« おねぇちゃん、どこ? | トップページ | ペットナビ »

2008年1月25日 (金)

ライムグリーンのサクラソウ

もう1月も下旬。
春の球根類などは植えつけも終わってそろそろ土の中で目が出る準備中かな。
我が家はこの時期あまりに寒いので、玄関周りやウッドデッキの鉢植えは空っぽ、ガーデニングは休憩中です。
パンジーが何株かあるぐらいかな。
もう少ししたら春の花を植えつけようかな・・・と思っているところ。
冬場は花がなくてちょっと寂しい我が家です。

”「ウインティー」ライムグリーン”って知ってますか?
第一園芸のプリムラマラコイデス(サクラソウ)の品種では世界初の
ライムグリーンの花を咲かせるんですって。
緑色系の花って珍しいですよね。
緑・・・といってもかなり白に近いし一つ一つの花は小さめ、
葉っぱもそんなに大きくないので
他の花たちと寄せ植にしても上手く調和が取れて良いかも。
それにこの時期屋外で管理できるというのがすごく良い♪
我が家室内に植物を入れると猫にみんなかじられちゃうから^^;
かなり寒さには強いようなので、我が家でも平気かも。
さらに、半日陰でOK。
今ぐらいから3月頃までが植時で、花は5月頃まで楽しめるので
春の花たちとのつなぎにもってこいですよ^^

私、この花の写真を見たのですが
すごく上品で可憐で風に揺れるレースのカーテンを思わせる容姿をしていますよ。
2007年3月開催の日本フラワー&ガーデンショウ内・種苗メーカー新品種コンテスト「ジャパンセレクション」で2位を受賞したというのも充分頷けます。
花丈が30センチぐらいになるそうなので、切花としても利用できるんだそうです。

玄関周りがあまりにも寂しいので、近くのホームセンターへ「ウインティー」探しに行ってこようかな (*^.^*)

|

« おねぇちゃん、どこ? | トップページ | ペットナビ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

私、自慢じゃないけど 何でも枯らしてしまうんです 汗
うちのガーデニングスペース(大きなプランターが何個かあるだけ)は、夏は1日中日が当り、冬は雪の下って感じで・・・。
庭はあるんだけど、義父母のものだし(2世帯住宅なので・・・)

そんな私のプランターにも、毎年春になるとマーガレットの他 数種類の花が自然に咲き始めるんですよ。
また咲いてくれたの?ありがとう!!って感じです。

投稿: れとろまま | 2008年1月25日 (金) 14時32分

そんな風に書かれると、どうしても見たくなってしまいます…人間の心理として。
画像は無いのでしょうか!?!?!?…………見てみたい^^

投稿: くまくまchan | 2008年1月25日 (金) 15時07分

ウインティー?グリーンのお花なの?
見てみた~い!私も明日ホームセンターに
行くので探してみよぉ~(・`ω・)b
うちのぽんたは植物ガジガジしないのですが
暴れて体当たりでよく鉢を倒されます。。
最近、寝不足&疲れで2日間くらいPCほとんど
やってなかったんです。お花とか見て癒されよぉ~☆
あ~気になるからその前にネットでウインティー探して
みま~す!!

投稿: るぅ | 2008年1月25日 (金) 16時20分

こんにちは♪
この時期はどこの家のお庭もパンジーくらいしか
見かけませんね。うちも今咲いてる花はパンジーだけです。
水仙が少しあがってきてるかな?
私の部屋にはサンセベリアが置いてありますが
トムに2回ほど倒されてしまいました。
最近は葉が増えたので鉢をかなり大きくしたので
倒れる事はなくなりましたが、土をガシガシされそうです
一応防御してるんですけどね。
私もお花好きなので、ウインティーすごく興味津々です♪
ライムグリーンって色も魅力ですね~♪
るぅさんと同じく探してみようかな♪

投稿: みゆ | 2008年1月25日 (金) 16時42分

るぅさま>ウィンティーは見られましたか?
http://www.bluette.jp/kaiteki/autumn/win.html
ここで見られます^^
透明感があって素敵です。
花って見てると笑顔になれますよね。

投稿: しま | 2008年1月26日 (土) 01時37分

れとろままさま>マーガレットなどは生命力が強いですからね^^
植えっぱなしでもたくましく咲いてくれる花ってすごいなって思います。
我が家も夏の西日が当たる場所では半端な植物はみんな焦げてしまってダメなんですね~。
冬よりも夏の花選びには苦労します^^;

投稿: しま | 2008年1月26日 (土) 01時40分

くまくまchanさま>これ、ライターのネタをもらって書いたのですが、リリース情報に画像がなかったので勝手に載せるわけにも行かず・・・^^;
↑るぅさんへのコメにアドレスを貼りましたので^^

投稿: しま | 2008年1月26日 (土) 01時42分

みゆさま>我が家水仙一杯あったのに、去年から出てこないんですよね~。
水仙はチューリップと違って植えっぱなしでいいはずなんだけど。
どうしちゃったんだか???
室内の鉢はほじくられますよね^^;
葉っぱをかじられちゃうことも。
猫との共生は難しいですね。

投稿: しま | 2008年1月26日 (土) 01時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« おねぇちゃん、どこ? | トップページ | ペットナビ »