5月14日 (水) 00時01分

ホントにコタツを片づけのに、肌寒い日が続きますね。
今日の風は寒かった・・・。
最後の花の写真、わかりません。
というか、私はあまり花には詳しくありませんでしたcoldsweats02

投稿: ミヤンビック | 2008年5月14日 (水) 00時35分

ミヤンビックさま>西日本のほうが寒かったようですね。
こちらも日中14~5度でした。
おまけに雨も降ったりやんだり・・・^^;

投稿: しま | 2008年5月14日 (水) 02時09分

こんにちは、はじめまして。
この花の名前は、オオカワヂシャ とおもいます。↓ご参照ください。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/BotanicalGarden-F.html

うちにも2ニャンおります。よろしければ遊びに来てください。

投稿: たろてつ | 2008年5月14日 (水) 15時42分

たろてつさま>ありがとうございます!
オオカワヂシャ で間違いないようです。
すっきりしましたheart02
たろてつさんも猫を飼ってらっしゃるんですね。
後ほどお邪魔しますねhappy01

投稿: しま | 2008年5月14日 (水) 16時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クレアホームズ柏の葉 | トップページ | TRY TREND って知ってる? »