« 留守のほうがいい? | トップページ | ポイントが貯まってペットも育てられるサイト発見! »

2008年5月27日 (火)

無人島に高校ができる!

wave 南太平洋の楽園フィジーで教育ビジネスを展開するフリーバード
今まで行ってきた格安留学に続きpencil フィジーの無人島に高校を作る ことが決まったのだそうです。
無人島の名前は「クアタ島」、ヤサワ諸島にある島です。
ヤサワ諸島には高校がないのだそうで、
現地の今まで進学ができなかった子供たちが通えるようになるのはもちろん、
環境汚染のまったくない無人島なのでアトピー性皮膚炎などで高校に通学できない子供たちにも向いているのだそうです。

なぜ、って
フィジー共和国のクアタ島には、アトピー性皮膚炎の自然治癒に良いとされる条件が揃っているからだそうですよ。
そういえば、アトピーの子供たちが海水に漬かるために海へ来ているっていう話をテレビで見たことがあるなぁ・・・。
フィジーで高校を卒業しても帰国子女として大学を受験することができるのだそうで
フィジーでアトピーが良くなって帰国しても日本で進学できるって素敵なことだと思いませんか?

私は普通に日本の高校に進学、卒業し大学に進学しました。
その頃は高校に行くのが当たり前だと、半ば思っていました。
そして、大学へ進学することも大多数がそうするものだと思っていました。
でも、社会に出て結婚して色々な人たちに出会いました。
さまざまな環境で育ち中学を卒業後進学しなかった人、途中で退学してしまった人にも沢山会いました・・・というか、高校に通わなかった人たちがとても多いことに気づきました。
理由はそれぞれです。
勉強がしたくなかったから、学校が嫌いだったから・・・などなど。

でも、勉強がしたいのに、もっともっと先へ進みたいのにすることができなかったら・・・
それはとても悲しいことだと思いませんか?

高校生だった頃の私には考えも及ばなかったことでしょう。
特に東京育ちの私には、「学校がないから進学できない」なんて絶対にありえないこと。

すべての人に平等に学ぶ機会が与えられてしかるべき

だと思うのです。
どこでだって勉強しようと思えばできる、と言う人もいるでしょう。
でも、やっぱりある程度の環境は必要だと思うのです。

今まで高校がなくて進学することができなかった人にも
アトピーがひどくて、学校に通うことが難しかった人にも


新しい、素敵なチャンスだと思いませんかshine

勉強をするだけなら通信教育でもできるでしょうけれど
高校はそれだけのための場所ではないでしょう?
友達と触れ合って、一緒に考えて行動して、色々なものに感動して・・・。
delicious フィジーの高校で、きっとそんな経験もできるのでしょうね。




Seeクアタ島での高等学校事業を行なうための現地整備ボランティアも募集しているそうです。
興味のある方は問い合わせてみてはいかがでしょう。


みんなの笑顔が素敵な高校ができるといいですねhappy01

|

« 留守のほうがいい? | トップページ | ポイントが貯まってペットも育てられるサイト発見! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 留守のほうがいい? | トップページ | ポイントが貯まってペットも育てられるサイト発見! »