« 成人式 | トップページ | セカンドライフ やってますか? »

2008年1月15日 (火)

省エネ、取り組んでますか?

Show 地球温暖化、原油価格の高騰・・・と
身近な所で地球環境やエネルギーについて考えることが多くなりました。

東京の冬もここ数年は暖かで雪も降りませんし、夏の花たちが年を越して咲いていたり、実らないと言われた庭のオリーブがたわわに実をつけたり・・・。
これらはもしかすると地球温暖化が目に見える形で現れているものなのかもしれないですよね。

いくらニュースなどで言葉として温暖化やエネルギーについて語っていても
あまり自分には関係ないかなぁ~などと考えてはいなかったのですけれど
家計を直撃する灯油代、ガソリン代、日用品、食料品の値上げ・・・
もう、考えないではいられません^^;

自分だけの力で地球環境が変えられるとは思わないけれど
何もしないで手をこまねいているわけにも行きません。
自分ひとりではできなくてもみんなで心がければよい方へ向かっていくのではないかな、と思うんですよね。
たとえば、使っていないコンセントは抜く・・・とか、
できるだけ車は使わずに行動する・・・とか、
お風呂の残り湯は洗濯や掃除、花の水遣りなどに再利用する・・・とか、
買い物にはマイバッグを持参する・・・とか。
どれも、お財布にも優しいですよね。
特に、マイバッグを持っていくとお店によってはポイントが多めに貯まったり、買い物金額からいくらか値引いてくれたり。
これは私的にはとってもうれしいエコな取り組みだと思っているのですよ♪
さらに、買い物に行く時にはウォーキングを兼ねて歩いていく!
d(>_・ )グッ!でしょ。

皆さんは、地球のために 自分のために
何か心がけていることはありますか?

オススメがあったらぜひ教えてくださいね (*^.^*)

|

« 成人式 | トップページ | セカンドライフ やってますか? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

省エネ大事ですよね!
気をつけようという気持ちはあるのについつい・・・。
ダメダメな私です。
でも、出来るかぎり気をつけたいですね。

そう言えば、お互い息子が成人式だったんだね!
うちの息子も課題があり2次会に行けないって言ってましたが、その場ののりで2次会へ・・・3次会は参加せずアパートへと帰っていきました。
凄く楽しかったみたいですが、その後が大変だったみたいです。

投稿: れとろまま | 2008年1月15日 (火) 15時52分

れとろままさま>おめでとうございます^^
どこでも、テストだったり課題の締め切りだったり・・・ですよね~。
うちのも、式が終わったらすぐに帰ってくるつもりだったようなのですが、
やっぱり懐かしい顔を見ちゃうとね。
そのままお昼食べて、3時ごろ帰ってきましたよ。
たくさん写真とってきてましたね^^

投稿: しま | 2008年1月15日 (火) 16時34分

省エネ!私も少しだけどがんばってますよぉ!
電気はこまめに消すっとか水の出しっぱなしやめるっとか
ん~我が家の節約の為にも!
でもでももっと出来ることがあるのでしょうね~きっと!
エコバックは使っています!とっても便利ですよね!
ごみも出ないし!
環境への省エネはまだまだだけど
私の体はとっても省エネだから。。カロリー消費しませんよぉ
トポポ(ρω*)ノ~

投稿: るぅ | 2008年1月16日 (水) 11時59分

るぅさま>私の体も省エネです。カロリー消費しませんねぇ。
かといって燃費がいいか・・・というと・・・^^;

投稿: しま | 2008年1月16日 (水) 12時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 成人式 | トップページ | セカンドライフ やってますか? »