« ペットと暮らしたい「ホームウィズペット」 | トップページ | X JAPAN 10年ぶりの再結成! »

2008年3月10日 (月)

バーチャル3D空間インターネットサービス「iA」 体験会

310sega_0053月8日六本木 泉ガーデンで行われた
SEGAの新3Dサービス

インターネットアドベンチャー「iA」

の体験会へ行ってきました。

「iA」は、3月13日からβクローズとテストが予定されているサービスなのですが、今回の体験会はそれに先駆けて行われたものなんです。

38sega_001 まず、原案・企画の立命館大学
渡辺修司准教授のご挨拶。

38sega_007_2 座席には一人一台ずつのパソコンが。

38sega_002 説明を聞きながら、いよいよ「iA」を体験sign01

そもそも「iA」とは何なのか~というと・・・

インターネットエクスプローラー(IE)にツールバーとして組み込んで使用するPCのデスクトップ上に展開する3Dの世界。
既存のWebサイトの一つ一つに「アイランド」という3D空間を形成していて、IEでどこかのサイトを表示するとiAではそのサイトのアイランドを表示する、オーナーはアバターを使い、IEで他のサイトへ飛べばiAでもアバターが他のアイランドへ飛んでいく。 
IEと「iA」2Dと3Dのクロスインターネットが楽しめる
というものなんです。


Te03まず、IEのツールバーから「iA」を立ち上げます。
アバターがアイランドに降り立ちます。
操作は簡単。 マウスや矢印キーで移動します。
アバターはカバンを持っていて、それをクリックすることでカスタマイズができるんです。

Ws000000_2 この真ん中のメガネのアバターが私の分身です

アバターが可愛いんですよねlovely
重ね着なんかも自由にできちゃうし、容姿や服装のカスタマイズだけでなく、空き地には家を建てたり内装を楽しんだりもできるんですよ。
700以上あるパーツアイテム以外にWeb上から素材を集めてきてそれを使うこともできるんです。
たとえば、ソファやテーブルの画像を持ってきて自分の家に置いてみるとか。

ゲーム的要素もあって、アイランドをうろついているモンスターと戦闘もできるんですよ。

Ws000004「iA」
の公式アイランドにはこんな場所や

Ws000003 こんな場所も。



この日の体験会ではサーバーが落ちてしまったりして、家を建てるまではできなかったのですが、アバターの着替えや誰かが移動したあとにできる光の輪に入っての追跡?などが楽しめました。

誰でも知ってるような超有名サイトに家を建ててオーナーになって巨大コミュニティを作るもよし、自分のブログやHPのアイランドにこじんまりと家を建てて友達と遊んだり、プロフィールを公開したりするもよし・・・。
自分のアイランドでの色々な制限もオーナーが決めることができるのだそうですよ。
楽しみ方は無限大&未知数ですねhappy01

「iA」のツールバーは無料でダウンロードができて、将来的にはアイテム課金という形になるようです。
デスクトップの背景として自分の分身であるアバターが遊ぶ。
色々な人とコミュニケーションがとれる。
利用者が増えれば増えるほど楽しくなりそうです。

310sega_001_2 Futabaお土産にフラッシュメモリを頂きました。

この中にはクローズドβテストに参加できるIDがsign01
太っ腹なSEGAさんはなんと友達にも紹介できるようにさらに5人分のIDも下さったんです。

もし、興味があって参加してみたいな~noteという方がいらっしゃれば是非一緒に楽しんでみませんか?
私は、体験会では建てられなかった家を今度こそ建てるぞーsign03

heart04「iA」についてもっと詳しく知りたい という方はこちらからどうぞheart04

|

« ペットと暮らしたい「ホームウィズペット」 | トップページ | X JAPAN 10年ぶりの再結成! »

おすすめサイト」カテゴリの記事

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

3Dですか・・・ 何かおもしろそうですねhappy01
ちょっと興味あるかなsmile
パソコン初心者のBooでもできるのかな~?

投稿: Boo | 2008年3月11日 (火) 05時10分

Booさま>「iA」はとても簡単ですよ~。
それに軽いので、他の作業をする時にもデスクトップに背景として表示しておいてOKです。
クローズドβテスト、良かったらいかがですか?happy01

投稿: しま | 2008年3月11日 (火) 09時06分

「iA」、面白そうですね。
要するに、自分のアバターを使って、バーチャルの世界で遊べるんですね。
興味はありますが、やり始めたら、はまりそうなので・・・。
ちょっと、検討課題ということにしておくましょう。

投稿: ミヤンビック | 2008年3月11日 (火) 16時23分

ミヤンビックさま>私もハマるタイプなんですよ~。
普段も某ゲームポータルでアバター使って遊んでるんですけど、
アイテムとかに凝り始めるともう、お金が・・・sweat01
でも、楽しいですよねぇ~happy01

投稿: しま | 2008年3月11日 (火) 17時31分

こんばんは♪
わ~♪
こういうの私もすごくハマるんですよね~(´∀`*)ポッ
記事読ませてもらってすごく楽しそうなのがよくわかりました♪
でも私がやりだしたら、のめり込みそうな予感(≧m≦)ぷっ!

投稿: みゆ | 2008年3月11日 (火) 20時19分

みゆさま>体験会の時にはスタッフの方もたくさんいらっしゃって色々と質問できたり、親切に教えてくださったりして使い方もよくわかりました。
一緒にβテストやりませんか~?

投稿: しま | 2008年3月11日 (火) 22時27分

へえぇ…セガさすが太っ腹!
私はハマると脱出できないからな~
面白そうだけど。。。(笑)

専業主婦の頃は一日中PSやってたりしたもんだ(笑)

おばあちゃんになったらやろうかな~(;^_^A

投稿: つきみぃ | 2008年3月11日 (火) 23時08分

つきみぃさま>私が出席したのは13時からの会で、その後夕方にももう一回あったんですよ。
私もゲーム大好きですからhappy01
指にタコができるまで ぷよぷよ とかやってましたよー!

投稿: しま | 2008年3月11日 (火) 23時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/61294/11160752

この記事へのトラックバック一覧です: バーチャル3D空間インターネットサービス「iA」 体験会:

» バーチャル3D空間インターネットサービス 体験会♪ [美人になろう♪ラスカルブログ]
土曜日に、「バーチャル3D空間インターネットサービス 体験会」に行ってきました。 場所は六本木にある泉ガーデンタワー ここで、SEGAによる、新ネットサービスの発表と体験会が行われました。 まず、新ネットサービスの名称は「iA」(internet Adventure)でした。 ☆「iA(internet Adventure)」とは何か これは、今までに無かった概念をもとに作られた、3Dインターネットサービスです。 2Dと3Dとのクロスインターネットという点が画期的。 イ... [続きを読む]

受信: 2008年3月11日 (火) 08時08分

« ペットと暮らしたい「ホームウィズペット」 | トップページ | X JAPAN 10年ぶりの再結成! »