« 猫と暮らせて駅から徒歩! | トップページ | 行ってみたいな♪北海道 »

2007年12月 5日 (水)

おかまデビュー!そして骨折完治

小虎っち、去勢手術も無事に済み、晴れて

おかまデビュー!!

125kotora_012
まだちょっと手術跡が気になるようですが、夕べに比べると格段に舐める回数が減りました。

125kotora_007 まだ少し腫れていますが、すぐにペッタンコになるということで・・・黒く見えているのは溶ける糸です。
化膿止めなど2種類の粉薬を朝晩3日間飲ませます。

まだ大人しくなったかどうかは・・・(^。^;)
薬が切れてどうなるか???

でもね、去勢したのがわかるのか
タローが強気に出ていますよ。

ついでに・・・ついでと言ってはなんですが・・・^^;
タローの年に一度のワクチン接種もしてきました。
それから、アゴに黒い塊がついていたのでそれも診てもらって~。

もう何年も前からタローのアゴには黒い粉っぽい粒々がついていることがあったのです。
カビかと思って獣医さんに診ていただいた所、アクネといって人間でいうニキビのようなもので心配は全くないしどうこうするものでもないのだそうでそのままでいたのですが、
今回のはアクネとはちょっと様子が違って固まって毛の根元にへばりついている感じ。
痒くはないようだけど良くなる様子もないし・・・と思っていたら2日ほど前からすももにも同じようなものが!?


調べてもらったら元々猫が持っているカビが何かのきっかけで繁殖したものらしい、ということがわかりました。

・・・今度はやっぱりカビなのね~(^。^;)


カビの反応が辛うじて出る程度のもので特に気にするほどでもないそうなのですが、消毒用にイソジンをもらってあとは1週間か10日後ぐらいに様子を見せに連れて行く、ということになりました。
タローは皮膚が弱いのでちょっとのことで毛が抜けたりするんです。
今回も毛がまばらに抜けて見た目汚くなってるし。
すももが先になってたらきっともっと気がつかなかったんじゃないかなぁ~
・・・と思うわけで。

そうそう!
小虎の骨折ですが、レントゲンでは骨がだいぶくっついてきていることが確認できました♪
折れたところのまわりに新しい骨ができてきています。
無茶さえしなければ大丈夫・・・とのことで一応これで完治!となりました。
皆様にはご心配をお掛けしましたが
骨折も治り、無事におかまにもなり
小虎共々御礼申し上げます<(_ _)>

そして、1人病院へ行かなかった彼女は・・・
125kotora_013
猫同士の話題に乗り遅れまいとでもしているのか!?
キャリーに執着しておりました。

病院行きたいのか?すももさん??


Kinoko03今回の診療費

小虎 
去勢手術(投薬料含む) 15000円
X線              1000円
消費税            800円

タロー
ワクチン(三種) 4500円
イソジン      500円
消費税       250円

合計 22050円

Hart_aoHart_ao


ニッセン プレゼントに、ご自宅使いに・・・
クリスマスを演出してくれる素敵なキャンドルはいかがですか?

Hart_aoHart_ao

↓↓クリック単価50円広告もある・安心のNTTコミュニケーションズの運営
↓↓


   


ブログランキング参加中です
→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

|

« 猫と暮らせて駅から徒歩! | トップページ | 行ってみたいな♪北海道 »

ペット」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

エリザベスカラーもしなくて良いんですねぇ!ちょっとびっくりです。
無事終わって良かったですね&骨折完治おめでとうです(●^o^●)

あごニキビがカビ。。。。コレもお勉強になりました。年をとると黒くなるもんだと思っていたので要注意ですね☆いつもと違っていたら病院ですなぁ・・・ホントにニャンコだと思ってあなどれない~(*_*)

すももさん。お尻が何ともセクシーです(笑)

投稿: つきみぃ | 2007年12月 5日 (水) 17時41分

小虎ちゃん、オカマデビュー&骨折完治おめでとうございます。
まだちょっと痛々しいですが男の子は簡単ですね。

猫にもカビが繁殖するんですね。
アラレのアゴにも黒いものがあったので指ではじいちゃいました。
それからは黒くなってないですが。。。
分泌物が出てるもんだと思ってました。
今度でたら要注意ですね(--;

投稿: ちびほ | 2007年12月 5日 (水) 18時40分

つきみぃさま>そうでうね^^
うちの先生の所はエリザベスしませんねぇ。
実家の先生もしなかったですね。
私今まで飼っていた猫でエリザベスカラーしたことないんです^^;

