« 自分取扱い説明書 | トップページ | 初雪 »

2008年1月16日 (水)

「2in1」どう使う?其の2

Kao01さて、1ヶ月ほど前にも記事にしました、

「私だったら、2in1をこう使う!」

そのアイディアを記事にして「ライフスタイル提案コンテスト」に応募しよう!という
DoCoMo 2in1ライフスタイル キャンペーン

キャンペーンの事務局からブロガーの皆さんの所へ参加のお誘いのメールが届けられているのですが、お手元に届いた方もいらっしゃるかな?
私もお誘いを頂いて参加させていただいているんですよ^^
Kao06「今回も私だったらこう使いたいな♪」というアイディアを一つ
提案してみたいと思います。


前回記事はコチラ

Te032in1とは
2007年5月から始まっているドコモのサービスで、
1台の携帯で2つの電話番号とメールアドレスを
Aモード・Bモード・デュアルモードの3つのモードで使い分けられる

というもの。



Kao17_1実は今日、2in1が使えたらいいなぁ~、と痛切に思うことがありました。
それは、義妹からの電話です。
義妹は専業主婦。
外へ出るのも好きではなく、家にいても特にないもしない。
趣味なんて全くない人なのです。
学生時代の友人たちは子育ての真っ最中だったり、仕事をしていたりで
相手をしてくれる人はいません。
子供もいないので大人になってからの友人もいません。
なので日々相手をしてくれる人を探しています。
その最近の餌食!?が私なんです。
私は一応専業主婦ですが、月に何度かは請負で仕事をすることもありますし子供もいます。
ウォーキングだってしたいし、こうやってブログも更新したい。
毎日時間が足りないぐらいなんですから。
それを、こっちの都合も考えずに電話してくるんです。
用事があるならもちろん構わないのですが、用事なんてないんですよ^^;
まずはメール、すぐに返信しないと携帯に電話、出ないと次は家の電話に掛けてくる。
で、どうでもいい事をグダグダと一方的に話しはじめる訳です。
30分は喋ってますね^^;
何か用事をしていても中断されちゃうし、私の大切な時間がどんどん少なくなってゆくんです。
仕事の締め切りだから何時までは話しができないから、と言っておいても
「仕事中でしょ?ごめんね~、話し相手いなくてさー!」
と、掛かってくる始末。

Kao13そんなことが11月頃から年末まで続いていて、私はすっかり電話恐怖症になり胃がキリキリ痛むようになってしまいました。
何年ぶりかに胃薬を買ってきましたよ。
年明けに掛かってきた時に主人に出てもらってそれから掛かってこなくなったな、と思っていたら今日の昼にまた掛かってきちゃったんですよ~。

他にも仕事の電話などの大事な電話だって掛かってくるわけだし全部を無視するわけにはいきません。
なので、もうすでに電話番号を知っている義妹からはAモード
仕事や子供の学校との連絡、家族や友人など 義妹以外にはBモード
Bモードの電話にはすぐに出るし、メールもすぐにチェックするけれど
Aモードは留守番電話に。

もちろん家の電話も義妹からの着信は留守電になるようにしておきます。

鳴り分けにすればいいじゃない?って思うでしょ。
Kao11それじゃダメなの。
だって電話が鳴っただけでドキッとしちゃうんだもの。
また胃が痛くなっちゃう~。

義妹のご機嫌が多少斜めになったって、私の胃が痛むよりはずっと良い。

Kao17_12in1のこんな使い方を思いつく私って、嫌な義姉でしょうかね。
・・・でもね、切実な問題なんですよ~。

皆さんはどうしているんでしょう?
出たくない相手からのしつこい電話やメールって。

Kao212in1の使い方と一緒に、いい対処法があったら教えて欲しいです・・・。

|

« 自分取扱い説明書 | トップページ | 初雪 »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

今までの番号にかけると しまちゃん出ないのか?

投稿: まさこ | 2008年1月16日 (水) 20時26分

まさこさま>まだ2in1にしてません^^;
つながりますよ。

投稿: しま | 2008年1月16日 (水) 21時27分

それは…なんというか…(困)
しまさん切実ですね。かなり…
私なら携帯投げてしまいそうです(汗)

私の友達にも一人 困ったちゃんがいます
懇々と説教してもあまり(全然)気にしてないし^ ^;
普通の対応では効果がないので、今では「ズバッ!」と言ってます。
でもこれは、友達だからできる事で・・・
しまさんは そうもいかないですよね(T-T)

しまさんが胃を痛めるほど悩んでいるなんて きっと義妹さんは気付かないんだろうな。。
早めに 2in1 にした方が・・・得策かもです。

投稿: Ryo | 2008年1月16日 (水) 22時11分

Ryoさま>いやぁ~、以前フルで働いている時にも朝の忙しい時間に連日掛けて来たことがあったんです。さすがにそのときにはキッパリ、「かけてこないで!」て、言いましたよ。
でもね、そんなこと忘れてるのか聞いてないのか・・・。
たぶんイイコトだとは思ってないと思うんですよね。
実際、うちの旦那が出たときも無言で切ったし、義妹の旦那がいる時には掛けてこないし。
せっかく胃の痛いのがよくなりかかってたのに、また痛いんですけど^^;

投稿: しま | 2008年1月16日 (水) 22時22分

こんにちは~。
ありゃりゃ(^-^;それは本当に胃の痛くなる話ですね(>_<)
自分の都合で人の事なんてお構いなしの人って居ますよね(^-^;
義妹さん、困ったものですね。。
うちの母も義姉によくつき合わされてるみたいですよ。
お姑さんの愚痴らしいですが(^-^;うちの母もフルタイムで働いてる人なので、遅刻してしまうからって言って切ったりしていますが、実の兄弟ではないから、あまりきつく言えないからって頭を抱えていますね(^-^;
でもこのままでは、しまさんが胃だけではなく精神的にも参ってしまいますよね。
ブラックリストに入れてしまいたいくらいですね(;><)
いいアドバイスできなくてすいません(^-^; 

投稿: みゆ | 2008年1月17日 (木) 11時49分

みゆさま>どこにでもいるんですねぇ^^;
向こうには向こうのちょっとした事情があるのですが、
最初は笑ってたうちの旦那もお正月の一件以来これは不味いと思っているようです。
だってね、出かけるの知ってて掛けてきて、家の電話で旦那が出たら無言で切って、すぐ携帯に掛かってきてまた旦那が出たら切って、メールが着たんだけど少し放っといてから見てみたら「メダカ元気?」これだけでしたからね・・・(ーー;)

投稿: しま | 2008年1月17日 (木) 13時29分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 自分取扱い説明書 | トップページ | 初雪 »