« Σ(^∇^;)えええええ~!? | トップページ | 転職経験ありますか? »

2008年2月 5日 (火)

いってらっしゃーい!

夕べは早寝して今朝は早くから置き出して行動していた しま です。
なんでかー?・・・というと
我が家の次男坊・松潤君の修学旅行が本日から3泊4日。
今朝9時過ぎの飛行機で羽田から那覇へと旅立って行きました。
今日の午後と、最終日の午後は本島で戦跡めぐりやお買い物。
最終的な目的地は渡嘉敷島。

昨日はガッチガチの凍った道を大渋滞に巻き込まれながら学校まで先送りするスーツケースを運び、今朝は友達と待ち合わせしているという駅まで朝5時半に送り。
今日の道路はもう凍っていなくて、これが昨日じゃなくてよかったと、本当に思いました~^^
早起きの苦手な私にはこの二日連続の早起き攻撃はダメージが大きいです^^;
終日眠くて、何もする気になれません^^;

さて、話は戻りまして・・・

松潤君、沖縄は2度目。
彼が小学生の時に家族旅行で4日間本部へ行ったことがあります。
そのときは真夏でしたから一日中泳いでましたけど、今回は海へ入るのは不可。
管理が大変というのもその理由の一つだそうですが、根本的にこの時期は泳ぐのには寒いのだそうで・・・。
都立高校は修学旅行費用に上限が設定されているのでその範囲内で、となると沖縄へ行くためにはこの時期しかないのだそうです。
今回の修学旅行、戦績めぐり以外の予定はなく
渡嘉敷島ではいくつかのオプショナルコースに分かれてのほぼ自由行動。
彼が選んだのは丸2日間のホエールウォッチングと浜での釣り。
夜は浜辺での天体観測があるらしい・・・。
いいなぁ~・・・。
ホエールウォッチング、私も行きたい~!
この時期はトップシーズンなのだそうでクジラとの遭遇確立がとても高いようです。

実は、私も高校時代の修学旅行は沖縄でした~!
当時は沖縄への修学旅行って摂っても珍しくて、私たちの1コ上が初!だったそうです。
1コ上はフェリーで石垣まで行ったのですが、往復の船旅はそれは悲惨だったそうで^^;
私たちの年は本島のみ、ということに。
那覇空港でタラップを降りるとブーゲンビリアのレイを一人ずつに掛けてくれたっけ。
横断幕が用意されていたり、それほど珍しかったんですよ~。
泊まったホテルも都ホテルとムーンビーチですからね。
力の入りようが伺えるってもんです。
・・・で、何をしたかというと戦跡めぐりの他は松潤と似たり寄ったり^^;
ホテルのプライベートビーチで遊びまくりでした。
夏でしたのでみんなで真っ黒日焼けしまくり~~~!

こう書くとさぞやリッチな!と思うでしょ?
いえいえ・・・、当時京都・奈良へ行く都立の子達と1万円と違わなかったんですよ。
スカイメートとか使って航空運賃も半額だったし。

松潤君は今頃ひめゆり記念館かな?
小学生の時には良くわからなかったみたいだけど、今回はどうだろう。
同年代の女子高生たちのこちらを見つめる写真。
見ることができるかな。
小5だった兄ちゃんは見ることができなくて記念館を出るまで床と壁の接点を見つめたままだったけど。
しっかり見て自分なりにでいいから何かを感じてきて欲しいな。

思い出をたくさん作れるといいね。

帰ってきたら受験準備に突入だー!

25sumo_004
お土産、忘れないでにゃ。

遊び相手が帰ってくるまで寝て待ってるにゃ!


・・・だそうです (^。^;)

Photo_2Photo_2



ブログランキング参加中です
→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« Σ(^∇^;)えええええ~!? | トップページ | 転職経験ありますか? »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

なるほどなるほど~沖縄ですかぁ。。。しまさんもそうだったなんて…。
実はうちの長女も沖縄でした。去年の5月に行きました。中学生なんですけどねぇ~。
私も『贅沢すぎ!!』と思ったけど、行くまでの間ずっと『沖縄であった戦争』について
もの凄く勉強して、歌を練習し、千羽鶴を折り、当日はそれを聞いた語りべの人が
涙してくれたそうです。そして文化祭ではその戦争の劇をしてみんなの涙を誘いました。
なんかしんみりした話になりましたが、私も社員旅行で行きました~。モズクを初めて食べましたよ。猫ちゃんたちのお土産何かなぁ~。ちんすこう?…ちんすうこう?なんだったっけ、そんなお菓子がありますよね!!

