« ヒップホップとか聴く? | トップページ | おねぇちゃん、どこ? »

2008年1月24日 (木)

礼法に自信ありますか?

礼法について、考えたことありますか?
私なんて普段改まった礼法なんてあまり意識しないで暮らしています。
だから、食事に御呼ばれしたり、改まった場に出ることがあったりすると
頭の中はもう大パニック。
披露宴などに出席する時には事前に礼法の本を読んだりして一通り覚えていくのですが、普段から心がけていないので、ひとつマニュアルにないことが起こると、あっという間にボロが出てしまいます。
若いうちはそれでもいいのかもしれません。
でも、もう若い人たちのお手本にならなければいけない年齢になりました。
基本的なテーブルマナーや敬語の使い方、年中行事など、知っておかなければいけないなぁ・・・と感じることが多くなりました。

「装道礼法きもの学院」には礼法の講師を養成するコースがあるんですね。
実は私の母は装道礼法きもの学院で きものコンサルタントの資格を取ったんですよ。
最終的に、着付け教室が開けるまでになり、一時は家で着付けを教えていました。
なので、私にはとてもなじみのある「装道礼法きもの学院」。
着物にしろ礼法にしろ、本来日本人の誰もが身に付けていたものですよね。
いつの間にか、縁遠くなってしまったけれど
「美しい国 日本」には欠かせないものなんじゃないのかな。
「装道礼法きもの学院」のサイトを見ていると、今の日本人が忘れてしまった
”日本の美しさ”みたいなものを感じます。

礼法、きちんと学んでみるのも良いことですよね。

|

« ヒップホップとか聴く? | トップページ | おねぇちゃん、どこ? »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

全然ありません・・・
膝が痛くて正座すらできません。・゜゜・(>_<;)・゜゜・。

投稿: まさこ | 2008年1月24日 (木) 23時17分

まさこさま>私は1年かかってやっと膝が痛いのが治りました^^;
いやぁ~~~・・・

投稿: しま | 2008年1月25日 (金) 00時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ヒップホップとか聴く? | トップページ | おねぇちゃん、どこ? »