« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年1月26日 »

2008年1月25日

2008年1月25日 (金)

ライムグリーンのサクラソウ

もう1月も下旬。
春の球根類などは植えつけも終わってそろそろ土の中で目が出る準備中かな。
我が家はこの時期あまりに寒いので、玄関周りやウッドデッキの鉢植えは空っぽ、ガーデニングは休憩中です。
パンジーが何株かあるぐらいかな。
もう少ししたら春の花を植えつけようかな・・・と思っているところ。
冬場は花がなくてちょっと寂しい我が家です。

”「ウインティー」ライムグリーン”って知ってますか?
第一園芸のプリムラマラコイデス(サクラソウ)の品種では世界初の
ライムグリーンの花を咲かせるんですって。
緑色系の花って珍しいですよね。
緑・・・といってもかなり白に近いし一つ一つの花は小さめ、
葉っぱもそんなに大きくないので
他の花たちと寄せ植にしても上手く調和が取れて良いかも。
それにこの時期屋外で管理できるというのがすごく良い♪
我が家室内に植物を入れると猫にみんなかじられちゃうから^^;
かなり寒さには強いようなので、我が家でも平気かも。
さらに、半日陰でOK。
今ぐらいから3月頃までが植時で、花は5月頃まで楽しめるので
春の花たちとのつなぎにもってこいですよ^^

私、この花の写真を見たのですが
すごく上品で可憐で風に揺れるレースのカーテンを思わせる容姿をしていますよ。
2007年3月開催の日本フラワー&ガーデンショウ内・種苗メーカー新品種コンテスト「ジャパンセレクション」で2位を受賞したというのも充分頷けます。
花丈が30センチぐらいになるそうなので、切花としても利用できるんだそうです。

玄関周りがあまりにも寂しいので、近くのホームセンターへ「ウインティー」探しに行ってこようかな (*^.^*)

| | コメント (8)

« 2008年1月24日 | トップページ | 2008年1月26日 »