投稿: くまくまchan | 2008年2月 5日 (火) 16時58分

くまくまchanさま>中学生で飛行機ですか~!
でも、空港が遠くなければ新幹線よりも飛行機で1時間2時間の方が移動は楽かもしれませんね。
ちんすこう ですね^^
猫食べるかなぁ~。
ラード使ってるから食べるかも。

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 17時55分

私も高校の修学旅行は沖縄でした~
行く前に散々ひめゆりの塔の映画を見せられました。
戦跡めぐりしかないですもんねぇ。
一番興味をひいたのはヤドカリの多いこと!
帰る日までヤドカリを連れて歩いた子がいましたよ(笑)

投稿: ちびほ | 2008年2月 5日 (火) 18時44分

ちびほさま>え~!ちびほさんも沖縄ですか!?
ヤドカリ一杯いますよね。
つれて帰ってはこられないけれど、本当にたくさんいて私もホテルの部屋まで連れ帰ってました。
ちびほさん、あの当時沖縄に修学旅行へ行った学校って限られているんですが、まさか同じ高校とか言うことは・・・^^;

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 19時13分

こんばんは♪
沖縄私も中学生の時に家族で行きました♪2月の下旬だったんですが、もう寒くて寒くてガタガタ震えてたのを覚えています(^-^;沖縄は暖かいって思っていただけに( ̄▽ ̄;)!!ガーン 守礼門とか観光のお決まりパターンを回って帰ってきたんですが、那覇の全日空ホテルで和田アキコと一緒になって、あまりの大きさにビックリしてしまいました(笑)
松潤君、楽しんで来て欲しいですね♪
しまさんもお疲れ様でした♪

投稿: みゆ | 2008年2月 5日 (火) 19時14分

みゆさま>この時期は東京の3月4月と同じくらいみたいですよ。
辛うじて上着は要らない程度の暖かさだとか。
いつも半袖の松潤ですが^^;とりあえずトレーナーを着ていったので大丈夫かな。

和田アキ子ですか~!
会った事ありませんねぇ。大きかったですか(笑)
私はすぐ近所に住んでいるベンガルさんでさえ会った事がありません~。

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 19時21分

うちも娘は来年北海道に修学旅行じゃ~
今年までは沖縄なのに・・・なんでだよ~(_ _。)
雪祭りを見学するわけでもなく・・・
スキーにワカサギ釣り?^^
氷に穴あけて 釣りするんだって~~♪って喜んでた奴が居たよ^^
松潤くんのお土産話まってま~す^^

投稿: まさこ | 2008年2月 5日 (火) 21時30分

いいですね~。沖縄行ってみたいです。
私は奈良・京都でした。今は、近くに住んでいますけどね。
沖縄・・・来年くらいに旅行に行こうかと話していたところです。息子が南の島に行きたいなぁといつも言っています。

投稿: たまき | 2008年2月 5日 (火) 22時05分

まさこさま>ワカサギ釣り、いいじゃなぁ~い?
松潤のヤロー、今頃遊びまくっちゃってんじゃないかい^^;

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 23時00分

ちゃんといろんなことをまっすぐみつめられる子になるといいね。

ねこもりやは初めて
「広島原爆ドーム」に行ったとき
怖いのに
なぜだか「目をそむけちゃいけない」って気がして
引率の大人に気味悪がられた、、、

思い出した。

投稿: ねこもりや | 2008年2月 5日 (火) 23時01分

たまきさま>沖縄も南の方はもうそんなに海はきれいじゃないですよ。
私がはじめていったころは飛行機の中からでも七色に輝いているのがわかったけれど・・・。
本部とかよりも北へ行くか、離島が良いようですよ。
夏休み時期でも安い日もあるのでその日を狙って5月頃から申し込んでおくといいかも^^

