« 桜開花 | トップページ | 僕も仲間に入りたいのに。。。? »

2008年3月28日 (金)

早いもので築8年

house今の家を購入してから早いものでもう丸8年が経ちました。
この家に住む前は主人の会社の借り上げ社宅に住んでいたんです。
家賃は会社が払ってくれていたのでものすごく助かっていたのですけれど
子どもも大きくなってきて家が狭くなってきたんですね。
子供たちは新しい家には住みたいけれど、学校が変わるのイヤ。
けれどその当時、学区の中には売り出し中の土地や建物ってなかったんです。
古くからの土地持ちの人たちは、土地を持っていることがステータス、というか
誰々さんが売らないなら自分も売らない
っていう考えの人が多かったらしいんですね。
新居購入を考え始めてそう経たない頃、ポストに1枚のチラシが。
近くで分譲住宅ができるという不動産屋さんのものでした。
大地主だったお爺さんが亡くなって納税のために遺族の方が売ったのだそうです。
本当にすぐ近く、電柱2本分の距離の栗林でした。
これを逃したらいつ物件が出るかわからない、と思いそこを購入。
それが今のこの家です。
近かったので建築中もしょっちゅう顔を出してましたね。
お茶やお菓子を持って実際に目で見ながら細かい注文を出したりして。

そうそう、
最初の地主さんが土地を手放したことで、その後相次いで土地を手放す人が増え
今では新しい家がそれはたくさん建っていますよ~。

coldsweats01あの頃は、新しい家ができるワクワク感とこれから先払っていけるかどうかという住宅ローンの不安とがごちゃ混ぜになったようなちょっと不思議な気分でしたね。
・・・今は、ローンの不安とこれから先避けては通れないリフォームの費用の不安と・・・
って、不安の塊ってことですねsweat02

 ローンの借り替えっていうのにもちょっと興味があります。

シティバンク
住宅ローンでは保証料・保証事務手数料は一切かからないんですって。
出て行くお金は少しでも少ない方がよいでしょ?
詳しく調べてみようかな。

|

« 桜開花 | トップページ | 僕も仲間に入りたいのに。。。? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

もう8年になのか~早いな~
あの会社にもう10年近くいるのか~

投稿: まさこ | 2008年3月29日 (土) 09時48分

まさこさま>でしょうねぇsweat02
私は年女でしたから~。

投稿: しま | 2008年3月29日 (土) 18時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 桜開花 | トップページ | 僕も仲間に入りたいのに。。。? »