« ダークファンタジーシミュレーションRPG 「Poison Pink」 | トップページ | 犯人は誰だ!? »

2008年2月13日 (水)

関西バンザイ!

生まれてから此の方ずっと東京暮らしの私。
親戚一同、主人の一族もみんな代々東京人。
関西にはちょっと憧れに似た感覚があったりします。
同じ日本なのに東京とは全く違う文化。
私が関西方面に初めて行ったのは中学の修学旅行のときでした。
実際に全くの自由行動でゆっくり街を見られたのは大学生の時。
研修旅行で丸2日自由に使える時間があったのです。
そのときに、関西在住の友達と待ち合わせをしました。
待ち合わせ場所で待っているときのこと。
幼稚園児ぐらいの可愛いらしい女の子が思いっきり関西弁で・・・テレビで芸人さんが喋っているかのごとく関西弁で喋ってるんです。
それを聞いた時はビックリしました~。
大人が関西弁で喋っているのはテレビなどでも聞きなれていましたが
小さい子供の関西弁ははじめて聞いたんです。
こ、こんな小さい子が何て言葉を使うんだ!?
・・・と、そのときはショックが大きすぎて?ちょっと否定的に感じたのですが、その後何回か関西を訪れているうちに耳慣れてきたんでしょうね。
子供の関西弁が愛嬌があって可愛らしく聞こえるようになったんです。
良く聞いていると子供だけじゃなくて大人の関西弁もかわいいんです。
だって、飴に”ちゃん”をつけて「飴ちゃん」って言うんですよ。
ごつい男性の口からも「飴ちゃん」って ( ´艸`)
関西の人が東京の人の口調はきつく感じるって良く聞くけれど
東京都民の私から見ると、関西の人は待ったりマイペース、こまかいことはあまり気にしない・・・まぁるいイメージかな。

もちろん私のふるさとは東京なので一番落ち着くのは東京なのですが
関西のそのすべてにおいてまぁるいところ、大好きです^^

関西を愛する人のためのサイト関西バンザイ!」には、おもろいコンテンツが一杯!
その中のひとつ、自分の関西度がわかる「関西魂検定」をやってみましたー!
結果は”ただの関西人レベル”
東京人の私としては良い結果だな、と思ったのですがどうでしょう?
検定を受けるともらえる認定証、貼っておきますね^^

「芸人ジェネレーター」なる あなたが芸人になったら? を判定してくれるコンテンツもありますよ。


関西人のあなたも、関西大好きなアナタも、
関西なんて行ったことないよ、というアナタも
色んなコンテンツを楽しんでみてくださいね♪

|

« ダークファンタジーシミュレーションRPG 「Poison Pink」 | トップページ | 犯人は誰だ!? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

こんにちは♪
私は三重に住んでいますが、言葉としては関西弁もどきと言うか
関西弁に近い話し方をします。
うちは関東に親戚がいるので、子どもの頃、その親戚がうちに遊びに来た時に
今まで聞いたことのないお上品な言葉使いにビックリでした。
こちらでは何か悪い事をしたら「そんなんしたらアカンやろ!」って言うけど
親戚は「そんな事しちゃダメですよ」って・・怒られてる気がしなかったんですよね。
諭されてるみたいで(^-^; 彼氏さんも千葉で、言葉使いがキレイで優しいから
私の方が口が悪く感じてしまいがちです(>_<)
関西方面にはよく足を運ぶんですが、小さい子が関西弁を使っていると
かわいい~って思ってしまいます(≧m≦)ぷっ!


投稿: みゆ | 2008年2月14日 (木) 12時03分

みゆさま>私の知人にも三重の人がいます。
地域によって三河弁の人もいれば関西弁に近い人もいますよね^^
本当にはじめて小さいこの関西弁を聞いた時にはドキッとして(^。^;)
私は比較的標準語ですが、代々東京の私の両親よりも上の人たちや下町出身の主人の家族たちは東京弁ですよ。
きっとものすごく乱暴に聞こえるんじゃないかな?^^

投稿: しま | 2008年2月14日 (木) 13時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ダークファンタジーシミュレーションRPG 「Poison Pink」 | トップページ | 犯人は誰だ!? »