« 2008年1月23日 | トップページ | 2008年1月25日 »

2008年1月24日

2008年1月24日 (木)

おねぇちゃん、どこ?

今日は昨日の雪から打って変わっていいお天気です。
残っている道端の雪も融けちゃうかな。

さて、暖房がコタツだけの我が家。
くまくまchanさんもおっしゃっていた通り、手がかじかむんです。
特にマウスを持っている手はあまり動かさないでいるとキンキンに冷えて固まっちゃいます^^;
124koto_009 で!
私が愛用しているのがこの手袋。
子供がかつて使っていたのびのび手袋。
なんだかコントに出てくるおばあちゃんみたいですが、これだけで全然違いますよ~。

ただね・・・
手がでかい私にはこの手袋小さいんですよね・・・(ーー;)
普段は紳士のLサイズなので・・・。
カラー軍手をちょん切って使ってもいいかな、とも思いますが、もったいないのでしばらくはコレで。


【今日の猫たち】

124koto_008 およ?

こんなところに・・・すももさん?


しーーーっ・・・(* ̄  ̄)b
見つかっちゃうわよ、静かにして~。



ん???

124koto_007 あのさぁ・・・

おねぇちゃん知らにゃい?

さっきまで一緒に遊んでたんにゃけどいなくなっちゃったんにゃよ


124koto_006
おねぇちゃ~ん!

124koto_004

どこーーー・・・!?

すももおねぇちゃん~。。。


124koto_003







いにゃい。。。


124koto_002












おねぇちゃん、いにゃい。。。

きっとあんまりしつこくするから隠れちゃったんだよ、小虎~。

124koto_001_2
♪おねぇちゃん、みーつけ!


あはは~^^;
見つかっちゃったね、すもも。
あきらめてもう少し付き合ってあげてよ。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(ーー;)


結局すももは知らん顔を決め込んだので
タローがイヤイヤながら付き合わされていましたとさ^^;


Hiyoko今日はこれから実家へ。
市民会館である天童よしみのコンサートのタダ券を貰ったので、それを母へ。
母は友達と行くと言うのでその足で拾って市民会館へ落としてきます。
新聞屋さんに貰ったタダ券ですが、母はコンサートとか好きなので^^
安上がりな親孝行・・・ということで^^;

では、行ってきます♪

Photo_2Photo_2



ブログランキング参加中です
→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (12)

礼法に自信ありますか?

礼法について、考えたことありますか?
私なんて普段改まった礼法なんてあまり意識しないで暮らしています。
だから、食事に御呼ばれしたり、改まった場に出ることがあったりすると
頭の中はもう大パニック。
披露宴などに出席する時には事前に礼法の本を読んだりして一通り覚えていくのですが、普段から心がけていないので、ひとつマニュアルにないことが起こると、あっという間にボロが出てしまいます。
若いうちはそれでもいいのかもしれません。
でも、もう若い人たちのお手本にならなければいけない年齢になりました。
基本的なテーブルマナーや敬語の使い方、年中行事など、知っておかなければいけないなぁ・・・と感じることが多くなりました。

「装道礼法きもの学院」には礼法の講師を養成するコースがあるんですね。
実は私の母は装道礼法きもの学院で きものコンサルタントの資格を取ったんですよ。
最終的に、着付け教室が開けるまでになり、一時は家で着付けを教えていました。
なので、私にはとてもなじみのある「装道礼法きもの学院」。
着物にしろ礼法にしろ、本来日本人の誰もが身に付けていたものですよね。
いつの間にか、縁遠くなってしまったけれど
「美しい国 日本」には欠かせないものなんじゃないのかな。
「装道礼法きもの学院」のサイトを見ていると、今の日本人が忘れてしまった
”日本の美しさ”みたいなものを感じます。

礼法、きちんと学んでみるのも良いことですよね。

| | コメント (2)

« 2008年1月23日 | トップページ | 2008年1月25日 »