アクネは獣医さんの間でも知らない人がいるそうです。
あごが黒い=カビって診断されちゃうことが多いようですよ。

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 19時07分

ちびほさま>指ではじけるようならきっと心配ないですよね^^
友達の家のブチ猫さんは泥棒ひげみたいに口の周りじゅうが真っ黒にカビちゃったことがありましたよ~。

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 19時10分

とうとうオカマですね(^_^;)
うちはみんなエリザベスカラーしてました。
やっぱり猫も傷口を舐めるし、舐め過ぎると化膿する危険があるからということでしたが、まぁ飼い主への気休めの意味合いの方が強いかもしれませんね。
そして骨折完治おめでとうございます!
やっぱり子供は治りが早いですね~

投稿: tszk | 2007年12月 5日 (水) 20時33分

祝!(でいいのかにゃ?)おかまデビュー♪
祝!骨折完治♪
小虎っち お疲れさま~(^-^)

うちのモモも、ガンコな黒い粒々持ちです。
病院で出してもらった消毒液で拭くんですけど、やっぱり嫌なんですね~
用意し始めると、バビューン=3 と飛んで逃げます(^^;)

投稿: Ryo | 2007年12月 5日 (水) 21時04分

子虎ちゃん、おめでとう!? すごいねえ~ 骨、くっついていたんだね~
人だったら考えられない速さで回復ですよね~
去勢の料金は こちらより5000円位高いですが、しまさまの行かれる病院は感じよさそうですよね。
しまさま、2匹連れていったのでしょう? お疲れ様でした☆

投稿: すずめ | 2007年12月 5日 (水) 21時32分

tszkさま>ありがとうございます^^
子猫はとても骨折の治りが良いそうです。
ものすごくずれちゃっていたのでどうしよう!と思っていたのですが、
ちゃんと治ってほっとしています。

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 21時43分

Ryoさま>あら~^^;やっぱりあるんですか?黒いつぶつぶ。
我が家は今のところ大丈夫ですねぇ。タローなんか自ら寄ってきちゃう^^;
普通のイソジンからしみたりすーっとする成分を抜いたものなのだそうです。
それを水で少し薄めてコットンで拭いてます。
きれいになるといいんだけど~。

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 21時47分

すずめさま>ハイ^^;帰りだけ2匹でした~。
誰か帰ってきたら一緒に連れて行こうと思ったのですがそういうときに限って誰も帰ってこなくて。
2匹キャリーに入るかな?と思ったのですがタローが拒否したので
小虎をキャリーに入れてタローはリードで。
タローは抱っこの散歩やドライブが大好きでとても大人しいのです。
特に車に乗ると私の膝に乗って右腕に前足をかけて窓の外をずっと眺めています。
信号とかで止まった時に、複数台の車が見えると女性が乗っているほうへ移動します・・・(ーー;)

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 21時52分

小虎ちゃんの骨がついてよかったですね。
タローくんはドライブ好きなんですね。女性のほうへ移動するとは・・・やはり男ですね。
うちの子達は、移動中ずっと大泣きしています。早く予防接種に連れていかないとと思っていますが・・・。

投稿: たまき | 2007年12月 5日 (水) 23時05分

たまきさま>なぜだかタローはドライブが大好きなんです。
そして本当にマナー良く乗っていてくれるので楽しいドライブができます。
すももはやっぱり鳴き続けそれも私の肩とシートの間に挟まって泣くので耳が痛いです~^^;
小虎は落ち着いているのですがうろちょろするので一番厄介です^^;

予防接種、2匹一緒ですか?
仕方ないとはいえ出費がかさみますね。

投稿: しま | 2007年12月 5日 (水) 23時13分

こんばんわ★
小虎君、手術無事終了してよかったです。
骨もくっついたみたいで、しまさんも一安心ですね(^^)

モアイネコも、最初に飼った子が、あごの下に黒い粉が出てたんですけど、あれの正体はこれだったんですね!
ちょっと物知りになりました♪

投稿: モアイネコ | 2007年12月 6日 (木) 01時23分

骨折、完治おめでとう〜ことらちゃん♪

そしてとうとう…
おかまにちゃんに…

タローさん、わかるんですね☆
これからどんな関係になっていくのかな?
仲良しになるかな〜(^-^)??

投稿: みぃ | 2007年12月 6日 (木) 01時48分

モアイネコさま>アクネかカビかどちらかだったのかもしれませんねぇ。
これでしばらくは猫関係の大きな出費はないはず・・・。
健康管理には気をつけなくては^^

投稿: しま | 2007年12月 6日 (木) 10時44分

みぃさま>小虎がちょっかいを出さなければタローから仕掛けていくことはないので
仲良くしてくれると良いんですけどね^^

投稿: しま | 2007年12月 6日 (木) 10時45分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫と暮らせて駅から徒歩! | トップページ | 行ってみたいな♪北海道 »