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 23時05分

ねこもりやさま>そうですね。
目を背けてはいけないのですよ。
子供は成長過程でそういうものから目を背けてしまう時期もあるのです。
それがどういうものか、意味がわかった証拠なのですけれどね。
でも、いつかはそれを乗り越えてしっかり正面から見られるようにならなければいけない。
小2だった松潤はいまひとつ意味がわからなかったけれど、高2の彼にはもうわからなければならに時が来ているのですね。

投稿: しま | 2008年2月 5日 (火) 23時08分

しまさん☆コメントありがとでした!!
沖縄~♪い~な~!!寒さに弱い私としては
今すぐにでも沖縄へGOしたいです。。
あ~お土産なんでしょうね?ニャンズにお土産はきっと
・・・なんでしょうね~?しまさんも一緒に行きたかったでしょ?
寝て待ってるニャ!ってしばらくの我慢だね!その間は
しまさんにたっぷり遊んでもらおうね(・`ω・)b

投稿: るぅ | 2008年2月 6日 (水) 00時13分

この時期の修学旅行はちょっと珍しいような…
楽しんで帰ってこられると良いですね☆
私も20年ほど前に石垣島に行きましたよ。
懐かしいなぁ…

すももちゃんの首が長くなる前にもどってくるよね!!

投稿: つきみぃ | 2008年2月 6日 (水) 00時16分

るぅさま>猫たちへのお土産は・・・あるんでしょうかねぇ^^
指ハブかも?
すももは大人しく寝てますが、小虎はいつも松潤に遊んでもらって食事中も背中に寄りかかったりして甘えていたのでターゲットがいなくなって兄ちゃんを代わりにしようと試みている様子^^;
遊んではくれるけれどいまひとつつまらなさそうです^^;

投稿: しま | 2008年2月 6日 (水) 00時16分

うぉ~!
沖縄ぁ~~~!
沖縄が、みぃを呼んでいる!ような気がする。。。

くじらに会いたい~!イルカにも会いたい~
いいなぁ~♪
海開きは早いとこで4月くらいですかね?
松潤くん、うらやまピー*^^*

投稿: みぃ | 2008年2月 6日 (水) 00時44分

こんばんわ★
松潤君、修学旅行ですか!?
いいな~(^^)
今頃、みんなでおしゃべりかな?
それとも疲れて寝ちゃってる?
モアイネコの高校は、微妙に進学校だったので、じつは修学旅行自体がなかったのです(TωT)
思い出は一生の宝物。
楽しんできてくれるといいですね♪
クジラ、モアイネコも見たいな(^^)

投稿: モアイネコ | 2008年2月 6日 (水) 00時51分

つきみぃさま>都立高は、なんだか割り当てがあるようです。
ある程度時期が決まっていてその中で。
飛行機の時間もくじ引きで運が悪いと早朝便だったり午後便だったり・・・。
東京の西に位置する我が息子の高校は運よく9時過ぎの午前中には那覇着の便が当たったと先生がおっしゃっていました。
帰りもこれまた運がよくて4時過ぎに出て6時ごろ着の便だそうです。
石垣、行きたいなぁ~。

投稿: しま | 2008年2月 6日 (水) 01時08分

みぃさま>早い地域だと3月に20日過ぎには泳げるようですよ~。
日本って本当に南北に長いですねぇ。
クジラ見たいなぁ~。
でも船酔いはイヤだなぁ・・・^^;

投稿: しま | 2008年2月 6日 (水) 01時11分

モアイネコさま>修学旅行がない学校も結構あるようですね。
都立の場合はどこの学校もあるのではないかな?多分、強化指定校でもあるのでは。
私立は自由ですしね^^
私は進学校でしたが付属校でしたので、その辺りは呑気で^^;
夏休みに40日間ホームステイとかいう企画もあったくらいで・・・。
あ、でもね
3年次の体育祭・文化祭は内部進学クラスが全部取り仕切ってやったんですよ~。
外部受験クラスは時間がないということで・・・。
で、私は内部進学クラスでしたので卒業までお祭りでした~♪

・・・でも、外部の大学に進学したんですけどね・・・|*゚ノェ゚)コッソリ

投稿: しま | 2008年2月 6日 (水) 01時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Σ(^∇^;)えええええ~!? | トップページ | 転職経験ありますか? »