« 猫も冬眠する? | トップページ | 賃貸物件検索サイト CHINTAI »

2007年12月27日 (木)

桂甫作 安藤人形店

お雛様。
我が家は男の子二人なのですが、我が家には私の雛人形があるんです。
母がお嫁に来る時に持ってきて私が引き継いだもので
ケース入りの12人飾り。
最近ではなかなか飾る機会もなくなってしまいましたが、ずっと大事にしていきたいお雛様です。

雛人形京人形の桂甫作 安藤人形店のひな人形は、
凛としていながらも優しい表情のお雛様です。
どっしりとしたボリューム感も魅力的です。
着物の色あわせも落ち着いた深みのあるもので伝統を感じさせます。
「京の雅」って言うのかな。
宮廷絵巻を思い浮かべますね。
なんだか見ているだけで穏やかな気持ちになるような気がします。

さすが、平成13年に「現代の名工」受賞、平成19年には「黄綬褒章」拝受の名工が作ったお雛様。
すばらしい技術に裏打ちされた美しさ、そして風格があるように思えます。
お子さんにとっては一生に一度の大切なお買い物です。
良いものを選んであげたいですね。

|

« 猫も冬眠する? | トップページ | 賃貸物件検索サイト CHINTAI »

おすすめサイト」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 猫も冬眠する? | トップページ | 賃貸物件検索サイト CHINTAI »