« ボーナスで液晶テレビ! | トップページ | 母大人気!?とっても幸せ♪ »

2007年12月16日 (日)

比較検討は大切です!

私の実家でのお話です。
木造モルタル2階建ての実家で、外壁を塗装ではなくてサイディングにしよう!という話が持ち上がりました。
我が家の実家はとても目立つ場所にあるため、
リフォームのセールスがとても多かったんですね。
実際に実家の建物を建てたハウスメーカーからも外壁のリフォームをしませんか?
というセールスがあったようで、そこで形ばかりの見積をとり
他社と比べることもせずにそのハウスメーカーに決めたのです。
でもね、どう見てもその価格って高いんです。
当時建築関係の会社に勤めていた私からすると
かなりグレードの高い物を使ったとしても、中間マージンや人件費などがメチャメチャ高い!とわかりました。
でも、両親はさっさと契約してしまっていて、もうやらざるを得ない状態。
実際工事が始まると、外壁材そのものもそれほどのものではなく
結局目に見えないものにたくさんのお金が消えていっていたのですよね。
おまけに、作業に来ていた職人さんがちょっと問題ありで・・・^^;
出たゴミは片付けない。
作業は遅くて仕上がりも汚い!
さすがに両親もこれでは、と思ったようでハウスメーカーに苦情の電話を入れたようで、そちらから数人の社員が謝罪にきて、新しい職人をよこしてくれたそうです。
でも一度出来上がっちゃったところは手直し程度で全くのやり直しではなかったので、やっぱり仕上がりはいまひとつ、でしたけどね^^;

で、そのハウスメーカー、
・・・地域密着を謳っていたさほど大きくないメーカーだったのですが・・・
我が実家を建てた頃はバブルの頃で活気もありよい仕事をしていたようなのですが
このリフォームの頃には、どうやら業績が悪かったらしく、
その後すぐに倒産してしまいました。
きっと、他でも同じような工事をしていたのでは!?
と、思っちゃいますよね。
倒産してしまったがために、結局アフターケアも受けられない、という羽目になった実家はちょっと悲しいんですけどね。

リフォーム ホームプロ

やっぱり、比較検討は大事ですよね。
一度頼んでそのときは良かったから、というのもわからなくはないですが。

5000件を超えるクチコミや6000件を超えるリフォーム事例を参考に
厳選した400社以上ものリフォーム業者を無料・匿名で比較検討できる
ホームプロでなら、契約後も工事保証制度(完成保証・瑕疵保証)が無料提供されているから安心です。
商談も匿名でできるので気軽に利用できますよ。

リフォームを考えたならまずは「ホームプロ
覗いてみてくださいね。
実家にも勧めておこうっと。

リフォーム ホームプロ

リンクシェア レビュー アフィリエイト

|

« ボーナスで液晶テレビ! | トップページ | 母大人気!?とっても幸せ♪ »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

我が家の2人も・・安物買いの銭失い状態の時もあるし・・・
同じ物なんかはメーカーで買わないで 量販店で買ったら安いんじゃない?って思うんだけど買わない(_ _。)
ま~自分達で買うんだから文句は言えませんが^^
元気なうちに いっぱい買っておいて貰おう~っと(^w^)

投稿: まさこ | 2007年12月16日 (日) 20時09分

まさこさま>ブランドは絶対!っていう意識があるのは確かだよね^^;
ハズレではないと思うけどそれだけでもないし~。

買っといてもらってください!( ´艸`)うちの分もよろしく!

投稿: しま | 2007年12月16日 (日) 21時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ボーナスで液晶テレビ! | トップページ | 母大人気!?とっても幸せ♪ »