« 2008年2月5日 | トップページ | 2008年2月7日 »

2008年2月6日

2008年2月 6日 (水)

転職経験ありますか?

一昔前・・・というとすごく昔みたいに聞こえますが・・・^^;
私が新卒で就職した頃は一度就職したらその会社で定年まで勤め上げる、
というのが一般的な考えでした。
若い人たちの中にチラホラ、積極的に転職という選択をする人たちが出始めたかな、という感じで。
特に男性では転職をする人って少なかったように思います。
今は転職って決して特別なことではなくて、色々な理由でみんな積極的に職を変わりますよね。
私自身はどうか、というと転職らしい転職の経験はないかな。
一度目の就職は結婚を機に退職してしまったし、その後短期のアルバイトはしたけれど子供ができて10年間ぐらい家に入っていて、それから内職~パート~社員といくつかの会社で働いていました。
そういうのも転職って言うのかな?
だとすると、今の私には転職に対する抵抗はなくて、人間関係が合わなかったり、
条件の良い職場が見つかったら転職してよいと思う。
ハローワークで探すのもよし、人材紹介会社などで探すのもよし。
独身の人、家族のいる人・・・それぞれ立場は違うけど、
よく検討して納得した上で転職。
いいんじゃなかな?

| | コメント (4)

« 2008年2月5日 | トップページ | 2008年2月7日 »