« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月4日 »

2007年12月3日

2007年12月 3日 (月)

地域情報コミュニティ「街コミZAQ」

地域情報コミュニティ「街コミZAQというサイトをご存知ですか?
その土地の人しか知らないような耳寄り情報が満載なんですよ。

私、寺社仏閣とかを見て歩くのが好きなので京都市北区エリアの情報を見てみました。
面白そうな記事がありましたよ!
大谷大学博物館2007年度特別展の「法隆寺一切経と聖徳太子信仰」
イベント情報で見つけました。
つい先日テレビの歴史ドラマで聖徳太子についてやってたんですよね。
ちょっと面白い切り口の番組だったので、私ももっと詳しく聖徳太子について知りたいなぁ、って思っていたところなんですよ。
”受付で無料でイヤホンガイドを貸し出してくれる”っていう、うれしい情報も載ってます^^
こういう情報ってちょっと得した気分にさせてくれますね♪
こういった地域情報を提供してくれている特派員さんはそれぞれのエリアにいらっしゃって1年間継続して活動されているんですね。
そして、私たちもこの情報にコメント投稿やトラックバックで参加できたりします。
そうやって情報交換ができるとより盛り上がりますね^^

東京でも17エリアで特派員さんが活躍中!
私の住む八王子はまだなので、是非ともエリア拡大の折には加えて欲しいなって思います^^

| | コメント (0)

ちょっと片付けられない女!?

テレビのニュースやワイドショーで時々特集を見かける「片付けられない女」
・・・アレを見て非難できない笑えない・・・
私も「ちょっと片付けられない女」だから^^;
物を捨てられない、そして仕舞えない。
だから見えるところに物がドンドン増えてゆく。
押入れなのかとかちゃんと整理すればまだまだスペースはありそうなのだけどなぜだかそれができない。
収納の達人といわれる人がテレビや雑誌で収納術を披露してくれているけれど
あの人たちはなぜあんなにきれいに収納できるんだろう?
生活感すら感じさせないほど、物が見えない。
我が家なんて、玄関を入ったお客様は否応なくリビングを通過する、
子ども部屋に行くのだって、リビングに階段がある以上みんなが通過する。
だからせめてリビングだけでもすっきりさせたいなぁ~!っていつも思ってるんだけど
思っているだけで、なにをどうしたらよいのやら・・・^^;

暮らしの便利サイト「まぁ、ちゃんと。」には暮らしをテーマとするそれぞれの先生となんと、マン・ツー・マンでコミュニケーションができる「まぁ、ちゃんと。スクール」という無料のインターネットスクールがあるんです。
「風水」「カラーヒーリング」「ハウスクリーニング」「インテリアコーディネート」
そして「整理・収納」のスクールも開催されているんですよ。
スクールの募集は毎月、月初めなのですが
閲覧するだけならいつでも誰でもできるので興味のあるテーマを見つけたら気軽に覗けるのも良いですよ^^

私も「整理・収納」をマン・ツー・マンで教えて欲しいですよ~!
マン・ツー・マンなら我が家に合った収納方法をアドバイスしてもらえるかもしれないし
質問もしやすいと思うんですよね。

会員みんなが投稿する「くらしのレシピ」のコーナーにも
役立つちょっとした情報が一杯でいわば暮らしの知恵袋」といったところ。
ここでも効率よい片付けのヒントが見つかるかも!

今年はできなかったけど来年こそは「まぁ、ちゃんと。」
「脱・片付けられない女」を目指して行けたらなぁー♪って思います。

| | コメント (4)

反省してる?

123neko_022
えー、まずは先日ピンボケだった実家のみーくりの写真です。
今度はバッチリ!
やっぱり何かに困っている?みーちゃんです。

123neko_026
こちら、わがやのすもも嬢。
今朝珍しく私に甘ったれ。
あ^^;パジャマの毛玉は気にしないで・・・
何で朝から甘ったれか~つーと
実は夕べ小虎といい気になってはしゃぎまくって棚の上のものを落としたり新聞紙ぶちまけちゃったりして私にメッチャ叱られて「もう知らないっ!今日は一緒に寝てあげない!」と言われたから・・・だと思う

朝起きるとリビングのコタツ布団の端っこに乗っかって丸くなっていたところを見ると、本当に寝室にはやってこなかったようで・・・。
しばらく遠巻きに私のことを見ていたけれど、ソファに座ったらチョコチョコ寄ってきてそして膝に載ってきてこの甘ったれとあいなりました。
「謝らない女」のすもも嬢ですが、夕べの出来事は反省したようです。

相方の小虎は、反省するでもなく朝からご機嫌で遊びまわっておりますが・・・
いやきっと反省するまで行ってないような・・・悪いことした、ということに気付いてないのかも???

その小虎っちの動画はこちら


Hart_aoHart_ao

↓↓クリック単価50円広告もある・安心のNTTコミュニケーションズの運営
↓↓


   


ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (16)

« 2007年12月2日 | トップページ | 2007年12月4日 »