« 2007年11月12日 | トップページ | 2007年11月14日 »

2007年11月13日

2007年11月13日 (火)

昨日と今日の話

たくさんの方からお誕生日のお祝いコメントを頂きました。
本当に本当にありがとう!
とってもうれしかったです(*^.^*)

1113neko_006
かーにゃんは、いくつになっても「おめでとう」って言われるとうれしいんにゃって。


昨日、今日と出掛けていましたのでコメントのお返しが精一杯で
なかなか皆さんのブログのほうに出向くのが遅くなりまして・・・。

1113neko_012
そーにゃの。
ずっとお留守番でつまらにゃかったにょ。



ちらっとコメント欄に書きましたが、お通夜~お葬式だったんです。

旦那の叔父さんが亡くなったのですが、これが事故でして・・・。

遡ること2週間ちょっと前の土曜日の朝。
突然警察から我が家に電話がありまして、私が取ったのですが・・・仕事中の事故だったんですね。
叔父は塗装職人で高い所から落ちたとそのときは聞いたのですが、
1人暮らしだったので、連絡先として出てきた我が家に電話があったようなのです。
とりあえず私では埒が明かないので仕事中の旦那に電話して病院へ向かってもらって。
どうも室内で高さ約1メートル、2~3段の脚立の上で作業中にどうにかして頭から落ちたのだそうです。
救急車の中までは意識があったそうで、事故の状況は叔父本人が救急隊員に話したようです。
途中で意識がなくなってその後2回の手術ののちに10日間ほど生きながらえて脳挫傷で亡くなったのです。

叔父には弟が1人いるのですが、その叔父さんも奥さんをなくしたばかりで奥さんの実家のある九州で法事中に事故の一報が入ってとんぼ返り。
今回亡くなった叔父は3年前に母親をなくしてから1人暮らしでしたから
保険の書類や、貯金、さらにレンタルビデオや新聞などなど・・・
何がどうなっているのやら、未だに整理がついていないようですが・・・。
私も1日だけ、手伝いに行ったのだけどゴキちゃんもチョロチョロしてて、足の踏み場もないくらい散らかっていて男の1人暮らしってーのは、まったく~(ノ_-;)ハア…

・・・あ、本題からちょっとそれてしまった^^;

昨日のお通夜も今日の告別式も
それはたくさんの人がお別れに来てくれました。
叔父は独り者でしたから、親の関係とか子どもの関係とかの付き合いの人はいないわけで、純粋に叔父本人のつながりで。
現役だったということもあるのでしょうが、本当に驚くぐらいたくさんの人で会場の外まで溢れていました。
集骨までたくさんの人が残ってくれてました。

今までに何度も葬儀には参列しましたが、やはり事故で、というのはやりきれない部分がありますね。
病気でも老衰でも人が死ぬのは良いことではありませんが、
あきらめというか心の準備というか・・・そんなものがある程度あって。
でも突然の出来事というのは、お別れもできなくて、
もっと生きられたんじゃないかという思いもあってあまり良いものではありませんよね。
私たち親族は事故以来経過を知っていて10日間ほどの間にある程度の心構えができていたわけですが、友人や仕事関係の人たちは本当に突然の訃報だったのでショックが大きかったようです。

昨日が私の誕生日だったこともあって、
誕生とか死とか、これから先の人生とか、色々と考えてしまいましたよ。


そうそう、葬儀を行った斎場は公営なのですが
とても大きくてきれいで立派で超近代的な斎場でそしてとてもお安い!!
信じられないくらいお安い!!!
(お金のことばっかり感心しているわけではないのだけど^^;)
葬儀費用ってボッタクリみたいな感もあるでしょう?
それって「人の弱みに付け込んで」みたいなところがあってイヤだなーって常々思っていたりして。


と、そんなわけでバタバタしておりました<(_ _)>


1113mizuho_002
斎場駐車場から撮った写真です。
晴天の空に富士山が浮かび上がっているのがわかりますか?

携帯で撮ったので見づらいのですが
写真真ん中、
黒い山影の上に白い富士山がうっすら・・・。

肉眼では結構大きく見えるのですけどね^^;



余談ですが・・・
2週間前に警察から電話があったとき
とっさに兄ちゃんの部屋にダッシュした私です^^;
「コイツ何やった!?」って、
一番に自分の子供疑っちゃいましたよ~。
(^。^;)ははは~~~、嫌な親ね~。


_______________________________
                            
ブログランキング参加中です→ → →
 CoRichブログウォッチ! ブログランキングranQ  ブログランキングくつろぐ

| | コメント (24)

6万円でフィジーへ留学!?

Kao18海外旅行ってもう何年も行ってない。
というか、新婚旅行以来日本から出ていないのでかれこれ・・・20年以上かな^^;
でもね、子どもも大きくなって留守番も出来るようになってきたから
そろそろ夫婦で旅行、っていうのも良いよねって言っていたんですよね。
行ってみたい所はいくつかあるんですけど・・・
カナダの大自然も見たいし、北極圏の国でオーロラも見てみたいし。

Seeベタだけどハワイにも行ってみたいんですよね^^
行ったことないから話のタネに一度ぐらいは・・・。
もうさすがに日本の水辺では水着になる勇気はないのだけれど
ハワイの海でなら思い切って水着になれそうな気もするし。
日本語も通じるでしょ?
費用もそれほど高くないし気軽に行けるかな、って思って^^
日本はこれから寒い冬になるけれどハワイは常夏。
暖かい所でのんびりまったりしたい~♪
リゾートエステも興味あるし、ショーを見ながらシーフードを堪能!というのもd(>_・ )グッ!でしょう。
Heart02_1フラダンスも習ってみたいな~ ((o(^-^)o))わくわく

サウスパシフィックフリーバードのHPで見つけたフィジーでの語学留学。
1週間で59800円なんですって!
6万円でお釣りが来ちゃう!!
これ、すごくお安いですよね!?
フィジーならハワイと同じで温暖な気候、リゾート気分も味わえそう。
フィジーは公用語が英語なんだそうですよ。
のんびりゆったりのリゾート満喫も良いけれど
語学を学んでみるというのも実に建設的で良いような気がしますね。
せっかく海外へ行くのなら日本語の生活から脱却してその土地の言葉を学ぶ・・・
(゜ー゜)(。_。)ウンウン
この方が正統派ですね~!

Te03長期の留学も扱っているので、留学して英語の勉強をしようと思っている方は
一度覗いてみると良いかもしれませんよ~ (*^-^)

| | コメント (1)

« 2007年11月12日 | トップページ | 2007年11月14日 »