« 基本はうがいと手洗いだね♪ | トップページ | Σ(^∇^;)えええええ~!? »

2008年2月 5日 (火)

提灯(ちょうちん)工場

お祭りの時に欠かせないアイテム 提灯(ちょうちん)。
日本の風景にはかならずといってよいほど登場しますね。
時代劇などでも良く見かけます。

このちょうちんて街中では売っているのを見かけませんよね?
お土産やさんなどを除いては・・・。
お祭りの時やお店で使う名入のものってどこで作ってるんだろう???
と、思っていたら見つけました!

提灯(ちょうちん)工場」

ちょうちんの制作・販売サイトなんです。
ちょうちんと一口にいっても長いもの、丸いもの、桶型のもの・・・と色々な種類があるんですね。
このサイトのトップページには様々な形のちょうちんの写真が並んでいます。
大きさも様々。
お土産用の超ミニや箱入りもあるんですね。
ちょうちんに灯りをともすために必要なちょうちん用ソケットコードなども扱っています。
大きな日本料理店の店先などでよく見かける吊屋根や屋形焼杉などもあります。
ちょうちんに関するものが一通り揃うんですね。
Webからも、FAXでも注文できるので便利です。
名入のもの、既成のもの・・・豊富な種類の中から選ぶことができますよ。
ビアガーデンや近所の焼き鳥屋さんの店先で見かけるようなちょうちんもありますよ。

提灯の制作をするときのために覚えておくと良いサイトですね^^

|

« 基本はうがいと手洗いだね♪ | トップページ | Σ(^∇^;)えええええ~!? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 基本はうがいと手洗いだね♪ | トップページ | Σ(^∇^;)えええええ~!? »